• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ 2月は 28日か 29日なの?

1月 3月 5月 7月 8月 10月 12月は 31日で 他の月は 30日なんだから それらの月から 1日ずつ もらって 2月も 30日に すればよかったのにと 思うけれど なぜ なんでしょうか? たとえば 31日の月は 1月 5月 8月 10月 12月で       30日の月は 2月 3月 4月 6月 7月 9月 11月  としても いい気がするけれど どうして 2月は 28日に なったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

古ローマ暦では、3月が年初で2月が年末であったために、その古い習慣が残っていたようですね。 ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%86%E5%B9%B4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました  2月が 年末だったからですね  よく わかりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

二千年近く前のローマ皇帝のわがままからです 興味があったらお調べください August由来の皇帝です、その前にもシーザとかの関係もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました