• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚 養育費について。お願いいたします。

親しい友人が困っているので、教えてください。 友人は今回離婚することが話合われています。(長男) そこで、子供が2人いるのですが、奥さんが引き取る形になっています。 幼稚園児と幼児です。 この場合、養育費などは、どのような形で発生するのか 教えてください。 給料によっても違うと思うのですが、% など、できまっているのか どういう基準なのか 誰か、教えていただけたら、うれしく 思います。 よろしく お願いおいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

以下のサイトでお子さんの人数、お互いの年収等を入力することで 自動的に計算してくれます。 養育費自動算定システム http://www.nattoku-rikon.com/tool/child-support.php もちろん最終的な値段は様々な要素がからんできますので あくまで目安程度だと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的にお給料からの計算はしません 一般的な相場での算出となりますね 後はその方の経済状況にもよりますが・・・ 御子様1人3万円、2人で5万円 最低ラインがこのレベルです 御子様お二人で8万円を超せば養育費の 上限レベルは越しますが年々増額しているのは 否定できませんね 後は就学時(中学、高校、大学)の教育費負担額 教育費は養育費と別にするのか増額するのか 基本的には成年時までが養育費の支払いですが 大学進学などの状況ですと22歳までとか大学卒業時まで と個々に取り決めをしています 他には財産分与、慰謝料が発生すれば慰謝料などの 経済的なお金が発生しますが 全ての取り決めを公証人役場で公正証書として 公的証書の残すことが大事です 基本的なお話はこのくらいでしょうか? 下記に載せた参考URLは離婚全般についてのお話が載っています

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cah23930/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

離婚を考える時に知っておくべき基礎知識を、離婚を考えている人の為に少しでも参考になればと企画されてい ます 参考URLに有ります。 下記のページも参考にしてください。 養育費の基礎知識 http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm 養育費 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

参考URL:
http://www.rikon.to/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費について

    友人のことです。以下の場合、養育費は実際いくらくらいとれるのでしょうか? ●旦那さんの収入が500万円から600万円? ●幼児が2人(下が来年幼稚園)、奥さんが引き取る ●奥さんは無職 ●奥さんの実家と同 居しており、完全二世帯の費用をすべて奥さんの父親が出し、ローンはなし。家賃や返済もしていなかった。 ●奥さんの父親は少し前に亡くなり、奥さんの母親と二世帯同居 ●奥さんのお母さんはまだ働いている 携帯ゲームばかりしていて、大事なことをなにもしてくれないので喧嘩になり、「あんたはお金を持ってくれば良い存在」的なことを言ったそうです。 そしたら、旦那さんがなにも言わずにそのまま出ていき、話し合いもなく、後日裁判所から手紙が届き、「理由、奥さんの言葉によるDV」として、離婚を迫られています。奥さんの親御さんも、旦那さんのことを嫌っていたそうですが、そこらへんでなにがあったのかは聞いていません。 出ていって数ヶ月、生活費は月に12万円もらえているそうです。手渡しで渡しにきても、子どもに会いたいとか、そういうのは全くないのだそうです。 奥さんは、裁判所からの手紙が届いてないことにして、生活費を長くもらうつもり。離婚しても少なくとも養育費12万円はもらう(20万で断られたそうです)!!と言っていますが。。 裁判所からの手紙を無視してもいいのか? 裁判所から手紙が届く時点で、弁護士たててたりするのでは? 生活費だけをちゃんと振り込むのは、離婚を有利に行うためでは? 子どもに会おうともしない人間が、養育費なんてまともに払わないのでは? それより、可能なら、二世帯分の建築費用でも慰謝料として貰った方がいいのでは!? と私は思ってしまうのです。 奥さんは、軽く考えているようで弁護士などには相談していません。 今、旦那さんは自分の実家にいて、そこには離婚した兄もいるそうです。旦那さんの兄は別れた3人の子どもに養育費6万を払ってるんだとか。 正直、旦那さんの立場ならば私も離婚したいかも。。なんて思いますが、旦那さんは他人で奥さんは友人なので、奥さんの立場のお話をお聞きしたいです。 そもそも、奥さんの言葉によるDVって、認められるもののですかね?子育てにイライラして、言ってしまう程度の暴言にしか聞こえません。これで認められるなら、うちはとっくに離婚されてます(笑)

