冷却水交換の真相は?

このQ&Aのポイント
  • エンジンをかけて暖気を完了させてから、ドレンコックを開けて冷却水を抜くと、より多く抜けると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
  • エンジンを切るとサーモスタットも閉じるため、エンジンをかけたまま冷却水を抜くと熱でエンジンが壊れる可能性があります。
  • ホースや水道水を使用せずに、単純にドレンコックを開けて冷却水を抜く場合、冷却水をできるだけ多く抜く方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却水交換の真相

エンジンをかけて暖気を完了させてから、 ドレンコックを開けて冷却水を抜くと、より多く抜けると 聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 理由は、サーモスタットを開けて、ヒーターコア部の 冷却水も抜くためのようです。 いくら暖気が完了して水温が高くても、エンジンを切ると サーモスタットも閉じる気がするのですが…。 エンジンをかけたまま、ドレンコックを開けて冷却水を 抜くのなら、確かに多く抜けそうですが、これだと 冷却できないので熱でエンジンが壊れますよね? ちなみに「水道水を入れながら行う」などという方法ではなく、 単純に冷却水を抜くだけです。 ホースを突っ込んだり、水道水を入れて洗浄したりはせずに、 単純にドレンコックを開けて冷却水を抜く場合、できるだけ多くの 冷却水を抜くにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

サーモスタットは水温が上がると勝手に開く様になっているんです 電動ではないのでエンジン切っても液温が上がっていれば開いていますよ その状態でクーラント抜いてもエンジンは壊れませんよ始動させれば別ですが 熱いままのクーラントが出てくるのでやけどは気をつけてね

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 火傷さえ気をつけたら、エンジン内の冷却水も抜けそうですね。

その他の回答 (11)

回答No.1

さーもすたっとは電動でも機械式でもないので、エンジンが掛かっていようがいまいが、温度が上がっていさえすれば、開いています。 サーモスタットをうつうは開こうとすれば、水温は80℃程度になるので、排出されたクーラントが飛び散って掛かると火傷しますので、普通は冷えている状態で抜きます。 >>ホースを突っ込んだり、水道水を入れて洗浄したりはせずに、単純にドレンコックを開けて冷却水を抜く場合、できるだけ多くの冷却水を抜くにはどうすれば良いでしょうか?  サーモスタットを抜く。  クーラントを不法投棄しないでくださいね。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンを切っていても水温が高ければサーモは開いているのですね。