-PR-
解決済み

Hologram のpolymer's sidechains とは何でしょう

• 困ってます
  • 質問No.73215
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

Hologramに関する論文を読んでいて、電界がpolymer's sidechains を向くと
書いてありました。 polymerのどこをさすのでしょう? わかる方いたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

なんかカテゴリーが違うような・・・
(きっとカテゴリー変更の通知がOkWebから来るでしょう・・・)
さて、前置きはそれくらいにして、Hologramは高分子でできていますね。もとはモノマーですが、光重合して屈折率の高いところと低いところに分かれていき、その屈折率の違いで光の干渉が起きるんですよね。
で、文脈が良く分からないのですが、(なぜ電界が出てくる・・?)Polymer'ssidechainsということで、ポリマーの側鎖ですよね。ポリマーは手と手をつないでどんどん長~いポリマーを形成してきますが、その主鎖方向と直交したほうということではないでしょうか?
一般的に主鎖と側鎖は直交してますので。
質問の意味が良く理解できなかったのですが、この回答で分かりますか?
補足コメント
a-kira

回答ありがとうございました。 質問が不十分でしたので補足します。 「ホログラムに光を照射すると、光の電界がPolymer'ssidechainsの方を向き、この電界が結晶構造をゆがませ、屈折率が変化する。」とありました。 ところで、ポリマーが主鎖方向に伸びるのはよくわかったのですが、側鎖とは、何でしょうか? とても基本的なことを聞いているようですが、よければ教えてください。
投稿日時 - 2001-05-09 17:04:54
お礼コメント
a-kira

回答ありがとうございました。 主鎖についてよくわかりました。 またカテゴリーの選び方をこれからもっと慎重にしようと思います。 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 00:29:52
-PR-
-PR-