• ベストアンサー

随筆を書いてるHP

greenhouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

【ヒラリーマン随筆日記】 http://www.hilaryman.com/  超有名サイトです。単行本が出版された関係か、過去のエッセイの掲載は一時中断されているようですが、一見の価値ありです。エッセイ自体も面白いけど、作者の自己紹介がまた笑えます。 【Webやぎの目】(URLは下記)   簡単で面白いと言う点で、個人的にとてもお勧めのサイトです。更新もまめに行われています。noaさんの考える「随筆」というジャンルにはもしかしたら入らないかも知れませんが、だまされた?と思って一度のぞいてみてください。特にお勧めは、メニューの一番下にある「ハトマップ」。ハトにもこんなに個性があったなんて!目からウロコものです。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/

関連するQ&A

  • 随筆?

    違いを教えてください。 随筆、随筆文、随筆文学 先生が「随筆文」なんて聞いた事ないといってました。 でもネットで調べると、「随筆文」ていう語にたくさんヒットがあります。 どっちがほんとですか?

  • 随筆とは…?

    こんにちは 夏休みですね。 そういうことでもちろん宿題があるわけで 作文という課題が出ていまして まあテーマはいろいろ選択できるのですが いろいろあって 随筆 というテーマでかこうと思っています (テーマをかえる気はありません) でも随筆って具体的にどんなものでしょうか…(^_^;)← そこから!?って思いますかね…汗 随筆って…エッセイですよね。つれづれなるままに。(笑) 出来事をつづればよいというのは分かっているのですが… 1年前、おじいちゃんが他界してしまったので、その話を綴ろうと思いましたが、なんか意見文みたいになってしまいまして。。。 意見文と随筆は違うよなぁ?と思い… そしたら随筆ってなんだろう? 随筆ってどのようなものを指しますか。 どこからが随筆ではなくなるんでしょうか… 随筆がどのようなものであるかを分かっていないので教えてください(汗 私大変バカなので定型文のようなかたちではなく分かりやすく教えてくださると嬉しいです…! いろいろと注文して申し訳ありません><><

  • 随筆

    三大随筆とは、なんですか?

  • 随筆

    三大随筆とはなんですか?

  • 随筆

    随筆について教えてほしいことがあります。 随筆は事実と筆者の意見,感想に分かれると本に書いてあったのですが,筆者の意見,感想の文末表現は「~だろう」,「~らしい」「~思う」「~だろう」とあるのですがイマイチはっきり分かりません。特に「~らしい」と「~だろう」は筆者の意見になるのでしょうか?筆者の推測ではないのでは?と思うのですが。どなたか教えてください。

  • 随筆

    小学校5年生です 随筆の宿題が出ていますが書き方がわかりませんどんな感じに書いて良いのか教えて下さい よろしくお願いします

  • 随筆対策

    受験で随筆がいるんですが自分は量をこなす方なんですが随筆の収録されている問題集ってあんまりないですよね? 小説でも最悪随筆対策になりますか?

  • 日本の三大随筆って誰がコレが三大と決めたんですか?

    日本の三大随筆って誰がコレが三大と決めたんですか?

  • エッセイと随筆の違いって・・・

    エッセイと随筆の違いってなんですか?同じですか? 随筆のほうが難しそうな感じはしますけど・・

  • 随筆とエッセイは違うのか?

    「随筆」と「エッセイ」というのは、違いがあるのでしょうか? それとも言い方が違うだけで、中身は同じものを指しているのでしょうか? よろしくお願いします。