• ベストアンサー

OKボタンが押せない

あるソフトのダイアログボックスがパソコンの画面よりも大きく(上下方向)、ダイアログボックスの下にあるOKボタンが隠れていて、押すことができずに困っています。 ダイアログボックスの左上をクリックし、「移動」を選択してから「↑ボタン」でOKボタンを表示できますが、Enterやマウスで動かすと元の状態に戻ってしまい、押すことができません。 どうすれば、OKボタンを押すことができるのでしょうか? 教えてください!OSはWindows7です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> ダイアログボックスの左上をクリックし、「移動」を選択してから「↑ボタン」でOKボタンを表示できますが、 OKボタンが強調されていて、デフォルトのボタンになっているのなら、EnterキーでOKの代用が可能です。 そうでない場合だと、 ・画面の解像度を高くすると、ダイアログ全体が表示されるでしょうから、その状態で操作。 ・予めダイアログの部品数を記憶しとき、Tabキーでフォーカスを移動して、Enterキーでボタンを押下。  Shift+Tabで逆順に移動すると、キャンセル、OKの順になるかも。 ・リストボックスなんかで縦長なら、実はサイズ変更可能なダイアログって事もあるかも。 ・解像度がこれ以上上がらないのなら、仮想デスクトップソフトを導入し、デスクトップをスクロール。 Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > デスクトップ設定 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/desktop/ とか。 > OKボタンはアクティブにできませんでした。 フォーカス受け取らないような作りでしょうか。 あと思いつくのはかなりイレギュラーな手ですが、 ・ウィンドウの位置やサイズを強制的に移動するソフトなんかがあるので、ダイアログのOKボタンの位置を移動。 ・画面外のOKボタンがあるであろう位置をクリックしたってウィンドウメッセージを送る。

eliteyoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・ダイアログのサイズ変更はできませんでした。 ・TabキーでOKボタンをアクティブにはできませんでした。 ・Virtual Desktop for Win32というソフトでダイアログを動かし、OKボタンを押すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

OKボタンがアクティブになっていれば、キーボードのエンターでクリックと同じ操作になります。 これは画面からはみ出していても大丈夫です。 OK以外がアクティブになっているのであれば、Tabキーでアクティブボタンの変更が出来ます。

eliteyoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Tabキーで試してみましたが、チェックボックスなどはアクティブにできますが、OKボタンはアクティブにできませんでした。 このソフトはOKボタンがアクティブにならない設定になっている様です。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

画面をスクロールできませんか、また画面の解像度を変えてみるのはどうでしょうか?

eliteyoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンの画面のスクロールの仕方が分かりません。 また、画面の解像度を変えるとどうしてOKボタンが押せるようになるのでしょうか? やってみましたが、画質が悪くなっただけのように思います。

関連するQ&A

  • “適用” と “OK” ボタンの違いは? “適用”ボタンの意味は?

    いつもお世話になっています。 今回も宜しくお願い致します。 諸々の設定ダイアログボックスで “適用”と“OK”ボタンがありますが このふたつのボタンの使い方についてご指導下さい。 私は 今まで“適用”ボタンをクリックして“OK”をクリックするようにしていました。 その理由は “適用”ボタンをクリックすることによって “OK”ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じるより、設定が確実に反映されるような気がしていたからです。 ある個人のサイトで「適用ボタンは“お試し”、OKボタンは“これに決定”」と説明がありました。 確かに “OK”ボタンをクリックするとダイアログボックスが閉じられるため、「やっぱり、違う設定にしよう。」と思ったときは再度ダイアログボックスを開かないといけません。 そのことを考えますと “お試し”となるような気もします・・ どうかご指導のほど、お願い致します。

  • ウィンドウのOKボタンなどが隠れて押せないのですが・

    こんにちは 私の持っているパソコンではないので機種が不明なのですが、 WindowsXPのて 下記の症状となります。 いくつかのソフトでなったのですが (1つはプチランチャというフリーソフトの設定画面) 設定のウィンドウを出すとモニターが小さすぎて 【ウィンドウのOKボタンなどがタスクバーの下に隠れて押せない】 状態となります。 この状態でマウスを使ってOKをクリックすることは可能でしょうか? ただ、 ・プロパティ → 設定 →画面の解像度 で解像度は最大になっています。 ・「altキー」+「speacキー」 ででたメニューより【移動】をクリックして矢印キーで移動する方法 も試しました。 ・ウィンドウの大きさは固定の為ドラッグなどで大きさは変えることはできないウィンドウです。 ・現在はOKが見えませんが【tabキー】でOKまで持って行き【Enterキー】で決定という方法で  しておりますが、そのような方法しかありませんでしょうか?  通常、モニターの画面より大きいウィンドウを自由自在に移動などできないものでしょうか? もしわかりましたらアドバイスをいただけましたらうれしいです。

  • AlertダイアログのOKボタンについて

    テキストフィールドに入力された文字数が最大値を超えている場合に、submitボタンをクリックするとJavaScriptのalertダイアログでエラーメッセージを表示するようにしています。 alertダイアログのOKボタンを2回クリックしないと閉じない場合があるのですが、原因と対策について知っていましたら教えてください。 どういう条件のとき、2回クリックしないと閉じないかは明確になっていませんが、Enterキー押下でsubmitボタンが実行されるように変更したところこの現象が起こりました。 Enterでsubmitしようとした際に表示されるalertダイアログでこの問題が発生するようです。

  • ファイルダイアログでファイルをダブルクリックするとコントロールの位置が変わる

    WindowsXP、VB.NET2005で開発しています。 フォームにコントロールを配置し、 コントロール(ラベル・ピクチャーボックス)を動的に作成して マウスのドラッグにて移動できるようにしております。 問題となっているのは ContextMenu から実行する処理で ファイルダイアログを起動しているのですが、 そのファイルダイアログのファイルをダブルクリックして選択すると もとのコントロールの位置が変わってしまいます。 ファイルダイアログで行っている処理は選んだファイル名の格納だけなので、移動するのがなぜかわかりません。 OKボタンクリックでは移動しません。 画面上にラベルピクチャーボックスがある状態で 上記操作をすると、ピクチャーボックスが移動してしまいます。 移動しなくなるときもあるのですが、 法則がつかめておりません。 原因としてどういったことが考えられるでしょうか?

