• 締切済み

いいアドバイスが欲しいです!

はじめまして。 私は、今高校2年生です! 先日、らあめん花月のバイト が受かりました。 ラーメン屋でバイトするのは 初めてで、不安もたくさん あります・・・(´・ω・`) ですが、店長さんは関西の方 でとても面白くて優しそうな 方だったので安心しました。 私、バイトせっかく受かっても すぐ髪明るくしてあーだこーだ 言われたり、かったるくなって バイトばっくれちゃったりして いつも解雇されたりすぐ やめてしまったりします。 今回のバイトは、せっかく 受かったしお金も必要なので 頑張って長続きさせたいと 思っているのですが、どうすれば 長く続けられるのでしょうか・・・? 私は、本当に飽きが早いので 仕事が一年も続いた事がありません。 長続きした事がある方などは、 長続きするアドバイスなど教えて 頂けたらうれしいです\(^0^)/ また、仕事場の皆と早くなじむには どうすればいいのかとかも 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私はオジサンですが、高校時代は2年8ヶ月間に亘り朝刊の新聞配達を続けました。 当時の新聞休刊日は年間4日でしたから、年間休日は4日しかない過酷なバイトでしたが、修学旅行の時だけしか休まず責任を持って受け持ち区域の朝刊を配り続けられました。 その他、春休みと夏休みは市内の工場で1日8時間のバイトもしましたが、欲しい物があったので頑張る事が出来ました。 長続きの秘訣は「給料は我慢料」と割り切った事です。 新聞配達はマイペースで行えますが、悪天候(台風や降雪など)になればペースが乱れますし、昔は犬の放し飼いや野良犬も多かったので犬の発情期には興奮するオス犬に噛まれたり追われたりもしてペースを乱される事もありましたが根性だけは付きました。 その後、専門校時代にはゲーセンのバイトを1年半程度続けましたが、店の従業員よりはタチの悪いお客さんに苦労しました。 ゲームに興奮してゲーム機を揺すったり蹴ったりするお客さんに注意すると因縁を付けられる事があり思わずキレそうになりましたが、お客さんを殴ってはお仕舞いだと我慢する事が辛かったです。 ちなみに、らあめん花月のような飲食店でのバイト経験はありませんが、ラーメン店のお客さんで興奮する人は少ないでしょうから楽だと思いますね。

回答No.1

私はスーパーの清掃、翌日準備のアルバイトを3年半続けました。  職場も同い年の人間はいなかったです。 一番年が近いのが25の社員さんでした。  あとはおばちゃんばっかりです。  そんな中3年半続けました。  仕事内容も同じ作業の繰り返しです。   ただ、"仕事"と割り切っていれば対外のことは我慢できます。     コツというよりは意識の問題です。  質問者さんは働いている、お金をもらっているという意識が足りないと思います。  お金をもらってるということをよく考えてください。       

関連するQ&A

  • 返事早めにお願いします。恋の悩みです

    僕は千葉に住んでる大学二年生です 今は地元をはなれて寮に入って毎日部活をしてます 部活はがっちりやってます 結構前からなんですが気になる人ができました その子はあまり近くではないんですが、自転車でいけるくらいの所にあるラーメン屋でバイトをしている子でそのラーメン屋にたまに行くとその子がバイトをしています 初めは可愛いなーとか思ってただけなんですが結構気になってきてしまって でもそこのラーメン屋結構狭くて店長とかも気合い入っちゃってる感じなんでとても話しかけられません。前に プロフィールをみつけて書き込みしたんですが 誰?みたいな事になってそれっきり しかも高校2年生なんです。 部活がないときにラーメン屋でバイト終わるのを待ってアドレスとか聞きたいんですがどー思いますか? バイト終わる時間とかわからないけど なんて話しかければいいでしょうか? 変に思われないかな? でもはっきりいって 好きって感情が大きいです どーにか相談お願いします

  • ラーメン屋or居酒屋

    バイトを探している高校2年生なのですが、 ラーメン屋で働くか居酒屋で働くか迷っています… そこで教えていただきたいのですが、 1.ラーメン屋で働くと服や髪などに匂いがつきますか? 2.居酒屋のデメリットはありますか? その他ラーメン屋・居酒屋のメリット・デメリット教えてください。 どちらの店とも高校生可で10:00~やっている所です。 ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • この場合給料を貰うことを断念したほうがいいですか

    私は、アルバイトをしていました そしてバイト中にお金(一万円)を盗んでしまい それがバレて解雇されました そのうちで色々いざこざがあり、監督署の方の協力がありつつ 当初もらえないといわれてしまった給料が貰えるという事がわかりました そして、それをお店の店長に報告したところ、 「じゃあ給料は渡します。しかし、警察の方に届出をだしますね」 といわれました 結局、私は給料を貰うことを断念したほうがいいのでしょうか? 仮に断念せずに、店長さんが届出をだしたなら、私はどうなりますか? わかりやすい回答お願いします 補足 今は高校2年生です もしくは、そうゆう内容を相談できる機関をしってるかたがいれば教えてください

  • バイト辞めることについて。

    私は、高校三年生で某ラーメン屋で アルバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月くらいで、研修中ですが自分に合わなくて辞めたいです。 そこで質問なんですが、 (1) シフトなどは店長から 『いつ入れる?』とメールで決めています。 そして、今店長から 『テストいつから?シフト決めたい』とメールが来たので 辞めることを伝えるチャンスだと 思うのですが、どう思いますか? そのまま、 『テストは2/1からで、一週間ほど休ませてほしいのと、入ってまもないのですがバイトを辞めたいと思っています。』と報告してもいいのでしょうか? (2) 理由を聞かれたら、自分に合わないと いう理由でいいのでしょうか? 二点質問がありますが、 よかったら回答のほう よろしくお願いします。

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

  • 解雇

     私は、1年4ヶ月ほどアルバイトをしていたお店(接客業)が、リニューアルで1ヶ月お休みになるため、就職活動を理由に辞めたのですが、約5ヶ月後、店長代理を通じて部長も働く事を認めてまた働く事になりました。現在約7ヶ月になります。  しかし、最近バイト仲間から聞かされたのですが、専務と部長がどうやら私のことが嫌いらしく(とくに問題があった訳ではない)、また、ラスト1時間を1人で店を任せたいのですが、私は1人で出来ないため出来る人を入れたいようです。現在、ラスト1時間を3人の方が出来、十分まにあっているのですが、店長代理に継ぐボスのような人が、そのうちの1人と一緒に午前中仕事をしたいがために、2人しか出来ない状態です。  ボスと部長と専務で私を解雇しようとしていますが、まだ、私はその事を知らない事になっています。現在、バイトを募集してそれとなく私を解雇させようとしています。  バイト仲間には『あなたの代わりがみつかったら、解雇を言い渡されるから、それって悔しいから今のうちに辞めた方が良いよと』言われました。 でも、このまま知らないふりで辞めるのも悔しい気がしますし、なぜ、前回の私を知っていながら今回、部長が私を採用したのかが分りません。  私は続けたいともあまり思わないのですが、解雇に繋がる理由が見当たらないのに、辞めさせられるのもあたまにきます。今すぐ辞めるべきでしょうか? 保険などは入っていません。

  • バイト先の店長のことが好きです。

    バイト先の店長の事が好きになってしまいました。 ⚫︎脈ありですか? ⚫︎告白ってしてもいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 春で高校3年生になる女子です。 私は通信高校で、ペットショップ(小動物、魚)のバイトを掛け持ちでやっています。 1月からはじめた、ショップにいる店長の事が好きになってしまいました… ぱっと見はそこまでかっこいいわけでもありませんが、すらっとしていて長身、見た目20代後半の男性です。 このショップは、私と店長と社長の3人で回しています。 社長は週一なので、ほとんど店長と二人のシフトです。 店長はいろいろなことを優しく教えてくれたり、失敗したりすると励ましてくれたりとても親切にしてくれます。 けしてコミュ力がある方ではない人なのですが、ちょくちょく話しかけてくれます。 また誰にでも敬語ではなし、たまーに私にタメ語で話しかけてくれます。 私は11月に元彼と別れたこともあり、少しずつ惹かれていきました。 でも店長は3月いっぱいで異動してしまいます。 これは私が入る前から決まっていたそうです。 最近では、メアドを交換したり、休みの過ごし方、自炊の事、住んでいるところ、趣味のこと、店長が転職を考えていることなど、仕事以外の話もよくして楽しいのに、異動してしまう事が寂しいです。 お付き合いできるのであればしたいのですが、私が告白したら迷惑でしょうか? そもそも仕事場で告白なんてできないですよね… 私は17時頃先に上がってしまうので、閉店後に告白…ってこともできません。 アドバイスよろしくお願いします>_<

  • シフト減らしたり、解雇したり‥バイト先で

    バイトのシフトを店長が勝手に減らしたり、同意無く1年契約の場合解雇したりするのは違法ですか?具体的にどんな法律に違反しますか?‥俺の言うこと聞かなかった解雇するとかシフト減らすって言われたのですが‥どうなのでしょう?上からいちゃもんつけられたりしたら簡単に解雇って出来るのでしょうか?

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう