• 締切済み

wordで図の圧縮ができない

Word2003において、デジカメの写真をwordファイル内に張り付け、図の圧縮を実行するのですが、図の圧縮が行われず、ファイルサイズが小さくなりません。 「word 図の圧縮 できない」で検索すると、図のレイアウトが行内だと圧縮が行われないことがあるらしいのですが、レイアウトは前面になっているので、これには該当しません。 気になることと言えば、編集中に一度wordがクラッシュし、ファイルの修復を行ったことくらいですが、wordやOSの再起動は行いましたが、解決しません。 50枚くらい写真があり、レイアウトも変則的なので、「外部ツールを使って圧縮→写真を貼りなおし」は避けたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.1

切り取り→ 形式を選択して貼り付け → JPG形式 この方法でいくらでも小さくできます。 どの程度の画質を保つかですが、 多少甘い感じでもよければ A4用紙に6枚並べるくらいの大きさで 50枚なら1MBくらいで済みます。 これならXP機でもなんとかなるかと思います。 もう少し画質が良い状態を希望するなら A4用紙に上下で2枚程度の大きさ、50枚で3MB程度になるかと思います。 ただし、PNG形式と異なり、貼りつけた後の解像度に変わってしまいます。 画像についてよく知らないまま無理なことをやってしまったことが原因です。 ・自分で保存してみてファイル形式の違いを確認して覚えてください。 ・そのファイルは壊れてしまっているのかもしれません。 ・画像処理はXPと違いVistaやWin7のほうが優れています。  また、多くの画像を扱うには一般的なXP機は使い物になりません。  できればXPと2003ではなくWin7やOffice2010を使いましょう。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「形式を選択して貼り付け」にはこういう使い方もあるんですね。勉強になりました。理想的には、Win7やOffice2010を使いたいですが、会社のPCでのことなので、なかなか自分の都合だけで替えられないのが現状です。 地道に貼りつけ直しをしてみようと思います。