• ベストアンサー

選挙について。

例ですが、 私みたいな凡人が選挙に出馬するとした場合、 幾らくらい金額が必要になりますでしょうか。 どこかの政党に所属している場合と、 どこの政党にも所属していない場合と、 では何か明らかな違いがあるとテレビでやっていたのですが覚え切れませんでした。 そのため質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出馬する選挙によるが、最低限は、供託金が必要になる 公職選挙法92条準拠 一 衆議院(小選挙区選出)議員の選挙 三百万円 二 参議院(選挙区選出)議員の選挙 三百万円 三 都道府県の議会の議員の選挙 六十万円 四 都道府県知事の選挙  三百万円 五 指定都市の議会の議員の選挙 五十万円 六 指定都市の長の選挙 二百四十万円 七 指定都市以外の市の議会の議員の選挙 三十万円 八 指定都市以外の市の長の選挙 百万円 九 町村長の選挙 五十万円 届出政党の有無によって選挙広報上の較差があるのは事実だが、 幾らという指標はない。 質問の不出来を示唆しておくが、どんな選挙に出るか?で金額も変わることくらいは想像してほしい もし、仮に、質問者が、国会議員選挙を想定しているにしても、選挙区の広さ・有権者数などの状況次第で可変的であることも当然思慮するべきだろう 結論:質問が大雑把すぎる

doa765
質問者

お礼

物凄くためになる情報に感謝します。 gohara_goharaさんにするべきか随分と迷ったのですが、 この件については先に回答して下さった方としてBAとさせて頂きました。 誠にありがとうございました。 また選挙区の問題について質問すると思います。 改めてご指導を頂けたら嬉しいです。 この度は誠にありがとうございました。

doa765
質問者

補足

仰せのとおり、 メチャクチャ大雑把な質問をしてしまったと反省してます。 ただ大雑把の内訳を教えて頂けたことが大きな収穫です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

選挙と言っても、色々とあります。 さらに、出馬する、と言っても目的も色々とあります。 例えば、変な話ですが、出馬すればよい、というだけならば、供託金の金額だけを払って、あとは何もしない、ということだって可能です。 「これをしたら選挙違反」 とは定められていますが、 「これをしなかったから選挙違反」 ということはありませんので。 例えば、供託金を払って、出馬すれば、それだけで「立候補者」として新聞に名前は載ります。 当選する、などというのは、それだけでは不可能ですが、少なくとも名前を売る、という観点で見ればそれなりの効果があることでしょう。 実際、しばしば、売名のために立候補する人っていますよね。 そういうのがあるわけです。 で、政党所属かどうか、という点で言うと、選挙運動では 「政見放送」と「選挙ポスター」が大きいと思います。 国政選挙では、政見放送を行うことが出来るのは、政党に所属している候補者のみ、です。 テレビ離れとかが言われますが、しかし、テレビで放映されるかどうか、というのは知名度に大きな影響を与えます。 ポスターを貼ることが出来る枚数、というのも決まっています。しかし、ここでも、政党所属の候補者は、そうでない候補者よりも多く貼ることができます。また、候補者個人ではなく、「政党のポスター」としてポスターを作って貼ることができるため、無所属よりも多く貼ることが出来ます。 街中を歩いていると、その地域の候補者と、その党の中心的な政治家が、2人で映って「○○党」と記されたポスターが掲示されているのを見かけることがあると思います。これは、実質的にはその候補者のポスターですが、「政党のポスターだ」として抜け穴になっているわけです。 で、本気で当選を目指すのであれば、そういう知名度を広げやすい環境にある候補者を上回る方法が必要になります。そうすると、相当にお金がかかります。 勿論、金をかけて派手にすればよい、と言うわけではありませんが。 そういうことを含めて、「どの選挙に出るのか?」、そして、「選挙に出馬することの目的は?」というので変わってきます。

doa765
質問者

お礼

bismarks05さんとgohara_goharaさんで迷いに迷ったのですが、 2人を選べないため先に回答して下さった方を敢えてBAとさせて頂きました。 ただ実際のところ、お2人がベストアンサーとしたかったです。 このたびは誠に有難うございました。

• urax2
回答No.2

一般的に数百万円~1,500万円くらいでは?党に所属しているからといって自己資金がいらないわけではありませんから。おカネがなければ、おカネのかからない選挙運動しかできないっていうだけです。

doa765
質問者

補足

党に所属すると1千万円が支給されるとのことでしたが、 1千万円が無い場合の選挙運動とはどういった感じか教えて下さると幸です。 ヨロシクお願い致します。

• rikukoro2
回答No.1

選挙による。 ・村会議会~国会議員どの選挙 ・当選するつもりがない選挙 OR 当選を視野にいれた選挙  幅がとても広いので >幾らくらい金額が必要になりますでしょうか。  0~数十0億