• 締切済み

前輪付近から音がします

こんにちは。 私は北海道に在住の者です。 私の車について心配なことがあります。 先日から 左前輪付近より ・ブレーキをかける際 ・段差走行の際 にミシミシという音がします。 泥よけに雪や凍りがあるのかと思いましたが それはなく タイヤホール?? 全体が雪解け水が跳ねたものが寒さで凍りつき 泥水の凍りでコーティングされているような感じでした。 これは、凍りついていることが原因でしょうか?? このまま走行して、何か問題はあるのでしょうか?? 本日は暖かく 車からの音も気になりません。 問題がないのであれば このまま冬場だけと辛抱しようかなと思いますが 何か良くないようであれば 購入先の車屋さんへ持っていこうかと 悩み中です。 ちなみに車は HONDAのLIFEです。 何か心当たりのある方おられましたら 回答お願いします!!

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

原因特定ではないですが、 そう言う場合、至る所塩化カルシウムが蒔かれている北海道。 それを落とすためにも「下回りの高圧洗車」を実施して様子を見る。 という手があります。 洗剤も使って下回り洗車をします。 で、氷が原因で有れば それで音は消えます。 で、そのまましばらく走行して、 また音が出だした場合、 「一時的に水が入ったことで音が消えた」性ですので、 すでに回答にあるとおり、ブッシュ類の痛みや タイロッドやスタビの痛みもあり得ますので その場合は修理が必要と判断はできます。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! では、まず洗車してみます!!

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

私の車の経験ですが、 左右のサスペンションを繋ぐスタビライザー(形は、曲がりくねった鋼鉄製の棒)があり、ボデイ側にゴム製ブッシュを挟みサドル状の金具で固定してあります。 そのブッシュが劣化して(滑りが悪くなって?)段差を通過するときなどに、ギシギシ音が出ていました。 特に冬場の低温時に顕著でした。 シリコンスプレーをスタビライザーとゴムの隙間に吹き付けると一時的に音が消えましたが、部品の単価は数百円だったので最終的にはブッシュを交換しました。 結果、音が消え、サスペンションの動きが良くなり、乗り心地が改善、ハンドリングもスムーズになりました。(シリコンスプレーの吹き付けでも、一時的には改善) 車種によってはスタビライザーを持たないものもありますが、同様のゴムブッシュがサスペンションの各部に使用されており、それらの劣化の可能性があります。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういうことも考えられるんですね。 劣化だったとしたら 放って置かない方がいいですよね?? ちょっと気になるので 一度車屋さんに見てもらおうかと 思います!!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

本当に雪や氷で音がしているなら問題ないと思います。 ただ、音というだけでは何とも判断し難いものです。 一度、整備士にその音を聞いてもらうと安心できると思います。

0113yuki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ・先日まで大丈夫だったこと ・最近暖かく日中雪溶けが進み 水たまりの中を走行するような場所があるが 朝晩はそれらが凍る寒さであること ・暖かい日中には音が気にならないことがあること から、そうなのかなと推測したのですが 不安だったので一度安心するためにも 整備工場行った方がいいのかなーって思いはあるものの 行かずに済むなら 行かないで済ませたいという思いで 質問してみました。

関連するQ&A

  • トヨタイストの右前輪部分からカタカタ音がする。

    新車を購入して三ヶ月(走行距離1000キロ)で、いつも窓を閉めて運転しています。 月に数回しか運転しないので、前輪からのカタカタ音に気付きませんでした。 今日、窓を開けて駐車場に止めるときに前輪部分からカタカタと音がしている事に気付きました。 試しにバックすると音はしません。 普通走行しながら注意すると、回転数が増えるとカタカタ音も早くなります。 何か木でも絡んでるかと思い、見えにくい部分も有りますが、前輪を覗いて見ても何も無いようです。 こんどの連休に遠出の予定が有るのに、車の修理に出す時間が有りません。 このまま走行しても問題ない事でしょうか? 不安です、どなたかアドバイス願います。

  • 前輪付近からカタカタ・・・(コトコト・・・)という異音が。。。

    フリーダ2500デーゼル、4WD、4AT、走行距離165000キロです。 最近、ハンドルをきると(右回り、左曲り両方とも)前輪付近からカタカタ(コトコト)というような異音が聞こえてきます。 10月の末に車検があるのでその時に直そうと思っていたのですが・・・最近は音が大きくなってきたので不安になってきました。 このままだましだまし車検(10月末)まで乗っていても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 前輪に荷重がかかると異音がする

    平成14年式スカイラインセダンに乗っております。 普通に走行しているときや加速中などでは特に感じないのですが、フロントに荷重がかかった状態(ブレーキをかけた状態)で、 ・ハンドルをきったり ・段差を降りたり すると、前輪からきしむ?ようなカチャ?っというような音がします。 音を正確に伝えるのが難しいのですが、何が考えられますでしょうか。 ほかの投稿を探しても見たのですが、合致しているものがあるようなないような・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車の前輪のタイヤの付近から異音がします。

    前輪の辺りから、最初”カタカタ”という音がしたと思ったのですが、 気のせいかと思いそのまま走行していました。 100m位ノロノロ走っていたら、たまに”シャー”というラジオのノイズのような音がします。ウインドウを開けて走っていると間違いなくタイヤ付近から音が出ているようで、タイヤの回転に合わせて”シャッ・シャッ”と何かが擦れる様な音がしているようです。目視で確認しても何かが当たっている様子はないのですが、考えられる理由は何でしょうか?

