• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腎臓疾患の犬の食事について)

腎臓疾患の犬の食事について

wakame300の回答

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>玄米、小豆、サツマイモ、昆布、にぼしを炊いた手作りフードを 肉類は何も入ってないということでしょうか。。 これでは、まず食べないでしょう。 動物性タンパク質が極端に少なすぎますので、体力回復どころか維持すら困難です。 「血糖値が異常に低い」=「低栄養状態」になっていると思われます。 以前に飼われていた方に、どんなフードを与えていたかをお尋ねになるといいので すが、それができない場合、市販の老犬用フードに「サポート」を混ぜてください。 これでも興味を示さないようなら、確実なのは、やはり肉類ですね。 体力回復が最優先ですので、肉の種類は問わなくて良いかと思われます。 人間用の食肉のほうが安価で安全ですので、ミンチまたは小さく刻んだものを与え てみて、食べるのであれば適量混ぜてみましょう。 肉は加熱したほうが良い場合がありますが、その場合は電子レンジが無難です。 骨スープや低脂肪の牛乳も良いでしょう。 いずれも、匂いが出やすいよう、人肌程度に加温してあげてみてください。 とりあえず危険な現状を脱したら、その後栄養バランスのとれた食事を与えるよう になさってください。 (元 飼育屋)

ingmal
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。食べる事を優先させてお肉を加熱して与えても食べませんでした。スープ状にしたりあれこれ試しましたがやはり口にしません。前の飼い主さんのフードは、私達の所に来る前からあまり食べてなかったという事でしたが念のため頂いてあげましたがダメでした。食べない日が続いているので昨日担当医に再診してもらったら腎臓の数値が一段と悪化していました。後1週間位の覚悟をして下さいという事です。水だけはスポイトの様なもので少しづつ与えています。そこの獣医さんは延命治療は極力されない方針なんですね(私たちもそれには賛同しているのですが)後は少しでも楽に逝けるように見守ってやりたいと思っています。今は1日1回飼い主さんに顔を見に来てもらう事にしており、その際はやはり嬉しそうにするのでそれが唯一の救いです。今回ご返信頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 慢性膵炎の犬の食事は?

    現在14歳になる雑種の犬を飼っています。 慢性膵炎を持っていまして、 最近処方食であるヒルズのi/dに変えたのですが、最初はものめずらしくて食 べていたのですが、だんだん食べなくなり、元気もないです。  ちらっと一口かつおぶしとかをあげると食欲が湧くようでi/dを食べてくれます。かつおぶしは大丈夫でしょうか? 一口だけなんですが。気に入らないと器をひっくり返したりもします。  ストレスでも吐いたりよくするので毎日食べてくれるかどうかが心配で心配で。  香りつけでもなにか食欲を与えるものを与えたいのですが、良いものがありますか?  さつまいもとかはどうなんでしょうか? 脂肪がダメみたいなので、よく本に載ってる手作りのダイエット風レシピなどは膵炎の子には良くないのでしょうか?  お忙しいとは思いますが、是非アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。  

    • 締切済み
  • フードプロセッサーで粉末ダシを作るのは不可能?

    こんばんわ。ダシの素?(粉末状)を手作りしたいのですが、フードプロセッサーでは無理でしょうか? 昆布・にぼし・鰹節・干ししいたけを使用して作りたいのですが、今日チャレンジしたら、昆布は何分やっても原型のままでした…(はさみで小さく切ったのですが) 電気屋さんで見たところ、粉末にするには「ミルサーがいい」と店員さんに言われ、しかも昆布など硬いものは、グレードの高い刃のものでナイと難しいと…(р_<。) やはりプロセッサーでは無理なのでしょうか?それとも、昆布を加工?少し何か手を加えれば、粉末まで砕けるのでしょうか?←乾燥させたらいいかな?と思い、レンジでチンしましたが、見事焦げました(・_・。) 小さい子がいるので、どうしても手作りしたいと考えてるので、どなたか知恵を貸してください\(_ _。)

  • 犬 腎臓病用のご飯 食いつき

    ポメラニアン、メス、8歳について。 5月の頭に腎臓病であることが分かり、医師から腎臓病用のフードを与えるよう指示がありました。メーカーなどはどこでも良いと言うので、まずは病院で買ったもの、それを何週間かほどで食べなくなり、次に買ったものも1ヶ月ほどで食べなくなり、そしてとても食いつきの良かった今回のご飯も昨日の朝はしっかり食べたのに夜に急に食べなくなるということが起きました。 体調が悪いのかと思ったのですが、散歩に行くときやご飯の準備をする時はくるくる回って喜んだり、同居犬のご飯は食べようとします。 2週間に一度は病院に行き、数値や悪化してないかなど診てもらっているので体調不良から来る食欲不振ではなさそうです。 このような場合、食べるまで根気強く今のフードを与えるか、フードを変えるかどちらがいいでしょうか。腎臓病用のご飯は美味しくなく、食いつきが悪いものだとは知っていますが、定期的に飽きられると食べなくなった残りのフードが溜まり困っています、、。 医師からはローテーションしてもいいと言われてますが、一度食べなくなった物はもう食べません。 また、考えられるきっかけとしては、いつもはご飯と別々にあげてる嫌いな薬を、昨日はフードに乗せてあげたところ、食べなくなったのでそれかなと思うのですが、薬と別にしても食べなくなってしまいました、、 レトルトは食いつきはいいですがお腹が緩くなるのでできたらカリカリのままあげられたらいいなと思っています。 何かアドバイスいただけましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬(12歳♂)の食事について

