• 締切済み

編入?卒業後進学?栄養士の資格をとりたいです!

現在、理学部生物系の大学2年生です。(4月から3年生) あることがきっかけで、栄養士の資格をとりたいと思っています。 方法は、 (1)編入学 (2)大学卒業後、専門学校・短大に通う があると思います。 (1)についてですが、 編入学試験を受けるとしたら、3年生の秋に受けることになるので、 そこで1年ダブることが決定します。(3年次編入の場合) また、他学科→栄養学科なので、単位取得が追いつかない可能性が高く、 3年次編入しても、編入学先の学校でも2年以上かかることが多いと聞きました。 したがって、今の私の状況だと、(1)でも(2)でも同じだけ時間がかかることになります。 大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 お給料のことも考えると、編入学のほうがよいのだろうか・・・とか色々考えましたが、 なかなか答えが出ません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 総合的に見て、どちらのほうがよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chino79
回答No.3

病院へ勤めている管理栄養士です。 給料や待遇(正社員か契約か)の差は、大部分が管理栄養士か栄養士か かと思います。企業であれば学歴も考慮されると思いますが、資格免許職なので、基本 あまり学歴などは問われなかった様な‥ 勤め先によると思うんですけど・・ 私は大学を卒業してからでも遅くないと思います。先に述べた様に、年齢・学歴はあまり問われませんし、中退はあまり印象が良いものではないと思います 学歴が問われるのであっても、栄養系大学であろうが他大学であろうが大卒は大卒なので 何より、編入出来る大学は枠が狭く 他学科からの編入であれば尚更と思います。 管理栄養士の免許を早く取得したいなら編入だとおもいますが、栄養士でよいなら(管理を取るにしても実務経験から受けるで構わないなら)卒業してからの進学がよいと思います。 実際勤めてみると、大卒であろうとなかろうと管理栄養士であるに変わりはなく、いかに努力している管理栄養士であるかが問われると思います・・・

ponpotapoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書き忘れてしまいましたが、管理栄養士資格も取得しようと考えています。 その場合に、編入のほうがとりやすいかな、と色々考えたのですが、 経済的なことや皆様のご意見を参考にして考えたいと思います。

• aoixy
回答No.2

薬剤師の者です。 栄養士の資格だけでよければ、他大学をそのまま卒業して、専門学校に入り直すことがいいと思います。 ただし、実務経験を経ずに管理栄養士を目指すならば、おそらく4年制の管理栄養士養成コースがある4年生大学に限られると思いますので、それならば1年遅れても編入した方がいいかなとも思います。ただし、どこの大学が受け入れてくれるかというのは、わかりません。 >大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 多少はあると思います。看護師でもそうですが、昔は専門学校で資格を取得するのが普通でしたが、今では看護大学など4年制大学で取得する人が増えてきています。となると、どうしても学歴による差をつけないと、釣り合いがとれなくなってしまいます。栄養士でもそのうちそんな時代がくるように思います。 以下、余談ですが。 なお先の回答者も言っていますが、栄養士でも管理栄養士でも、今の時代では就職は難しいです。結婚退職などで空きが出ない限り病院や老人ホームなどでの求人はありません。病院などでは、給料もかなり安く、事務系の人とそんなに変わりなかったように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職難については、どの業界でも厳しいことは承知しています。 学歴による差について、わかりやすい説明ありがとうございます。

• redcat28
回答No.1

どこを出ていようが栄養士は栄養士。 給料にさほど差はないのでは? 管理栄養士と栄養士なら違いますが。 きちんと大学を卒業してから短大や専門学校に行ったほうが後々良いと思います。 栄養士もなかなか就職難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご意見も参考にしながら考えてみます!