• 締切済み

賃貸物件の契約金のことで質問があります。

賃貸物件の契約金のことで質問があります ひとりくらしをはじめるため つい先日賃貸のお部屋を契約したのですが その契約金の内訳として 仲介手数料という代金を支払ったのですが この仲介手数料というのは お部屋を借りる際、どんなお部屋でも支払わなければならないものなのでしょうか わたしがお借りするお部屋は 家賃58000円で共益費が3000円 その仲介手数料が 58000円で消費税として2900円合計60900円支払ったのです。 お借りするお部屋の契約条件には敷金や共益費などは記載されていてこちらの内容の代金は納得できるのですが 仲介手数料はなにも記載されておらず わたしとしてもはじめて賃貸のお部屋を借りるので まったく無知なため質問させていただきました。 くわしいかたがおりましたら ご回答いただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.9

仲介手数料が掛かるのは、大家さんが別にいて。 不動産業者が代行している場合のみ。 不動産業者が運営している賃貸なら仲介手数料は 掛かりません。 大家=不動産業者 の場合ね。 大家 違う  不動産業者 この場合は手数料が掛かります。 分譲マンションを不動産業者から直接購入の場合は手数料は無し。 他の不動産業者に仲介をしてもらって購入の場合は手数料が掛かると同じ。 大家と知り合いで直接契約の場合は手数料は掛からないよ。 中間に業者が入ると手数料が掛かります。

  • ohtyann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

必ず払う物です 逆に貴方は不動産屋がタダで部屋を紹介していると思います? 門外漢とは言え、相手への思いも考え無いセコい人間はいずれ酷い目に逢いますよ

回答No.7

賃貸管理会社のものです。 仲介手数料に関しては契約書には登場しません。 しかし、契約前に読み上げる重要事項説明書には記載している場合もありますよ。 確認してみては如何でしょう。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

前家賃  →家賃は前家賃が原則なので、契約した翌月分の家賃 当月家賃 →契約した月の残り日数に対する家賃 敷金   →大家さんに預ける保証金にあたる 礼金   →大家さんの儲け (仲介)手数料 →不動産屋の儲け 不動産屋はボランティアではないので原則、手数料は支払いますが、 そこの不動産屋の持ち物件なんかだと無い場合もあります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

蛇足な追記。 通常、一般住宅の賃貸で「仲介手数料が家賃半年分」ってのは有り得ません。 昭和四十五年建設省告示第千五百五十二号により、一ヶ月分を越える額は取っちゃイカン!って決まっていますから。 仲介手数料が家賃半年分」ってのは、上記の告示の規制を受けない、テナントや商業施設や事務所等の物件の場合だけです。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

「どんな部屋でも払わなければいけないか」 仲介手数料とは、不動産契約の際に仲介してくれた不動産屋に支払う手数料です。 従いまして、どんな部屋でも払わなければいけないか、と言われれば「NO」です。 知り合いの部屋を借りるとか知り合いに部屋を貸してくれるとか、不動産屋を仲介しないで部屋を借りれば支払う必要はありません。 「契約書に仲介手数料が記載されていない」 契約書は、貸主と借主の間で締結される契約についての文章です。 先ほども書きましたが、仲介手数料は不動産屋との取引で、貸主との取引ではありません。 その為、契約書に記載はありません。 なお、仲介手数料については「宅地建物取引業法」で最大1ヶ月(+消費税)と決められています。 質問者さんのケースは、合法の範囲内で最大という事になります。