  • ダイアログボックスで、マウスを使わずにショートカットキーでいきなりOKで閉じる

    ダイアログボックスで、マウスを使わずにショートカットキーでいきなりOKで閉じる方法を教えて下さい。 と言っても何を言っているのか解らないかもしれないので、具体例を書きます。 EXCEL2000のメニューの「表示」-「ヘッダーとフッター」を選択(ALT+Vキー、Hキー)すると、 「ページ設定」という画面が開きます。 「フッターの編集」ボタンを押下(ALT+U)すると、 「フッター」という子画面が開きます。 「左側(L)」に何か文字を入れたら、マウスを使わずに【そのまま】OKボタンを押してその画面を閉じたいのですが、どうすればよいでしょうか。 エンターキーを押すと、「左側(L)」で改行が入るだけで、OKにはなりません。 TABキーを繰り返し押せばOKには行けるのですが、 それは面倒なので、ちょくにOKで閉じたいのです。 また、 ALT+F4 や ALT+SPACE、C で画面を閉じることはできますが、 OKにはなりません。 上で書いた「フッターの編集」ボタン(ALT+U)のように、 OKボタンにも、括弧の中に下線付きのアルファベットが書いてあればいいのですが、 残念なことに、OKボタンには「OK」としか書いてありません。 以上書いたのは一例で、 私の知りたいのは、ダイアログボックス一般の話です。 なお、VBAなどを使うつもりはないです。 方法がなければ、それで仕方ないので、そのようにご回答下さい。

  • スタートボタンについて教えてください

    突然、マウスを動かしていると、いつもと違う場所に移動してしまいました。いつもなら、画面の下にスタートボタンがあるのに、上にきてしまいました。どうやったら元の位置に戻りますか??教えてください

  • Word2003のユーザー設定ツールバーにボタンを作りたい

    Word2003でユーザー設定ツールバーに以下の2つのボタンを追加したいと思います。 ・[色の設定]ダイアログボックスの[ユーザー設定]タブを表示するボタン (図形を選択し、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタンをクリック、[その他]をクリックして表示されるダイアログボックスの[その他]タブをクリック) ・[塗りつぶしの効果]ダイアログボックスの[グラデーション]タブを表示するボタン (図形を選択し、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタンをクリック、[塗りつぶし効果]をクリックして表示されるダイアログボックス) どちらもWord2007では、クイックアクセスツールバーに簡単に登録できたのですが、Word2003ではすべてのコマンドを表示して登録しようとすると、コマンド名が英語になっていてわかりません。 仕事でよく使うダイアログボックスなので、すぐに表示したいのです。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • [OK]/[キャンセル]ボタンがついたダイアログの作り方。

    すごく基本的なことですが、[OK]/[キャンセル]ボタンがついたダイアログで、ドキュメントとビューでのデータのやり取りが自信がないので教えてください。 たとえば、顧客データベースのアプリケーションがあって、ある顧客のデータを修正するためのダイアログを考えます。(顧客リストから顧客Aを選択して、編集ボタンを押すと、その修正のためのダイアログがでるとします。) この手のダイアログにはよく[OK][キャンセル]ボタンがついていますよね。 私が考えた方法は以下のとおりです。 まず、顧客Aのデータ(Documentオブジェクト)としては (1)データベースの中にある「顧客Aのデータ」(本データ) (2)ダイアログで編集中の「顧客Aのデータ」(一時データ) の2つを用意します。そして、 ・ダイアログ(Viewオブジェクト)を起動するとき、(1)をコピーして(2)を作ります。 ・ダイアログで編集するのは(2)です。 ・ダイアログで [OK]を押すと(2)を(1)にコピーします。 ・[キャンセル]を押すと、単に(2)を破棄して終わりです。 このように、[OK]/[キャンセル]ボタンがついた編集ダイアログなどでは、2つ同じデータのオブジェクトを作るものなのでしょうか。他に方法が思いつきません。

  • 一つの記事に2つ以上の画像を張るのOKボタンが分かりません。

    (1)あらかじめ画像フォルダに画像をアップロードしておく (2)記事投稿画面(「記事メニュー」→「新規投稿」)で「画像を選択/解除」ボタンをクリックする (3)掲載したい画像写真をクリックする (4)画像のみの画面が表示されるので、ブラウザのアドレスバーに書かれているURLをコピーしておく。※これが「画像のURL」になります。 (5)記事投稿画面の「IMG」ボタンをクリックする (6)(4)でコピーした画像のURLを貼り付けて「OK」ボタンをクリックする 6の「OK」ボタンがわかりませんが!お教え願いないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 参照ボタン

    「ファイル参照」を作成したとき、テキストボックスと参照ボタンが表示され、参照ボタンをクリックするとファイル選択ダイアログが表示されて選択したファイル名がテキストボックスに表示されますが、あらかじめテキストボックスにファイル名が表示されるような処理はHTMLにあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML