• ベストアンサー

J-Phoneメールのリトライ間隔は?

J-Phoneの携帯電話でメールを送信して、それをセンターが受け取った場合、相手方が電源OFFや圏外の理由で受け取れない場合、72時間リトライ送信を行うと、J-Phoneの仕様にあるのですが、その送信のリトライ間隔は一体どのくらいなのでしょうか? ご存知の方、お願いいたします。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験からですが、どうも一定間隔ではないようです。 単純に受け取りができない状態にあるメールは、送信キュー(局が送信待ちにしてある)リストの、一番最後に追加されているような感じです。あるときには電源を入れるとすぐに受信したものがありますし、またあるときには電源をいれて1日以上経過して受信したものがあります。

fdh26
質問者

お礼

そうなんですよね?どうも一定ではないようで… たしかに、送信キューの最後に…っていうのはありそうな感じですよね?にしては間隔が空き過ぎてるような気もするのですが。senna13さんの話のように、負荷が上がらないように少しウエイトをかましているんでしょうかね?

その他の回答 (1)

• senna13
回答No.2

J-PHONEユーザーです。 30分間隔と聞いた覚えがあります。 でも、JunkMasterさんと同じような経験は、ありますけどね。

fdh26
質問者

お礼

30分ですか…う~ん、経験上はなんとも言えない数字ですよね? JunkMasterの話のように、1日位かかったり(私の場合は、午後4時->午前4時でした…起こされました…笑) ご回答ありがとうございました。どうもJ-Phone自身がこの間隔(からくり)を公開していないのでしょうね?まぁ、リトライしてくれるだけ、感謝感謝なのですが…(笑)