noname#184314
noname#184314
回答No.3

仲介手数料とは、不動産業者にお支払いする契約書作成費用のことです。 平たく言えばお礼です。従って、退去時などで返還されるお金ではありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>お部屋を借りる際、どんなお部屋でも支払わなければならないものなのでしょうか 「仲介手数料なし」って物件もあります。こういう物件は、不動産屋は、大家さんから仲介料を貰ったりします。 以下のページにある通り、不動産屋は「仲介手数料を得るのを目的に、物件を仲介している」のですから、仲介料を取らない不動産屋は存在しません。必ず仲介手数料を取ります(大家、借り主のどっちか、または両方が折半して払う) http://www.chintai-hakase.com/magazine/04_06/index.html もし、仲介手数料を取らない不動産屋が居たとしたら「何かが出る物件」か、ボランティアで仲介しているか、でしょう。 >その仲介手数料が >58000円で消費税として2900円合計60900円支払ったのです。 仲介手数料は「家賃の1ヶ月分を最大とする(税抜)」という規制があるので、何の問題もありません。 >仲介手数料はなにも記載されておらず 記載の義務はありません。記載してあるとしたら「仲介手数料なし」など、特殊なケースのみです。 「記載がない場合は家賃の1ヶ月分の仲介手数料がかかる」ってのは「賃貸の常識(と言うか、不動産業界の常識)」ですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

仲介手数料は不動産屋の取り分です。賃貸住宅を紹介するのですから、何らかの収益がないと商売になりません。通常は家賃1ヶ月が多いですが、半年分とかの物件もあります。稀に無料というのもありますが、この場合は大家が賄ってることになるでしょうか(通常でも、大家からは広告宣伝費等の名目で徴収していますが…)。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の諸費用について

    よろしくお願い申し上げます。知識不足でお恥ずかしいのですが、賃貸契約をする場合、家賃が7万円、共益費1500円、駐車場10000万円、敷金3ヶ月仲介手数料家家賃の一か月分と記載があります。たとえば12月1日からの契約とすると、最初にかかるすべての諸費用はおいくらなのでしょうか?28万円での諸費用で12月1日から契約することができるのでしょうか?

  • 賃貸物件の入居中止について

    賃貸物件の契約破棄について悩んでいます。どうかお力を貸して下さい。 3月15日より、入居予定だった物件があり、敷金などの振り込みも済んでいたのですが、2月末に家族に不幸があり、実家へ戻らざるを得なくなりました(現在は関西在住。実家は九州) 2月27日に仲介業者に上記の件を伝えて、入居の中止を依頼し、返金される金額について尋ねたのですが、「まあ契約は成立してますからねえ。管理会社に相談して、28日に返事します」と言われ、今のところ何も連絡がありません。 こういった場合、返金は可能でしょうか?また、可能な場合、どれくらい返金されるか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 下記に、契約決済金明細を記します。 ・礼金…10万円 ・3月家賃(3月15日~31日)…37290円 ・3月共益費…4387円 ・3月駐輪場代…500円 ・仲介手数料…34000円 ・消費税…1700円 ・暮らしサポート代金…15750円 ・賃貸保証…30600円 計、22万4227円 どうか、よろしくお願い致します。

  • 怪しい賃貸物件について。

    初期費用を抑えたくて、不動産屋に相談したら 数万円で済むようにしてくれたのですが・・・ 安すぎておかしい、訳あり物件じゃない?と人から言われて、 契約しようか悩んでます。 初期費用の内訳は、火災保険、ハウスクリーニング代、カギ交換代、 保証会社の保証料です。 敷金、礼金、仲介手数料はナシ、入居月の家賃サービスです。 こういった契約はあるのか?教えてください

  • 賃貸物件、どこの不動産屋さんに行けばいいですか?

    ネットで気に入った賃貸物件を見つけました。 不動産屋さんに行こうと思いますが、その物件を取り扱っている不動産屋さんがいくつかあるのです。 (サイトによって記載されている不動産屋さんが違いました) この場合、行く場所によって仲介手数料や契約などに違いがあるのでしょうか?

