• 締切済み

編入?卒業後進学?栄養士の資格をとりたいです!

現在、理学部生物系の大学2年生です。(4月から3年生) あることがきっかけで、栄養士の資格をとりたいと思っています。 方法は、 (1)編入学 (2)大学卒業後、専門学校・短大に通う があると思います。 (1)についてですが、 編入学試験を受けるとしたら、3年生の秋に受けることになるので、 そこで1年ダブることが決定します。(3年次編入の場合) また、他学科→栄養学科なので、単位取得が追いつかない可能性が高く、 3年次編入しても、編入学先の学校でも2年以上かかることが多いと聞きました。 したがって、今の私の状況だと、(1)でも(2)でも同じだけ時間がかかることになります。 大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 お給料のことも考えると、編入学のほうがよいのだろうか・・・とか色々考えましたが、 なかなか答えが出ません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。 総合的に見て、どちらのほうがよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chino79
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

病院へ勤めている管理栄養士です。 給料や待遇(正社員か契約か)の差は、大部分が管理栄養士か栄養士か かと思います。企業であれば学歴も考慮されると思いますが、資格免許職なので、基本 あまり学歴などは問われなかった様な‥ 勤め先によると思うんですけど・・ 私は大学を卒業してからでも遅くないと思います。先に述べた様に、年齢・学歴はあまり問われませんし、中退はあまり印象が良いものではないと思います 学歴が問われるのであっても、栄養系大学であろうが他大学であろうが大卒は大卒なので 何より、編入出来る大学は枠が狭く 他学科からの編入であれば尚更と思います。 管理栄養士の免許を早く取得したいなら編入だとおもいますが、栄養士でよいなら(管理を取るにしても実務経験から受けるで構わないなら)卒業してからの進学がよいと思います。 実際勤めてみると、大卒であろうとなかろうと管理栄養士であるに変わりはなく、いかに努力している管理栄養士であるかが問われると思います・・・

ponpotapoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書き忘れてしまいましたが、管理栄養士資格も取得しようと考えています。 その場合に、編入のほうがとりやすいかな、と色々考えたのですが、 経済的なことや皆様のご意見を参考にして考えたいと思います。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

薬剤師の者です。 栄養士の資格だけでよければ、他大学をそのまま卒業して、専門学校に入り直すことがいいと思います。 ただし、実務経験を経ずに管理栄養士を目指すならば、おそらく4年制の管理栄養士養成コースがある4年生大学に限られると思いますので、それならば1年遅れても編入した方がいいかなとも思います。ただし、どこの大学が受け入れてくれるかというのは、わかりません。 >大卒と、専門・短大卒では、卒業後の給料に差があると聞きました。 多少はあると思います。看護師でもそうですが、昔は専門学校で資格を取得するのが普通でしたが、今では看護大学など4年制大学で取得する人が増えてきています。となると、どうしても学歴による差をつけないと、釣り合いがとれなくなってしまいます。栄養士でもそのうちそんな時代がくるように思います。 以下、余談ですが。 なお先の回答者も言っていますが、栄養士でも管理栄養士でも、今の時代では就職は難しいです。結婚退職などで空きが出ない限り病院や老人ホームなどでの求人はありません。病院などでは、給料もかなり安く、事務系の人とそんなに変わりなかったように思います。

ponpotapoteto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職難については、どの業界でも厳しいことは承知しています。 学歴による差について、わかりやすい説明ありがとうございます。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.1

どこを出ていようが栄養士は栄養士。 給料にさほど差はないのでは? 管理栄養士と栄養士なら違いますが。 きちんと大学を卒業してから短大や専門学校に行ったほうが後々良いと思います。 栄養士もなかなか就職難です。

ponpotapoteto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご意見も参考にしながら考えてみます!

関連するQ&A

  • 栄養学科へ編入したいのですが・・

    こんばんは! 私は、現在生物系の学部に通っている大学2年生♀です。 (4月から3年生です。) 2年ほど摂食について悩んでいます。 それがきっかけで、今更かもしれないと思いながら、 それでも進路を変えたいと思っています。 食に関して悩んでいる人が気軽に相談できるような、そんな人になりたいです。 (それ自体は必ずしも仕事でなくてもいいと思っています。) 必要なことを学んだ上で、栄養学の面から食べることの大切さを伝えたいです。 私は来年度の編入学試験は受けていませんので、 編入学を考えるとしたら、再来年度からの編入学となります。 また、他学科から編入出来る大学が少ないこと、 3年次に編入学できたとしても、他学科の場合は2年以上かかってしまうことがほとんどだとネットで読みました。 私は、栄養学を学ぶなら管理栄養士の資格まで取りたいです。 そこで質問です。 (1) 他学部からの編入学で管理栄養士取得というのは、2年以上かかってしまいますよね? (2) やはり4年制の大学に、1年生としてまた入学するのがよいのでしょうか? (3) 経済的な面では専門学校や短大も考えていますが、その場合、今の大学を卒業後進学の方がよいでしょうか?大学中退というのは、やはり将来就職などに響くでしょうか? その他、こうしたほうが良いなどのご意見がございましたら、 お願いいたします。

