• ベストアンサー

大学について教えて!!

sakurazukaの回答

回答No.7

適当なサイトがありましたのでご紹介します。 その他に関西学院大学とか甲南女子大学にも心理学科はあります。 関学は文学部ですが大学によっては社会学部に心理学科があるところもありますね。 関学は西宮で、甲南女子は神戸なのでもちろん通学できますよ。

参考URL:
http://clipsy.hoops.ne.jp/nyushi.html
kairi
質問者

お礼

地理のことも考えて答えてください、ありがとうございます。もう、進学先を決めないといけないので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 心理学を学べる大学について

    はじめまして。 私は高校3年生で、心理学を学びたいと思っています。 心理カウンセラーを目指しているので臨床心理学を学びたいのですが、正直大学選びに迷っています。 偏差値関係なく、関西から九州地方で良い大学があれば教えて下さい。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 臨床心理について

    私は将来臨床心理カウンセラーの職に就きたいのですが、指定大学に入学したあと海外の大学院に進み臨床心理を学ぶ…という事は可能でしょうか?

  • 心理学・人間科学の大学について

     将来、心理カウンセラー・臨床心理士・スクールカウンセラー系になりたいのですが  心理学や人間科学が学べる できれば国公立の大学はどこですか?  

  • 自分は今大学の心理学科の一年生で将来はカウンセラーを目指しています。し

    自分は今大学の心理学科の一年生で将来はカウンセラーを目指しています。しかし、臨床心理士や産業カウンセラーなどカウンセラーにもいろいろと種類があるみたいですが違いがよくわかりません。大学院までいかないと厳しいものなんでしょうか? 資格とか何か必要なんでしょうか? そこのところに詳しい方教えてくれませんか??

  • 臨床心理学の授業が充実している大学について

    初めまして。私は高3で、4年制大学に進学希望の者です。 大学では臨床心理学を学んで将来は心理カウンセラーになりたいと思ってます!!そこで質問なのですが、臨床心理学の授業が充実しているオススメの大学ってどこかありますか??私立・国立どちらでも構いません!!

  • 住む地域を変えたことによって肌荒れ?

    兵庫県に住んでいます。生まれた頃からずっと兵庫県です。 0~22歳までは兵庫県宝塚市。 23歳になってから約1年から尼崎市に住んでいます。 去年の夏から今年2月まではお肌も綺麗でした。しかし今年の夏から脂漏性皮膚炎になりました。 地域によって違ってくるのでしょうか? でも宝塚尼崎は近い方です 北海道から沖縄とかなら肌も大分違ってくるでしょうし。。 考えすぎでしょうか?。。

  • 心理学と教育学を学べる大学

    高校3年生です。 西日本の国立大学進学を目指しています★ 将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆ また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。 お勧めの大学、学部を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職するか、大学院へ進学するか。

    現在、大学4年生(情報学科・女子)です。 とある会社から内々定を頂きました。 第一志望の会社です。 4月末までには、返事をしないといけません。 しかし、私は今年、臨床心理士指定の大学院を受けようかと迷っています。 (将来は、臨床心理士の資格をとって、スクールカウンセラーになりたいと思っています。 そのため、アルバイトは家庭教師・塾講師をやっています) 受験勉強は、就職活動と平行して行ってきたので 筆記試験は、このまま頑張れば受かるかもしれません。 (英語と統計学がもともと得意だったので) でも、まだ、就職しようか、進学しようか、迷っています。 昨日、志望している大学院の、大学の心理学科(4年)の講義をこっそり聴講したのですが やはり、3年間勉強してきた生徒と、全くといっていいほど心理学の講義を受けていない自分とでは 差が大きくあることを実感しました。 知識はもとより、実習経験や心理学という学問を分かっていないような気がしたんです。 無理して大学院に入って、必死で院生活を2年送るのも一つの選択肢なのかもしれませんが 就職して、社会人を経験しながら、心理学を1から学びなおして それから院を受けるという選択肢もありかな… と、思ったのです。 看護師や、医師などは、資格をとることが大前提になるのでしょうが 臨床心理士はまだ国家資格でもないし、カウンセラー自体、特別な資格を必要としていません。 むしろ、社会的な経験が必要なのでは…と感じました。 (そして、臨床心理士の就職先がほとんどない事実も承知です。 万が一、スクールカウンセラーとして就職できなくても ボランティアでもいいので、カウンセラーとして働きたいと思っています。) できれば、就職してから院へ…と考えていますが 年齢的なこと、将来的なこと(結婚、出産、親の老後)を考えたら あまり悠長なことは言っていられないような気もします。 みなさんは、どう思いますか? 大学院は、何歳になっても、入れるのでしょうか?

  • 臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。

    臨床心理士(スクールカウンセラー)の利点と欠点を教えてください。 そらから、疑問なのですが、臨床心理士の資格になるには指定校に入らなければなりませんよね? 私は高校生なので、ベネッセの学びジョンというサイトで、住んでいる県の指定校を探すと全て私立大がアップされます。 しかし、ほかのサイトには国立大も指定校とされています。ただし大学院と書かれているのです。 臨床心理士は修士にならなければならないことはしっていますが、 いまいち意味が分かりません。大学院は大学に行ってからいけるのですよね? じゃあ、大学院が指定校なら大学だっていいのでは・・?