• 締切済み

賃貸物件の契約金のことで質問があります。

賃貸物件の契約金のことで質問があります ひとりくらしをはじめるため つい先日賃貸のお部屋を契約したのですが その契約金の内訳として 仲介手数料という代金を支払ったのですが この仲介手数料というのは お部屋を借りる際、どんなお部屋でも支払わなければならないものなのでしょうか わたしがお借りするお部屋は 家賃58000円で共益費が3000円 その仲介手数料が 58000円で消費税として2900円合計60900円支払ったのです。 お借りするお部屋の契約条件には敷金や共益費などは記載されていてこちらの内容の代金は納得できるのですが 仲介手数料はなにも記載されておらず わたしとしてもはじめて賃貸のお部屋を借りるので まったく無知なため質問させていただきました。 くわしいかたがおりましたら ご回答いただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.9

仲介手数料が掛かるのは、大家さんが別にいて。 不動産業者が代行している場合のみ。 不動産業者が運営している賃貸なら仲介手数料は 掛かりません。 大家=不動産業者 の場合ね。 大家 違う  不動産業者 この場合は手数料が掛かります。 分譲マンションを不動産業者から直接購入の場合は手数料は無し。 他の不動産業者に仲介をしてもらって購入の場合は手数料が掛かると同じ。 大家と知り合いで直接契約の場合は手数料は掛からないよ。 中間に業者が入ると手数料が掛かります。

• ohtyann
回答No.8

必ず払う物です 逆に貴方は不動産屋がタダで部屋を紹介していると思います? 門外漢とは言え、相手への思いも考え無いセコい人間はいずれ酷い目に逢いますよ

回答No.7

賃貸管理会社のものです。 仲介手数料に関しては契約書には登場しません。 しかし、契約前に読み上げる重要事項説明書には記載している場合もありますよ。 確認してみては如何でしょう。

• superski
回答No.6

前家賃  →家賃は前家賃が原則なので、契約した翌月分の家賃 当月家賃 →契約した月の残り日数に対する家賃 敷金   →大家さんに預ける保証金にあたる 礼金   →大家さんの儲け (仲介)手数料 →不動産屋の儲け 不動産屋はボランティアではないので原則、手数料は支払いますが、 そこの不動産屋の持ち物件なんかだと無い場合もあります。

• chie65535
回答No.5

蛇足な追記。 通常、一般住宅の賃貸で「仲介手数料が家賃半年分」ってのは有り得ません。 昭和四十五年建設省告示第千五百五十二号により、一ヶ月分を越える額は取っちゃイカン!って決まっていますから。 仲介手数料が家賃半年分」ってのは、上記の告示の規制を受けない、テナントや商業施設や事務所等の物件の場合だけです。

• 9der-qder
回答No.4

「どんな部屋でも払わなければいけないか」 仲介手数料とは、不動産契約の際に仲介してくれた不動産屋に支払う手数料です。 従いまして、どんな部屋でも払わなければいけないか、と言われれば「NO」です。 知り合いの部屋を借りるとか知り合いに部屋を貸してくれるとか、不動産屋を仲介しないで部屋を借りれば支払う必要はありません。 「契約書に仲介手数料が記載されていない」 契約書は、貸主と借主の間で締結される契約についての文章です。 先ほども書きましたが、仲介手数料は不動産屋との取引で、貸主との取引ではありません。 その為、契約書に記載はありません。 なお、仲介手数料については「宅地建物取引業法」で最大1ヶ月(+消費税)と決められています。 質問者さんのケースは、合法の範囲内で最大という事になります。

noname#184314
noname#184314
回答No.3

仲介手数料とは、不動産業者にお支払いする契約書作成費用のことです。 平たく言えばお礼です。従って、退去時などで返還されるお金ではありません。

• chie65535
回答No.2

>お部屋を借りる際、どんなお部屋でも支払わなければならないものなのでしょうか 「仲介手数料なし」って物件もあります。こういう物件は、不動産屋は、大家さんから仲介料を貰ったりします。 以下のページにある通り、不動産屋は「仲介手数料を得るのを目的に、物件を仲介している」のですから、仲介料を取らない不動産屋は存在しません。必ず仲介手数料を取ります(大家、借り主のどっちか、または両方が折半して払う) http://www.chintai-hakase.com/magazine/04_06/index.html もし、仲介手数料を取らない不動産屋が居たとしたら「何かが出る物件」か、ボランティアで仲介しているか、でしょう。 >その仲介手数料が >58000円で消費税として2900円合計60900円支払ったのです。 仲介手数料は「家賃の1ヶ月分を最大とする(税抜)」という規制があるので、何の問題もありません。 >仲介手数料はなにも記載されておらず 記載の義務はありません。記載してあるとしたら「仲介手数料なし」など、特殊なケースのみです。 「記載がない場合は家賃の1ヶ月分の仲介手数料がかかる」ってのは「賃貸の常識(と言うか、不動産業界の常識)」ですよ。

• 86tarou
回答No.1

仲介手数料は不動産屋の取り分です。賃貸住宅を紹介するのですから、何らかの収益がないと商売になりません。通常は家賃1ヶ月が多いですが、半年分とかの物件もあります。稀に無料というのもありますが、この場合は大家が賄ってることになるでしょうか(通常でも、大家からは広告宣伝費等の名目で徴収していますが…)。