  • 管理栄養士課程編入について

    わたしは今栄養士の二年生の専門学校に通っています。 最近卒業したら管理栄養士課程のある大学に編入したいなと思うようになりました。 一番気になった大学は、出願条件が大卒以上でした。 当然わたしは該当していなく、でもその下に独立行政法人大学機構?から学位を認められたものとも記載されていました。ホームページをみてみると短大、高等専門学校卒業者が対象のようでした。現在専門に通っているわたしはやはり対象外でしょうか? また、もしどこかの大学に編入ではいれたとき、最終学歴は大卒になりますか?

  • 専門学校卒(栄養科)から大学に編入する方法は?

    2年制の専門学校(栄養士)を卒業し、社会に出て10年近くになります。今は管理栄養士として働いております。 最近、大学で勉強したいと考えています。 1年次からスタートするのならば問題ないでしょうが、 できれば専門学校の履修単位も活用し、2年次または3年次から編入を考えています。 編入学をサポートしてくれるような情報機関(専門学校など)をご存知の方、どんな情報でも結構ですのでお教えください。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 3年j時編入による管理栄養士受験資格は可能?

    私は栄養士の資格が取得できる短大の2年生です。管理栄養士を目指したいのですが、管理栄養士養成施設である大学や専門学校の3年生に編入して管理栄養士の受験資格を取得するのは可能でしょうか? 同じ学校の管理栄養士学科の3年課程の編入には失敗してしまいましたので、他の学校を考えています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 編入について

    将来、管理栄養士になりたいと思っている高校3年生です。 私の家は兄弟が多く、親に大学の学費援助をして貰えません。 国公立大学は習っていない科目があり、今から勉強するとなると厳しいと思います。 私立大学、専門学校は授業料が払えそうにないです。 この事を先生に話すと、公立短大(栄養系)に行き3年次編入するのはどうかと言われました。調べていると、短大を卒業して栄養士の資格を取り働きながら管理栄養の受験勉強をするのは大変で、確実に管理栄養士の資格を取りたいのなら編入した方が良いと書いてありました。 また、編入のことを調べていると友人が出来にくいとかありましたが気にしません。 そこで質問なのですが、 1.編入した後、2年で卒業出来るのでしょうか?(単位が足りず留年してしまうと聞いたので……) 2.単位を取るのが大変で就職活動が遅くなってしまうのでしょうか? ちなみに、浪人は出来ません。

  • 理系短大から編入、資格取得を目指したいです

    今、理系の短大で専門的なことを学んでいるのですが、 卒業時にこれといった資格はもらうことができません 四年制大学に編入する生徒も多いのですが、今の学部と同じ 系統の学部に進むようです。 私はできれば三年次編入で専門的な資格のとれる学校に編入したいのですが、 そのような資格はあるのでしょうか 例えば看護系や福祉系が思い浮かぶのですが編入は可能でしょうか。 また、途中から学べる学校または学部はあるのでしょうか? どんなことでも良いですので教えていただきたいです。

  • 専門学校からの大学編入について。

    専門学校を2年通い、卒業して大学の2、3年次に編入した場合、学士(大卒)の称号はもらえるのですか?

  • 高等専門学校からの編入学について

    春から国立高等専門学校の5年になります。 卒業後は編入学をしようと考えていますが、学費の関係上4年制国立大学への3年次編入を強く希望しております。 専攻としては「栄養学」系のことを学びたいと考えておりますが、現在専攻している学科は文系の学科で、まったく栄養学についての知識がない上、物質工学系の知識もありません。 国立で編入学となると少ないと思うのですが、どのようにして探せばよいのか教えてください。 また、4年制大学への編入という限られた選択だけではなく、何かほかの道を知っている方は、アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療系の専門学校の編入について

    医療系の専門学校の編入についてなのですが 専門学校なら大体10月ごろから入試をしているところが多いですが 流れとしては編入学先に現在の履修状況など必要書類を提出し 適正試験に合格すれば翌年から編入学という流れでしょうか? また 4年制の専門学校から3年制の専門学校へ入学すること 専門学校ではなく4年制大学へ、たとえば2年次から編入学ということも同じ学科なら可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。