• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血恐怖症!?

血、怪我に関する話を聞くと貧血を起こし、気持ちが悪くなります。特に骨関係が苦手です。家族や友人はそのことを知っているので、こういった話題を避けるようにしてくれていますが、電車の中などで周りの人が怪我の話などをしていて吐きそうになることがよくあります。同じような境遇の方、克服なさった方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1546
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#3527
noname#3527

克服したわけではないのですが参考までに…… 私も似たような境遇でございます。保健や生物の授業を受けている最中や、医学やスプラッタな話、極度の緊張、物事の不意打ち(思いもしないことで怒られる)で、脳貧血を起こし、高校生活では単位が不足しかけて退学寸前にまで追い込まれました(先生に相談して回避することができました)。この性質はなかなか困りものですね…。 以前、私はコンタクトレンズを新調しに眼科へ行きまして、そのときも医師の説明を聞いていたり、レンズ脱着の練習の最中にやはり脳貧血を起こして別室で休ませてもらうことがしばしばありました。そのときに医師が「プライマリーショックだね」といったのを覚えています。とりあえず病前がついただけでもホッとしたものです。 下のURLで「プライマリーショック」を検索してみてください。一つ引っかかりますよ。専門用語だらけでちょっとわかりづらいかもしれませんが……。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FE4N-ADC/qaks.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!私も保健体育の授業中にぶっ倒れたことがあります。周りの人は「繊細なのね~。」なんて茶化しますが本人にとっては辛いですよね…。「プライマリーショック」というんですか。勉強になりました。克服できるものなのかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょう。似たような境遇の方がいらっしゃって、なんだか心強いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も同じようにつらい思いをすることがあります。そんなときには友達との話を無理やり換えたりとか、時にははっきりと言って止めてもらうこともあります。それでも自分自身も耐えられるようになりたいので、時にはそういう内容のテレビを、リモコン片手に見てつらくなったらいつでもチャンネルを換えられるようにして見たりしてます。 やっぱり突然よりも多少は目にしたりしてる方が、何にもしてないよりは耐えられそうだし、このくらいまでならっていう範囲もわかるようになると思います。がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!訓練されているんですね…。それで少しは耐えられるようになりましたか?現在はまぁ何とかなっているとしても、将来子供ができて、その子が怪我をして帰宅して「かぁちゃん、どうにかして!」と言われたそばからそのかぁちゃんが気絶するのでは、と心配しています(笑)。

  • 回答No.2
noname#1019
noname#1019

私は小学生の時から朝礼でしょっちゅう貧血で倒れる「貧血少年」でした。最近では貧血を起こすことはほとんどなくなりましたが、数年前に400ccの献血をしている途中で貧血を起こし、その時の血圧は70まで下がりました。今では普段は120ぐらいありますが、若い頃から低血圧気味でした。脳貧血を起こしやすい人は普段から低血圧で特に足の筋肉が弱い人に多いそうです。つまり足の筋肉が強ければ、血液が足の方に下がりづらくなり貧血を起こしにくいのです。私は20代の頃に山登りを始めてから貧血を起こしにくくなりました。普段から足の筋肉を鍛えるか、貧血を起こしそうになったら、足の筋肉に力を入れて「絶対、大丈夫!」と心の中で強く念ずることです。こういうことは多分に精神的な部分が大きく影響しますから。 あと電車の中で人の話を聞いて吐きそうになったら、さっさと場所を移動することで気分転換によってそれを避けることができます。我慢しようと頑張れば頑張るほど悪い方向へ行ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。普段からいろいろな方法で鍛える必要がありそうですね。電車の中での会話は移動できるようだったらもちろんさっさと逃げるんですが出社時間ぎりぎりの満員電車では途中下車も移動もできませんからねぇ…。「その話止めてもらえますか?」と何度言いかけたことでしょう(笑)。御礼が遅くなってすいませんでした。

  • 回答No.1
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

回答ではありません。 自分も他人の血を見ると気分が悪くなる方です。しかし、自分の血は別に何ともありません。 慣れるしか無いと思って諦めています。でも、料理とかしている時は何とも無いんです。動物の血は気になりません。血全般がダメなら魚や肉を捌く事で耐性をつけるというのはいかがでしょうか。 ではでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お仲間ですね。魚や肉の血は全く大丈夫なんですけどねぇ。御礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 血がダメだけど医者になりたい

