• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚 養育費について。お願いいたします。

親しい友人が困っているので、教えてください。 友人は今回離婚することが話合われています。(長男) そこで、子供が2人いるのですが、奥さんが引き取る形になっています。 幼稚園児と幼児です。 この場合、養育費などは、どのような形で発生するのか 教えてください。 給料によっても違うと思うのですが、% など、できまっているのか どういう基準なのか 誰か、教えていただけたら、うれしく 思います。 よろしく お願いおいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

以下のサイトでお子さんの人数、お互いの年収等を入力することで 自動的に計算してくれます。 養育費自動算定システム http://www.nattoku-rikon.com/tool/child-support.php もちろん最終的な値段は様々な要素がからんできますので あくまで目安程度だと考えてください。

• 回答No.2

基本的にお給料からの計算はしません 一般的な相場での算出となりますね 後はその方の経済状況にもよりますが・・・ 御子様1人3万円、2人で5万円 最低ラインがこのレベルです 御子様お二人で8万円を超せば養育費の 上限レベルは越しますが年々増額しているのは 否定できませんね 後は就学時(中学、高校、大学)の教育費負担額 教育費は養育費と別にするのか増額するのか 基本的には成年時までが養育費の支払いですが 大学進学などの状況ですと22歳までとか大学卒業時まで と個々に取り決めをしています 他には財産分与、慰謝料が発生すれば慰謝料などの 経済的なお金が発生しますが 全ての取り決めを公証人役場で公正証書として 公的証書の残すことが大事です 基本的なお話はこのくらいでしょうか? 下記に載せた参考URLは離婚全般についてのお話が載っています

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cah23930/index.htm

• 回答No.1
noname#24736
noname#24736

離婚を考える時に知っておくべき基礎知識を、離婚を考えている人の為に少しでも参考になればと企画されてい ます 参考URLに有ります。 下記のページも参考にしてください。 養育費の基礎知識 http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm 養育費 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

参考URL:
http://www.rikon.to/