• ベストアンサー

エッセイのタイトルでいいのありませんか

Knotopologの回答

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

「かっこいいタイトル」と言うより,「読んでみたくなるようなタイトル」でないといけないと思いますが・・・. 「かっこいい」か,どうかは,人により感じ方が違ってきます.あなたが「かっこいい」と感じても,一般の人は「かっこいい」と思わないかも知れません. ですから,「タイトル」は,書かれている内容を的確に示しているかどうか.か,または,これは何だろうかと興味が湧くようなタイトルが良いでしょう. そこで,以下に「タイトル」案を示します. (1)「寂しい・悲しい・苦しい・辛い-----これあなたでは?」 (2)「寂しい・悲しい・苦しい・辛い・ああ助けて!」 (3)「あなたに通ずる辛い物語」 (4)「あなたに通ずる苦しい物語」 (5)「この物語,どう思います?」 (6)「この物語,読んでどう思います?」 (7)「日本人は皆んなこうなの」 (8)「あなたもこうですか?」 (9)「昔の人は強かった」 (10)「メランコリーだなぁ」 (11)「ああ!メランコリー」 (12)「なんでメランコリー?」 (13)「なんと,こうもメランコリーなんだ?」 (14)「あなたのメランコリー物語」 (15)「メランコリーな物語,あなたも?」 (16)「あなたもメランコリー?」 (17)「あなたもこういうメランコリー?」 (18)「ああメランコリーメランコリー」 (19)「憂鬱物語」 (20)「憂鬱さん,こんにちは!」 (21)「憂鬱物語,あなた読んでみる?」 (22)「あなた読んでみます?憂鬱物語」 (23)「読んでみますか?憂鬱物語」 (24)「読んで下さい.憂鬱物語」 (25)「こんな憂鬱もあります」 以上,使えそうなの,ありますか?? それとも,支離滅裂!?

LOVEZOHxox
質問者

お礼

確かに仰る通り内容が大事ですね。 沢山の例をあげていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。