  • 賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました

    賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました。 私は現在1F賃貸アパートに住んでいます。契約は2年更新で現在賃貸期間は3年半です。 先日、2Fに住む大家さんに足腰が悪くなったので現在私の住む1Fの部屋に移りたいので部屋を空けて欲しいと打診されました。 契約は2年更新で、後4ヶ月後に更新となり、その際に退去してくれないかとのことでした。 これは決定事項なのですか?と訪ねたところ、お願いであるとのことでした。 その時は仕方ないなと思っていましたが、よくよく考えてみるとそもそも3年半で退去する予定で入居しておりませんし、初期費用として引越代金と仲介手数料と敷金礼金を相当金額支払っております。 そして、これから転居物件を契約するとなると敷金礼金と仲介手数料と引越代金とそれに伴う時間手間のコストがかかります。 このことは相当のエネルギーとお金が必要だと感じました。 そこで疑問なのですが、これらの金銭的コストの負担を大家さんにご負担いただくことは可能なのでしょうか? それが可能である場合はどこまでが妥当なのでしょうか? もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 私としては、大家さんに必要コストを負担して頂いた上での退去で穏便に解決したいと考えています。 皆様のよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約 安心サービスって?

    ホ○○○○トで1Kの賃貸マンションの契約をしようと思います。 請求書に「安心サービス料 15750円」という聞いたことのないものがありました。 ガイドブックと入会申込書がついていてガイドブックには24時間365日水まわり、鍵、ガラスなど 暮らしのトラブルに対応しますとか色々書いてました。 初めての一人暮らしなのでこれが強制じゃなかったとしても申し込んでおいたほうがいいのか、 それとも請求書に書いてあるのでこれは強制なのでしょうか? 入金期限まで時間がないのと担当さんが聞きにくくて困ってます、よろしくおねがいします。 請求書内訳↓ ・敷金      3か月分    171,000 ・家賃                  57,000 ・共益費                 3,000 ・仲介手数料             59,850 ・安心サービス料         15,750 ・保障料(初回)全保連       48,000 ・火災保険(2年)           15,000 ・礼金                  57,000  合計                 426,600

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸物件の新しい貸し方について

    賃貸物件の新しい貸し方について、教えて下さい。 一昔前になりますが、レオパレスを中心としたシングル物件に家具家電を付帯させたり、敷金・礼金・仲介手数料をゼロにして、人々の隠れた需要を掘り起こしました。 ファミリー物件にはこのような画期的アイデアがないように思います。 どなたか、今、あまり市場に普及していないけど、必要だと思う賃貸サービスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイツの契約金はこんなにするものなのですか?

    新しく大阪に引っ越したくてネットで検索し、家賃3万ほどのマンションの物件を見つけて サニー○パートメント21にお邪魔しました。 その部屋は以前自殺があったらしくわけあり物件なので、別な部屋のほうがいいと勧められ 少し高くなってしまいましたが、自分の条件に合うハイツなるものに契約することにしました。 部屋の広さは8畳ほどの1Kだったと思います。 家賃53000 共益3000 礼金30000 鍵交換21000 ルームクリーニング26250 保証料28000 公金消毒代21000 契約事務手数料10500だったのがサービスで0に 仲介手数料53000 これが内訳として請求されたのですが、家賃はともかく鍵交換費やルームクリーニング代 抗菌消毒代やらがこんなにもかかるものだろうかとちょっと疑問に思い、ググってみたところこんなにかかることもなさそうなので、疑問が不安になりここで質問させていただきました。 物件のこと等全くの素人なので、詳しいかた噛み砕いて教えていただけると嬉しいです。 この金額はおかしくないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ハウスコムで、賃貸契約をしようと思っています。

    ハウスコムで、賃貸契約をしようと思っています。 ネット検索でみつけた住みたい物件が、ハウスコムだった為、何度か足を運び、内装もしたりしました。 今現在、管理会社の審査待ちなのですが、 見積りを出してもらった際に内訳で、 ●害虫駆除+光触媒\35000 というのがありました。 今回新築で綺麗なのもありますが、必ずしもこのオプションはつけなくてはいけないのですか? あと、つけていないと、あとで困るというようなことが起こるのでしょうか… 敷金礼金仲介手数料等もあるので、初期費用は押さえたいんです。