• 締切済み

新築

ざっくりな質問ですみません。 土地が39坪で、 駐車場2台確保した場合 2階建てで最大何坪くらいまで建てられるのでしょうか。 また、カーポート、インナーガレージどちらが良いですか?

みんなの回答

回答No.4

高さ制限や斜線規制など、容積率やけんぺい率以外にも色々ありますが、特殊な規制ではなければ延べ床38坪くらいは建てられると思いますよ 具体的には建築士に相談してみましょう

回答No.3

既に回答にあるとおり容積率・建蔽率によるでしょうが、我が家も道路負担除くと概ねそのくらいの面積ですが、総二階建て40坪程度です。 敷地形状、敷地境界から離す距離やガレージ、庭の取り方等でまた変わってきます。 ガレージについては、私の場合はインナーガレージは全く考えませんでした。老人に優しい一階のスペースをガレージで潰したくなかったからです。

• inon
回答No.2

けんぺい率と容積率という物が都市計画法によって定められています。 これがわからない限り、許容面積算定は不可能ですよ。

回答No.1

ものすごくざっくりとだけど、延べ床40坪くらいは余裕でしょう 土地の平面図や容積率、建ぺい率がわかれば、もっと正確にわかりますよ

sakachannn
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます(^^) 建ぺい率は60%です。長方形の39坪です。 向かいと横に家が建つ為車おくスペースが決まってしまうようです。 車二台スペース確保して 38坪くらいなら建てられますでしょうか?