    現在中3の女です。 私の夢は医師になって途上国などで活躍することですが、血が苦手です。 これは克服できるものなのでしょうか。 実際は血というよりも、肉や骨が見えるくらいのひどい怪我を見ると力が抜ける感じがしてしまいます。トラウマというわけではないですが、友達が足の爪を怪我したときの話を聞いて以来、爪関連の怪我は話を聞くだけで座り込みそうになってしまいます。 こういった感覚は医学部に入ったりしたら慣れてしまうものですか? 学校の先生やエンジニアなどの職業でも国際平和に貢献できるとは分かっていますし、何度も考え直しましたが、どうしても医師になりたいです。 読みにくい文章ですみません。克服する方法があったら教えてください。

  • 血を見ると貧血をおこしてしまう。。。

    幼い頃からの症状なのですが、医療関係のテレビ番組や採血の時などに 血を見るか血に関係する話を聞くと、冷や汗をかき気分が悪くなって立 ち上がろうとするとめまいをおこしてしまいます。また包丁などで指先 をきったときもよく貧血をおこしてしまいます。(しかし鼻血や足の擦 り傷の時、また戦争映画での銃殺シーンではなぜか貧血になりませ ん。)日常生活では極力上記のような貧血になりそうな状況にならない よう避けてきたためにそんなに弊害になっていませんが、これから大学 の実習の関係でマウスの解剖が始まります。これはいやでも出席しなく てはなりません。そこでまた過去と同じように貧血になりそうで心配で す。なにかいい克服方法やアドバイスはありませんか?よろしくお願い します。

  • 血が苦手で貧血になりやすい

    私は、精神的に弱くて困っています。 特に血を見るのも採血するのも苦手です。 ホラー映画で血の出るシーンも苦手で、貧血症状になります。 以前、病院で椅子に座って採血中に気を失い前の机?に倒れたことがあります。(汗) 小学生の頃、全校朝礼などで立って先生の話を聞いてて、 貧血で倒れたことは数え切れないほどありました。 倒れる前は必ずキーンと耳鳴りがして、周りの音が聞こえなくなり、 手足がしびれたり汗をかいたりします。 その症状に気がついたらもう遅く、知らないうちに倒れています。 気がついたら保健室のベットで寝ていたという感じです。 で、大人になった今は貧血で倒れることはないですが、 ホラー映画で血が流れるシーンを見たり、たまたま見たネットの動画で 残虐なシーンを見てしまった時、さっき言った貧血の症状になり、 椅子に座っていても耳鳴りや発汗、血の気の引く症状になり、そのまま 見ていたら失神していたと思います。 その症状が治るまで横になってから1時間くらいかかりました。 外科の先生たちも実習の手術現場で貧血で倒れる人がいると聞いたことがありますが、 その場合は結局、場数を踏めば慣れていくと思いますが、私の場合は慣れるとか、 そういう以前の問題かもしれません。 血が苦手な人は大勢いると思うのですが、ここまでの人はあまりいませんよね? 男として情けないと思い、似たような人がいるか、解決方法があるかどうか、 ここに質問させていただきました。 よく、気の持ちようといいますが、気力で治せるとは思えないんです。 この場合、そういうものを見なければいいだけの話ですが、 人生何があるかわからないですよね?事故や怪我とか・・・ そのとき、気をしっかり持ち、少しでも冷静でいられたほうが助かると思うんです。 どうか、解決方法などあったら教えてください。

  • 血に敏感になりすぎて。。

    血に敏感になりすぎて。。 最近、他人の血に敏感になりすぎて、いつも気持ちが落ち着きません。 物に赤色の何かがついているのを発見した時、もしかして血?!と考え悶々とします。 また、得体のしれないシミを見つけると、もしかしたら血かも!と思ってしまいます。 買い物をしていて店員さんの手に血が見えるような傷があると、どきっとします。 街なかでも、他人が私の近くで転んだりとかすると、血が飛んできたかも!とか思って不安になったり。【血が飛ぶ程の怪我はなかなかしないだろうよ!って頭ではわかっているんだけど】 何か精神的な病気なのでしょうか、、? バカじゃないの、と呆れられると思うので周りには相談出来ません。 私みたいな人、いらっしゃいますか?

  • 血を見ると気分が悪くなります。

     初めて質問します。 僕はかなり前から血を見ると気持ちが悪くなったりしてしまい、 この間指を怪我したときに血がたくさん出て、めまいがして 倒れそうになってしまいました。  また、怪我の話を聞いたりすると、妙な緊張感に襲われて とても気分が悪くてたまりません。 とても困っています。治し方などないでしょうか?

  • 血や病院が極度に苦手で、すぐ貧血を起こします

    子供の頃から、血や病院が極度に苦手で、すぐに貧血を起こしてしまいます。 指の骨を折った時、指を包丁で切った時、蓄膿症で頭蓋骨のレントゲンを撮った時、献血をした時、乳癌検診をした時、親不知を抜いた時等など、病院で気分が悪くなった事は数知れずです。 昨日も下肢静脈瘤のエコー検査で、三回ほど倒れかけました。 その度に検査は中断し、医者と看護士は呆れ顔で、恥ずかしいやら情けないやらで、いたたまれない気持ちでした。 自分では『大丈夫大丈夫』と言い聞かせているのに、 サーッと血の気が引き、目の前が真っ暗になり、耳が聞こえなくなり、手足が痺れ、目が回り、吐き気がして、立っていられなくなります。 今後、下肢静脈瘤の手術をすることになり、とても不安でいっぱいです。 五年に子供を出産した時には、貧血も起こさず、平気だったので、多分、メンタル的なものだと思うのですが、このメンタルの弱さをどうしたら克服できるのが、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「血が濃い」とか「血がつながっている」って、どういうこと?

    親族関係で、「あの人とあなたは血がつながっているのよ」とか「あの人が一番あなたと血縁関係があるのよ」とか言われますが、実のところよく意味がわかりません。本当に、何か血液の成分で、それぞれの親族間や家族において特徴的な、または共通のものがあるのでしょうか? また、「血が濃い」とは何を意味するのでしょうか?血の色(赤)が濃いということなのでしょうか?(まさかそんなことはないと思いますが・・・)

  • 血液恐怖症でしょうか?

    私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

  • 怖いものが多すぎる自分が怖いです

    私は19歳女です。 すごく苦手なものが多くて、悩んでいます。 まず血を連想するものがすごく苦手なんです。 もし怪我をして血が出ると誰でも嫌な気分になるだろうし、当たり前の事だと思うのですが、私は異常な気がするんです。 幼い頃から注射をした後や、指を怪我して血が出てるのを見ると目の前がチカチカするというか、 なんとも言えないのですが見えにくくなって、頭から血の気が引く感じになるんです。 カッターで指を切って血を見た瞬間、卒倒した事もあります。 初めて生理がきた時も、怖くてまた血の気がひいて頭がくらくらして倒れそうになりました。 母に「あんたはすぐショック死するタイプだね」と冗談で言われたのですが、 正直ものすごく心配です。 自分が人より弱いんじゃないかって思っちゃいます…ただの貧血なんですかね? でも注射をした後血が出てたわけじゃないのに貧血を起こしたりするんでしょうか…? 他にも、狭い場所がすごく苦手なんです。 理由は分からないんですが、狭い場所はもちろん、スキー靴を履くと足の身動きがとれなくて不安で怖くなったり…変ですよね? まぁスキー靴を履くことはこの先ないと思うので大丈夫だと思うんですが… 飛行機や電車や、すぐに自分の意志で出ていける状況じゃないものが怖いんです。 自分で車を運転する時は特に恐怖心はないし、私の車は狭いけど平気です。 トイレの個室も平気です。ただ、密封された感じが怖いんです… うまく言えないのですが… 誰もが皆そう思っているものなのでしょうか?皆我慢してるんですか? 同じような方いらっしゃいますか?? 私やっぱり変ですかね? 周りに言っても、誰にも分かってもらえないんです。 もし何か分かる方、同じような方、いらっしゃいましたらどんなに小さなことでもいいので克服の仕方や原因、 同じような体験談等教えてください。 説明が下手で、長くなってすみませんでした。

  • 恋愛恐怖症

     私は恋愛恐怖症に悩むアラフォーの女性です。 最近は恋愛してません。過去に付き合った人もいますが、 「いつか嫌われて、離れていく・親以外は家族になれない…」と考える様になってしまって、彼が出来ても、「会わないといけない・メールしないといけない」と強迫的に考え過ぎて、疲れてしまいます。  それなら、一人が気楽でいいやと思って、過ごしてきましたが、このままでいいのかなと思う様になりました。中々周りには理解してくれる人はいません。普通は彼氏・彼女が欲しいと思うだろうし、楽しいはずなのに、私は苦しくなってしまいます。どなたか、克服された方はいないでしょうか?