  • 前輪辺りから異音が・・・

    三菱のミニか、軽バンに乗ってます。 先日車検に出したばっかりです。 戻ってきたら、前輪辺りから異音がするようになりました。キュルキュル・・・とか、ガコガコガコとか タイヤになにかこすれているような音です。 車屋さんは、車検に通すためにタイヤに付いているビニール(専門用語を言われましたが、忘れました。)が破れていたので、変えたとおっしゃっていましたが、その関係でしょうか?? 車やさんにきいたら、「いいや、違うはず」といわれました。修理にだしますが、自分に車の知識がないのでぼったくられないか心配です。 なんで急に音が鳴り出したのでしょう。 詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい

    今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい バックしても、前進しても、タイヤが空回りしてしまい 全く動かない状態になってしまいました。 周りにいた人に手伝ってもらい押しながら ハンドルを切って、バックしたり前進したりを繰り返し、 無理やり段差から出られました。 段差に乗り上げたのは前輪、助手席の下です。 (出すときギーギーものすごい音で、塀も車の助手席下もすごく削れた感じです(;_;)) ◆部品は特にとれていなかったです。 ◆オイルが漏れてると大変ということだったのですが 今のところ漏れていないです。 ◆走行中ハンドルを切ると 下の方からギギギーときしむような音がして どこか壊れてしまったのかと気になります。 明々後日の休みに車屋さんへ持っていくつもりなのですが 心配で心配で・・・ どなたか車に詳しい方重症なのか軽症なのか なんでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 走行時、前輪付近から異音が!!

    10万キロ弱の車、車種はクラウンです。 2ヵ月程前から、走行時(40km~60kmの間)前輪付近から「くぅぅ~ん」というような不思議な音がします。。 オーディオを聞いている時にはほとんど聞こえないのですが、車内が無音の状態の時走ると足先の辺りに不快な音が。。。。 決まって40km~60kmの間でこの音がします。 素人考えでアライメントが狂っているのかと考えているのですがどうでしょうか? ホイールバランスは1週間程前にタイヤ交換した際に取り直してもらってあります。 ちなみにフロントのタイヤサイズは235/45ZR/17です。 胃音発生帯域が街乗りでしょっちゅう使う速度なので気になってしょうがありません!!お願いします。。

  • 前輪ディスクブレーキの音

    最近JOGZRを新車で購入したのですが前輪にゴジラロックをつけたまま発進してしまいそれ以降前輪ブレーキをかけるたびにジーという音が鳴ります。 ショップには持って行ったのですが新車はしょうがないと言われ一応点検もしてもらったのですが問題ないようです(面取りはしてもらいました)。ただ、個人的にかなり気になるので直せるのであれば直したいと考えています。どなたか詳しい方が居られましたら細かなことでもいいのでご回答お願いします。

  • 突然前輪がロックしてしまいました、応急処置で走れるようにする方法を教えて下さい

    グランドアクシス100のバイクで、1週間程前から走行中に『シャリシャリ』という音が前輪より聞こえてはいたのですが、ブレーキパッドのせいかと思ってそのままにしていました。本日、出勤時に信号で停止した際、ブレーキを握ったところ、そのまま解除せず前輪が完全にロックしてしまい身動きがとれなくなりました。大通りの交差点だった為なんとか歩道までは前輪を持ち上げ運びましたが、駐禁とられる前にどなたか早急に車輪を動かす方法、もしくは故障の原因について教えて下さい。お願いします。

  • 右前輪がおかしい?

    新型スイフトに乗っています。 中古(4000km)で購入して間もないのですが、右前輪がおかしい気がします。 具体的には、 比較的平らな道路、もしくは右に傾いている道路において、 (1)加速が重い。(右前輪が引きずっている。スムーズに回転していない?)  (2)右前輪からゴーという音がする。機械的な音ではなく、タイヤノイズが大きく聞こえる。 (3)右に傾いた斜面で、右前輪がふんばらない?(右に流れていく)このとき右後輪は問題無い。 左に傾いた斜面なら上記の違和感を感じません。 ・ハンドルを切った時には音はしません。ハンドルをまっすぐにすればちゃんとまっすぐ走ります。 ・他の3輪は問題無し。 タイヤは純正の15inchです。 アライメント調整で直るならどこを調整すればよいでしょうか? もし無理なら、どの部品を変えればよいでしょうか? 情報が足りなければ補足させていただきます。困っているので、車に詳しい方回答お願いいたします。