• 締切済み

前輪付近から音がします

こんにちは。 私は北海道に在住の者です。 私の車について心配なことがあります。 先日から 左前輪付近より ・ブレーキをかける際 ・段差走行の際 にミシミシという音がします。 泥よけに雪や凍りがあるのかと思いましたが それはなく タイヤホール?? 全体が雪解け水が跳ねたものが寒さで凍りつき 泥水の凍りでコーティングされているような感じでした。 これは、凍りついていることが原因でしょうか?? このまま走行して、何か問題はあるのでしょうか?? 本日は暖かく 車からの音も気になりません。 問題がないのであれば このまま冬場だけと辛抱しようかなと思いますが 何か良くないようであれば 購入先の車屋さんへ持っていこうかと 悩み中です。 ちなみに車は HONDAのLIFEです。 何か心当たりのある方おられましたら 回答お願いします!!

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

原因特定ではないですが、 そう言う場合、至る所塩化カルシウムが蒔かれている北海道。 それを落とすためにも「下回りの高圧洗車」を実施して様子を見る。 という手があります。 洗剤も使って下回り洗車をします。 で、氷が原因で有れば それで音は消えます。 で、そのまましばらく走行して、 また音が出だした場合、 「一時的に水が入ったことで音が消えた」性ですので、 すでに回答にあるとおり、ブッシュ類の痛みや タイロッドやスタビの痛みもあり得ますので その場合は修理が必要と判断はできます。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! では、まず洗車してみます!!

• tnk2011
回答No.2

私の車の経験ですが、 左右のサスペンションを繋ぐスタビライザー(形は、曲がりくねった鋼鉄製の棒)があり、ボデイ側にゴム製ブッシュを挟みサドル状の金具で固定してあります。 そのブッシュが劣化して(滑りが悪くなって?)段差を通過するときなどに、ギシギシ音が出ていました。 特に冬場の低温時に顕著でした。 シリコンスプレーをスタビライザーとゴムの隙間に吹き付けると一時的に音が消えましたが、部品の単価は数百円だったので最終的にはブッシュを交換しました。 結果、音が消え、サスペンションの動きが良くなり、乗り心地が改善、ハンドリングもスムーズになりました。(シリコンスプレーの吹き付けでも、一時的には改善) 車種によってはスタビライザーを持たないものもありますが、同様のゴムブッシュがサスペンションの各部に使用されており、それらの劣化の可能性があります。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういうことも考えられるんですね。 劣化だったとしたら 放って置かない方がいいですよね?? ちょっと気になるので 一度車屋さんに見てもらおうかと 思います!!

• fjdksla
回答No.1

本当に雪や氷で音がしているなら問題ないと思います。 ただ、音というだけでは何とも判断し難いものです。 一度、整備士にその音を聞いてもらうと安心できると思います。

0113yuki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ・先日まで大丈夫だったこと ・最近暖かく日中雪溶けが進み 水たまりの中を走行するような場所があるが 朝晩はそれらが凍る寒さであること ・暖かい日中には音が気にならないことがあること から、そうなのかなと推測したのですが 不安だったので一度安心するためにも 整備工場行った方がいいのかなーって思いはあるものの 行かずに済むなら 行かないで済ませたいという思いで 質問してみました。