• ベストアンサー

かゆみのあるホクロが増えている

fuurinnmamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

その茶色のものは物はホクロではなく、老化現象によるイボです。 早い方では20代の頃から出始めるようですし、日焼けをする 首から下のの部分に出ることが多いようですよ。 遺伝的に出来易い方は、イボを取っても次から次へと出来るそうですが、 イボが出来始めは痒いのですが、完全に出来てしまうと痒みは治まります。 顔に出来るイボは液体窒素で取ることが出来ますが、 首から下は皮膚分厚いので、レーザーでしか取れないそうです。 私も胸に30~40個のイボが出来ていたので、3週間前に皮膚科を受診し、 液体窒素での治療を想定していましたが、急遽レーザーで焼いていただきました。 事前に麻酔のクリームを塗るので痛みは全く感じませんが、皮膚の焼けた匂いが鼻を突きます。 1週間から10日くらいで、イボが盛り上がってきてかさぶたになり、 取りあえず皮が捲れてきますが、シミは残るので数か月たたないと 綺麗にはならないと、医師からは説明を受けました。 数にもよりますが、私の場合ま数が多めでしたので、 治療費は1回のの照射で¥12000を超しました。 でも綺麗になって来たので、治療には満足をしています。

関連するQ&A

  • 子供のホクロ

    子供9歳の背中にホクロがあります。 生まれてすぐ位に気付き、成長と共にホクロも大きくなってきました。 大きさは7~8ミリくらいで、周りがぼやけていて中心は黒く少し盛り上がっています。 メラノーマを心配し、2歳前に一度皮膚科を受診しましたが、心配ないと言われました。 それでもやはり大きくなってきている事と、メラノーマの特徴が当てはまる事が気になり皮膚科に行こうかと思ってますが、子供でもやはりメラノーマにはなりますよね?

  • このホクロは大丈夫!?

    質問させていただきます。 私の右胸(体の中心から少し右のところ)には1cmのホクロがあります。 正確に覚えてはないのですが、7~8年前位からそのホクロはあり、その当時は2,3mm位の大きさでした。 ホクロは傷つけたり刺激を受け続けたりすると、変異してメラノーマになる危険性があると以前TVで観ました。 刺激とはいっても皮膚をキズつけるような刺激と説明されていたので、気にはしていなかったのですが大きくなっているのをみて気になりました。 そこで知りたいのが、 (1)ホクロとメラノーマを見分ける違いとは、何かあるのでしょうか? (痛みや違和感など) (2)ホクロがメラノーマにならないようにする方法はあるのでしょうか? (防げないモノもあるのか?) (3)ホクロの診断・除去は何病院へ行くのが適切なのでしょうか? (専門外・誤診が心配) 以上の3点です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • もぐさでほくろを…

    私は小さい頃から大きなほくろが多くあります。小さいほくろも体中にたくさんあります。腕に4~6ミリ程度の茶色っぽいほくろがあります。いろいろな服を着たくてもほくろが気になって着ることができませんでした。そこでもぐさでほくろが取れるということを知りもぐさを買ってみました。しかし普通のほくろではなくメラノーマだと危険ということも知り不安に思っています。この写真で分かる方はいますか?いたら教えてください。

  • 私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)な

    私にはちょっと変なほくろがあります。小さいほくろ(4.5mmぐらい)なんですが、茶色です。週に一回ぐらいそこがかゆくなります。そこから毛は生えてないですが、皮膚はピンっと張っています。ちょっと膨らんでます。膿でる感じはしません。かゆくてたまらん!てほどかゆくはありません。これはメラノーマというやつでしょうか!? 最近耳垢が湿ってます!今まではこんなことはなかったです。どこかで耳垢が湿ってくるとメラノーマ可能性が高いと聞いたような気がします... とても心配です!! どなたか何か知っていらっしる方はいませんか!?

  • ほくろのシミ

    耳の入口のところのほくろにシミのようなものがありメラノーマが心配で皮膚科を受診したところ、皮膚の下にシミが出来ているとの事だったのですがこのようなほくろでもメラノーマという事はあるんですか?

  • 精神状態が良くないです…ほくろが怖い

    こんにちは。18才の学生です。長文失礼します。 この頃、精神状態が良くないなと思っています。 先月からほくろがメラノーマなのではないかと気になり、皮膚科に4回も行きました。皮膚科専門医の先生に気になるところは全てダーモスコピーで見てもらい「まったく問題はない」と言われました。ですが、「色が濃くなったのでは?」「これは濃淡(染みだし)?」など気になり4回も行ってしまいました。その度にメラノーマではない、「問題のないほくろです。切除する必要もありませんよ。それに危なかったら必ず言います。それが私達の仕事ですから。」とも言われました。 ですが、やはり恐怖心が消えません。「大きくなったり変化したらどうしよう」という考えが消えません。もちろん気になる大きめのほくろは切除しようと思っています。しかし、小さいほくろまで大きくなるのではないかという考えまで出てきてしまいます。もちろんメラノーマの判断基準に少し当てはまっても急激な変化がなければ必ずしもメラノーマではない。ということもわかっています。病院側からは経過観察を言われてはいませんが、経過観察は自分でしていこうとは思っています。少しでも変化があれば病院に行こうとも思っています。 友達にも「検索やほくろの大きさを毎日測るのはやめた方が良いのでは」と言われています。 自分で思うには、先月、父方の祖母が末期癌で亡くなったことへの恐怖心と、もとからの心配症、そして検索や大きさを毎日測るという行為が強迫行動のようになってしまっているのかなと思っています。 最近は早朝覚醒のような症状も出てきてしまいました。 そこで、質問なのですが精神的に落ち着くためにはどうしたら良いのでしょうか。気になるほくろは取ってしまうのが一番良いということはわかっているのですが、体中のほくろを取るわけにはいかないし、これから新しいほくろができることだってあると思うのです。それを大きさを測って…皮膚科に…を繰り返していたら本当にダメになってしまうと思うのです。やはり気にしすぎないことが一番なのでしょうか。早朝覚醒は辛いです…強迫行動のようになってしまっている大きさの測定や検索はどうしたらやめられるのでしょうか… 助言をお願いします。

  • ほくろについて

    ほくろについて 18歳の学生です。顔にほくろが多いです。大きいのは少なく小さくて茶色っぽい(1~2mm)のが多いです。 最近メラノーマという悪性のホクロを知り心配になりました。 見分けるのに、形がいびつ、急に大きくなる、等色々あるみたいで私のは急に大きくなったほくろはありません。 でも、ほくろが多いので心配です。 小学校くらいからほくろが多くなりました。それ以来ほくろは3~4個できてあとは増えていません。急に大きくなったのもありませんし、大きくていびつで色がまだらになってるのもありません。小学校からある色がまだらっぽくて小さいほくろは何個かありますが大きくはなっていません。大きいほくろは3mmくらいです。これも小学校からあるほくろです。 一応、来年度からほくろの除去も考えています。 来年度になるまで皮膚科に行く時間はないので、この心配をなんとかしたいです。

  • ほくろが多いんですが…

    私はほくろが結構多いです。色が白く、日に焼けると肌が赤くなります。この特徴がメラノーマや皮膚がんになりやすい人の特徴に当てはまっていて怖いです。 あと、ほくろの多い人は乳ガンになるリスクが高まるとか… 特徴に当てはまる人は癌になってしまうんでしょうか?いつもほくろや胸を気にしていなければいけいんでしょうか?

  • メラノーマ?ほくろ?

    ここ数年で、手首のほくろ(添付写真)だと思っていたものが5ミリまで大きくなったのですが、メラノーマを疑って皮膚科を受診したほうがよいでしょうか? 産後1年たちましたが、ずっと体調が不安定で、からだのことに神経質になってしまっています…。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。