• ベストアンサー
  • 困ってます

会津若松~日光

車で行こうと思っています。会津若松の高速を降りて、国道121号線で、日光へ行こうと思っています。会津若松から日光までを観光しようかな、と。そして道中の温泉で、宿泊しようかなと。 雪は降っていますか?どれくらい酷いでしょうか?雪の運転になれていないもので、出来れば、雪道は運転したくないのですが。みなさん、冬タイヤか、チェーンでの運転でしょうか?通行止めにはなっていないでしょうか?放射能の影響は、どういう具合でしょうか? 現地をよく御存じの方に、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#151428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

道路は除雪されていますから、冬タイヤをはいていれば大丈夫でしょう。 ただ季節柄天候次第でどうなるか予測は出来ませんが。 放射線量は気にするレベルではありません。 リアルタイムで発表しているものがあります。 福島県内だけですが参考にして頂ければ幸いです。 http://radiomap.mext.go.jp/ja/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今現在道路上にはほとんど雪はないようです。 たとえばこちらのライブカメラ映像をご覧ください。 http://www.fukushima-road.net/maizu/ ただまだ冬ですので、天気次第ではどうなるかわかりません。 日陰には雪が残っていることもあるかもしれませんし、冬用タイヤが原則でしょう。 あと放射線量ですが以前(昨年7月頃)南会津のほうへいきましたが田島付近はさほど高くはなかったです。(0.1マイクロシーベルト以下。ただし車の中での値なので地面のすぐ上だともう少し高くなるかもしれません。また会津若松までは行っていないのでその辺はわかりません。) 栃木の日塩もみじラインあたりは少し高めでした。(0.1~0.2マイクロシーベルト)

質問者からのお礼

ありがとうございました!