  • 離婚後の養育費

    弟のコトなのですが。 数カ月前から別居をしており養育費などを決めずに元妻が離婚届けを出し先週離婚しました。 今週に入ってから養育費の話し合いがありました。 子供が3人いるのですが、弟は手取りで13万の給料で車のローンなどがあり4万ぐらいしか養育費を支払えないのですが、元妻は1人あたり2万×3人で6万円、中学生になったら1人あたり3万円を希望しています。 後々、問題が出ないように(払えなくなり自己破産など)2人で家庭裁判所、弁護士など相談しに行かせようと思うのですがどちらに行けばいいのでしょうか? それと費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 養育費

    私の友人で去年に離婚した人(女性)の悩みなのです。 彼女は子供が2人(小学生)います。 毎月6万円の養育費を払ってもらう約束になっているのですが、先月からその養育費を支払ってもらえません。 催促しても「オレ先月、体調崩して仕事休んでたから給料ないんだ」と言って支払ってもらえません。 この先もなんだかんだ言って養育費を払わないのではと不安になっています。 養育費を払わなくなった人への請求や裁判などはした方がよいのでしょうか? ちなみに元ダンナはかなりのギャンブル好きで、それが原因で離婚しました。

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 離婚後の養育費一方だけの負担

    友人が離婚経験のある男性と結婚することになりました。 そこで、相談というか、どう思う?と聞かれたんですが、その男性は元奥さんと子供に毎月養育費を払っています。子供さんの学費はもちろん、生活費などを含めて結構な額を支払っているようです。 ただ、その元奥さんは働く意志はないようなんで、養育費としてはかなり高めの金額設定にしているようです。(口約束) 下の子供さんは小学校にあがってますし、元奥さんは働けない状況じゃないのに働く意志がなく、毎日ゴロゴロしているということで友人は少し腑に落ちないそうです。 というのも、離婚原因はお互いに不満を持ち、話し合いの上合意に至ったのに、なぜ男性側だけが金銭面の負担を全てしなければいけないのか、と思ったみたいなんです。負担をしたくないというわけじゃなくある程度の養育費を支払い、足りない分は元奥さんも働いて自分の飯代ぐらいは稼げじゃないですが、そうしないのはなぜなのか? こういうのは一般的ですか?元奥さんが子供を育てていくと決めたことに対しての恩義か何かで金銭面を全て負担しなければいけないんでしょうか?? 正直、私も話を聞いてる限りでは、離婚になったのは災難だけど、それをどちらか一方に負担させるっていうのはどうなのかなぁと思いました。 でも、一般的に、そういうものだって言われればそうなのかもしれないのでこちらで質問させていただこうと思いました。よろしくお願いします。

  • 離婚に際しての慰謝料、養育費について

    2人の幼稚園児がいる父親が妻との離婚問題を抱えています。 妻側は子ども2人の養育費と慰謝料の一括払いを求めており、一千万 を提示しています。夫側の言い分は、将来、妻は再婚するだろう。 再婚すれば子どもたちの養育費は払わなくても良いはずだというもの です。この言い分は法律上認められるものでしょうか? また幼稚園児2人の将来の養育費が妻の慰謝料込みで一千万というの は相場から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養育費について

    離婚して1年経つ友達が、別れた旦那に養育費を下げて欲しいといわれ困ってます。 離婚を言い出したのは向こうで、子供2人に対して7万の養育費をもらっているそうです。いきなり3万にといわれたみたいです…半額以下ですよ!…こんなのありですか? 向こうは勝手に調停を申し立てているみたいです。こういう場合に、打つ手はありますか?いいなりになるしかないんでしょうか? 別れた旦那さんの給料は20万弱だそうです。 養育費とは一般的にどれくらいが妥当な金額なんでしょうか?慰謝料はもらってません!

  • 離婚時の養育費について教えてください。

    離婚時の養育費について教えてください。 離婚が決まり養育費の話をしておりますが、 妻が少しくらい安くてもいいから早く離婚したいと言っております。 それはそれでいいのですが、後からやっぱり増額して欲しいと言ってきたときのために 公正証書などを作っておいた方がいいのでしょうか? その理由によっては増額の可能性があるのは分かってますが、 それ相当の理由がなく、やっぱり増やして欲しいと言ってきた場合、 応じないようにするにはどうするのがよろしいのでしょうか? お互い話し合い(メール)だけで片付けましょうとは言ってますが、後のことを考えると不安なので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 養育費について

    妹のことで相談します。 妹が、昨年中学生の子供が、2人いる方と結婚しました。 10年以上前に嫁姑問題で離婚したそうです。 現在、毎月の養育費を支払うと、生活費はなくなります。 そのため、妹も働きに出ています。 これからもきちんと養育費を支払っていくために、質問させてください。 (1)離婚する時期は、夜勤があり現在の金額を支払うことができた。 (2)今は夫婦でフルタイムで働いて、払うことができる金額。 (3)調停などで決めた金額ではなく、奥さんが提示した金額。 (4)結婚してから、養育費以外に  お小遣い代・塾代金・習い事代金・県外の私立中学に通わせている  学校と寮の費用・教科書代金などを新たに請求されています。 養育費はきちんと支払いたいのですが、生活がやっていけません。 今後政府が、母子家庭の手当てをなくすと聞いたので、この流れでいけば、その差額も要求されると思います。 今まで土日も働いていたのですが、結婚してから音信不通だった子供を、奥さんが、毎週預けに来るようになり預かっているため、土日勤務が出来なくなりました。 同居している、姑は喜んでいますが・・・。 そのため、給料がかなり減額しています。 奥さんは実家に住み、看護婦をしながら育ててらっしゃいます。 前の奥さんも大変だとは思うのですが、お聞きしたいです。 ・現在支払っている養育費の金額が妥当かどうか? ・大学進学費用も、支払わなければいけないか? ・塾や小遣いは、養育費の中から支払ってもらう様に、お願いしていいか? いったいどこに相談すればいいかわかりません。 大体、旦那さんの給料の60%を養育費にあてています。 関係ありませんが、近所の方達から、前の奥さんは新車に1年毎に乗り換えているとか聞くと、思ってはいけないことですけど、理不尽さをかんじてしまいます。 子供が2人いることがわかっていて結婚しましたが、子供の世話をする事・中学生の子供と同じ布団で寝ること・養育費の大幅なアップ・などは考えていませんでした。想定していなかった私たちが甘いのでしょうか? まとまりがなく、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 離婚に際する養育費について。

    友人(男)からの相談なんですが・・・ 離婚することになりました。きっかけは奥さんの浮気(不倫)によりです。そして、何より奥さんがズル賢いので困っています。浮気したときも「私は悪くない」の一点張りだったらしいです。 今日、奥さんの母親が知り合いの弁護士に養育費の妥当な金額を参考までに聞くらしいのですが、うまくまるめこまれたら・・・と不安になっていたのでここで質問させてもらおうと思います。 (友人)収入22万、車のローン3万、家賃6万 (奥さん)収入8~9万、ローンなし、家賃6~7万、子供3人です。  母子になるため学校や幼稚園は無料、国からか市からか補助が4万くらいもらえるらしいと聞いたことがあるそうです。 9月から別居して離婚するまでの間は友人が3人の子供の面倒をみてきましたが、子供の意思と学校等、子供の生活を考えて奥さんが引き取ることになりました。  養育費はいくらぐらい支払うのが妥当なのでしょうか?  もし、奥さんが彼氏と一緒に暮らし始めた(入籍はせずに)としたら金額は変わりますか?