• ベストアンサー

焼酎かグラスか…もらって嬉しいのは?

芋焼酎好きな方へのプレゼントを考えています。 1.プレミアムな芋焼酎(魔王など) 2.至高の焼酎グラス(ペア) http://www.utsuwa-shop.com/SHOP/169225/205409/list.html 予算は一万円程度です。 自分では買わないけど、もらったら嬉しい!っていう物が理想なのですが、 どちらが嬉しいでしょうか? 自分としては2のグラスなのですが、すでにお気に入りの物をお持ちかも、 とか、いらない時に人にあげるなど処分しやすいのは1かなと思ったりで…。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsmtmsy
回答No.6

芋焼酎好きですが、自分なら1が嬉しいですね! 焼酎好きな人は、家族や友人などからプレゼントでグラスをもらうことが多いです。 実際、自分ももらい物が家の食器棚にゴロゴロしてます。 というわけで、もしかしたら結構持っているかもしれないので、酒の方が無難かと。 芋焼酎も好みがありますが、魔王クラスなら好みじゃなくても、貴重なので驚いて喜んでくれると思いますよ。 あと、質問とは関係ありませんが・・・ 魔王を買うなら、オークションかネットで安い店を探して買いましょう。 魔王なら1升瓶で¥10000程だと思います。(定価は¥3000程ですが、その値段で即購入はまず無理でしょう。) 近所のディスカウント酒屋などでも置いてあると思いますが、小さい瓶で¥10000弱だと思います。

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >芋焼酎も好みがありますが、魔王クラスなら好みじゃなくても、 >貴重なので驚いて喜んでくれると思いますよ。 後押ししてくださりありがとうございます。 一番は「相手が喜んでくれる事」なので、 今回はプレミアム焼酎をプレゼントしようと思います。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.5

まあ無難なのは1でしょう 2は仰るとおり、好みがあったり、もう既に良いやつ使ってたり… 捨てるに捨てれないというのもあり。 考え過ぎの域かもしれませんが、可能性としてはありますよね

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今のところ焼酎3対グラス2ですね! そうなんです。 私も結婚祝などでマグカップや食器をたくさんいただいたんですが、 あげる事も捨てる事もできずにそのまま保管されています…。 ただ今回プレゼント予定のグラスは、 「うまい焼酎がもっとうまく飲める」的な物なので、 使ってもらえるかな、という期待はあるんです。 知人にも相談したら、 「焼酎は好みがあるからな~(高けりゃいいってもんじゃない)」 と言われてしまい、更に迷っているところです…。 個人的には「プレミアムってだけで美味しく感じるのでは?」 と思っているんですが^^; (私は焼酎には全然詳しくないので素人考えです)

回答No.4

芋焼酎好きです。 どっちも嬉しいです! 魔王とか森以蔵とか飲んでみたいとも思うし、カッコイイグラスもいいなあ。 強いて言えば、プレミアム焼酎は、お店でショットとかで飲む機会がありそうだし、開けたらなくなっちゃうし、2のグラスかな~

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 焼酎は消え物なので、私も悩んでいます^^; グラスも使っていただけたらいいのですが、 食器棚の肥やしになったら…とか考えすぎですかね…。 どっちもプレゼントできたら一番いいのでしょうが…。 いっそのこと、グラス1個とプレミアム焼酎にしようか…。

回答No.3

私なら2です。 自分では買わないけど、もらったら嬉しい! ↑グラスはあまり買う機会がないので これに当てはまると思います。 私ならお酒は飲みたければ自分で飲みたいもの、お気に入りのものを買います。 ちなみに プレゼントなら何でも喜んでくれると思いますよ。

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かにグラスは自分ではあまり買わないかもですね。 でも「他の人からいい物をすでにもらっているかも?」と 深読みしている自分がいます…。 (交友関係が広く、人脈のある方なので) 焼酎については知人に相談してみたんですが、 「好みがあるからなぁ(高ければいいってもんじゃない)」 と言われた事もあり、迷っています。 大金叩いて買ったのに「あんまりうまくないなぁ」 って思われたら残念だな~って…。 そんな事まで考えてたらプレゼントなんてできないんですが^^; >プレゼントなら何でも喜んでくれると思いますよ。 とても励まされました!ありがとうございました。

回答No.2

もらう側としては、両方もらえるならグラスも欲しいですが、片方なら酒でしょう。 だって飲むのが好きなんでしょうから。 男性へのプレゼントですよね? その人の性格にもよるでしょうけど、容器は湯のみでも酒が飲めればいい人は 大勢いますし、高いグラスだと緊張して飲みにくい(笑)人も、大勢いますし。 石田純一(イメージですが)みたいにお洒落な男性なら、グラスもいいでしょうが、 赤井秀和(イメージですが)みたいに豪快な男性なら、酒でしょう。

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お察しの通り、目上の男性へのプレゼントです。 とてもお世話になった方なので、上等な物を…と思っています。 (質問文に書いてなくてすみません) イメージとしては、「いいグラスで飲んでいる姿が想像できる」感じで、 どちらかというと石田純一…かな…? ガバガバ豪快に飲むというよりは、うまい焼酎を時間をかけて優雅に飲む、 って感じです。 でも、ホント、コップなら何でもいいって人もいますよね^^; う~ん、迷います…。

回答No.1

僕だったら1のプレミアムな焼酎の方がうれしいかな。 グラスは季節や種類で使う物が変わりますし(例えば夏はロックや水割り、冬はお湯割りだったりとか)、あまりこだわらない方もいると思います。 プレミアムな焼酎は、自分で買いたいなと思っても、なかなか買えない場合が多いと思うので。

hinagiku2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですよね~、プレミアム焼酎は、飲みたいと思っていても なかなか自分では買わないものだと思います。 (同じ一万円なら、きっと別のことにお金を使うと思う…) 至高の焼酎グラスは焼酎が更に美味しく飲めるというものなのですが、 確かにこだわらない人はこだわらないですよね^^;