    閲覧ありがとうございます。 我が家には12歳になるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいます。 年をとったのか、普通のドッグフードをたべなくなりました。 今までは野菜とか、缶詰を少し混ぜると食べていたのですが、最近はドライの状態だと 食べにくいようで、(せき込んだりもしていました)一口も食べません。 日に日に痩せていく一方なので、お湯に鰹節を少々入れたものでドックフードをふやかしたりと いろいろ工夫しています。(ふやかすと食べてくれます)ですが、食べる量もあまり多くないので本当に心配です。 老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら よいのですが、なかなか見つかりません。 ↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 同じく老犬を飼われている方、もし老犬用の食事についてご存じでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フードの代用にできるようなおやつがあれば教えて

    13歳のシーズー犬です。 食欲のない状態が長く続いたので心配になりいろんな検査をしていただいた結果すい臓腫瘍の可能性もある低血糖症と診断されました。 血液検査は血糖値以外は全て正常で、ホルモン検査も異常ありませんでした。インスリン検査で数値が高いことが分かり、超音波検査をしましたが、腫瘍はみつかりませんでした。 現在は血糖値を上げる薬を1日2回投与しながら、食事療法をしています。 食事は1日数回に分けて、消化吸収がよくカロリーの高いフードを与えるようにとのことで、獣医さんと相談して子犬用のフードを与えています。(ニュートロのナチュラルチョイス、子犬用のチキン&玄米とラム&玄米) が、もともと食欲にムラがあり、最近はあまり食べない状況だったので、思うように食べてくれません。おやつはあまり与えていませんでしたが、この状況になり散歩の前後と食間に犬用おやつのビスケットを与えるようにしました。おやつは喜んで食べてくれますが、食事の代用にはならないので、与えすぎないように注意しています。 体調は今のところ心配するほど悪くはなく、13歳のワンちゃんにしては元気な方です。 低血糖症の症状も食欲意外は出ていません。 そこで、教えていただきたいのが、 おやつは喜んで食べるので、フードの代用になるようなおやつがあれば教えて下さい。 また、ドライフードで食い付きのよいフードがあれば、試してみたいと思っています。 老犬の低血糖症に関する情報などもよろしくお願いします。

  • 猫にペット用鰹節を毎日…

    いつもお世話になってます。 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 人間用の鰹節を猫に与えると、泌尿器科系や腎臓系の病気にさせると、こちらで読みました。 うちの食欲不振になった老猫(17)に、老猫用ドライフード+ペット用鰹節ふりかけを少し混ぜたところ、驚くほどの食い付きで久々に完食してくれました。 満足そうな猫を見て、少しホッとしたのですが、ペット用とはいえ毎日鰹節をあげることは、やはり老猫に負担になってしまうものでしょうか? それとも、ペット用で主食はドライフードなら大丈夫ですか? ーーーーーーーーー 内容量 30g 原材料 いわし煮干し、かつお節 保証成分 粗タンパク質:5 9.0%以上、粗脂肪:1.0%以上、粗繊維:3 .5%以下、粗灰分:11.0%以下、水分:21 .0%以下 ホームセンター等で取り扱っているような、犬猫用の減塩ふりかけ です。

  • 2ヶ月になるチワワ<食欲がない・腎臓が弱っている>

    2ヶ月になるチワワの赤ちゃんなのですが、急に元気がなくなりぐたっとしたため病院へ連れて行くと腎臓が弱っているといわれました。このときはまだ食欲がありました。 注射を打ってもらい、一時は元気になったのですが、また元気がなくなり今度は食欲もなくなりました。 何か食べさせないといけないと思い、手で口を開かせて子犬用のフードやミルクを与えたのですがすぐに戻してしまいどうしようもありません。 こういうとき、どうしたらよいでしょうか。 なるべく早く教えてもらいたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い1才になる女の子です。腎臓病について。

    ご助言をお願いします。 先月末に飼い猫が急にご飯も水も取らなくなったため、病院に連れて行きました。 血液検査・尿検査・超音波をやり、点滴が必要なため入院。  5日後に退院し、1週間後に再検査のため病院に行きました。 creは入院時は2.5退院時と1週間後の検査では1.9でした。 医師からはcreの上限は2.4だか猫の理想は1.5と言われており、1ヵ月後に再検査をする予定になっています。 超音波の診断では左右の腎臓の大きさに差があり、片方は小さいので機能は果たしていないと言われています。 餌はロイヤルカナンの腎臓サポートに切り替えています。 1才という年令で腎臓病になってしまったのが、可哀想でなりません。 知らなかった事とはいえ、おやつにささみを湯がいたのを時折与えていたのが悔やまれます。 この子はなぜかあまり水を飲むことがないようで、おしっこの量も少量です。 水をあちこちに置いたり温かめにもしましたが飲んでもらえず、今は買い置きのカルカンのウエットフードをスープ状にして1日1回飲ませています。  医師からはスプーン1杯程度ならいいと言われています。 腎臓病の子に与えてもいいウエットフードはないでしょうか。 またお水を飲ませる為の工夫はありますか。 ドライフードも、「これがいい」というのがあれば教えてください。 家は4ヶ月の子が1匹おり、退院当初はだるいのか一緒に遊ぶことがなかったのですが、今では以前のように追いかけっこをしたり、じゃれ合ったりするようになりました。 この元気な状況少しでも保ってあげたい、と思っています。 腎臓病の子にしてあげていいことがあれば、教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み