• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今からでも間に合う新築時の節約)

今からでも間に合う新築時の節約

tani0の回答

  • tani0
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

あと火災保険がありますね。 ローンの際に必要になりますが、必ずしも銀行指定のものでなくてもよいはずなので ネットで合見積とってみてはいかがでしょうか。 会社によって数万~10数万違いますし、 不必要な保障を削れるものもあります(高台だから水害保障は不要、とか)。 がんばってくださいね!

wtbbb
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 火災保険、ちょうど今見積もりをとっているところでした。 水害はなさそうなので抜きました。 また、飛来、暴動に対する保障というよく分からないものもありましたが それは削っても35年で考えてもほとんど安くならないようでした。(2万円とか) 他でも色々見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窓ガラスに目隠し用フィルム

    窓ガラスに目隠し用フィルムを貼りたいのですが、 よくある、片方からは見えて、反対側からはミラーのようなフィルムがありますが、 これは夜中で外が暗く、中が明るい場合でも 目隠し効果はあるのでしょうか? 夜中でも目隠ししようと思ったら、すりガラス風のフィルムでないと駄目でしょうか?

  • 床材と建具の色の決定について

    狭小ですが、住宅を建て替えすることにしました。既に打合せが進んでおり、床材を決定しました。1階床暖房対応のためタモ材の合板、2階にウッドワンのパイン材ナチュラル。次に建具の色を決定する段階でかなり迷いが出てきました。ウッドワンのシンプルシリーズでウオールナットダークを選択していましたが、コーディネーターがクロゼットの面積が多くなるので、クロゼットだけ白にしないかと提案してきました。私の中で白は選択肢になく、それなら建具(ドア)の色・クロゼットドアの色も薄く仕上げたほうが良いかと再考することにしました。(基本暗い色が好きなのですが)80歳をまじかにした母とふたりのくらしで、出来れば明るい住まいをと考えています。それなら建具色は白い方がいいのか?ポイントでドアだけ暗くするか?思案しています。 間口3230の家です。玄関はコートクローク・シュークローク(どちらも910の小さいものです)が玄関をはいり両方にあるので、これもコートクロークは白を提案されています。う~ん。これも悩みます。 玄関入りすぐにリビングのため、間仕切りのひきちがい戸を設定します。この建具の色も干渉するから、クロゼットは白を提案されているのでしょうが。。。どうしたものか、ご意見を頂戴できますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 窓への目隠し対策で

    以前、掃出し窓への目隠し対策について質問させて いただき、昼間は室内から外は見えるが外からは室内が 見えにくいフィルムがあることを知ったのですが、 その効果があるフィルムは、ホームセンター2軒ほど見に 行ったのですがなかったので、うちを購入した不動産屋に 言って業者さんに確認してもらったところ、フィルム代+施工費 で3万5千円~と言われました。 (1)この値段は妥当ですか? あと、室内から外は見えるけど・・・のものは、ミラータイプに なるので太陽光を吸収してガラスが割れることがあると言われ あまりお勧めできないとも言われましたが (2)本当ですか? あと、3万5千円かけてフィルム貼るなら、いっそのこと窓ガラス を曇りガラスに変えても3万くらいなのでそうしたらどうですか? ともアドバイスいただいたのですが、曇りガラスに変えるなら ホームセンターに売ってる安いフィルムを自分で貼ったら いいのかな??とも思って。 掃出し窓みたいな大きい面にも自分で簡単に綺麗に貼れるもの ですか? (3)3万円でガラスを曇りガラスに変えるか、3万5千円で業者に曇り調フィルムを 貼ってもらうか、ガラスが割れる可能性もある?室内から外は見える フィルムを業者に貼ってもらうか、ホームセンターで○千円の曇り調 フィルムを自分で貼るか・・・アドバイス下さい!

  • フラット35S(20年金利引下げタイプ)のガラス

    上棟が済んだ施主です。 フラット35S20で建築中なのですが、HMが35S自体はじめてとのことで 探りながらやっているのでとても不安に感じています。 見積書を見ていると、ガラスがLOW-Eガラスからフラット35仕様グリーンガラスに変更となっていました。 私が調べたところでは35SはLOW-Eガラスで通ると思うのですが、S20となるとグリーンガラスとやらにしないといけないのでしょうか? グリーンガラスってまさか緑色の窓じゃないですよね。。。 フラット35仕様グリーンガラスを調べたのですがイマイチそれらしいものが見つかりませんでした。 わかる方教えてください。

  • 民法235条 窓の目隠しについて

    近隣から2階の窓に目隠しを要求されました。民法235条の敷地境界より1m以内に窓がある場合、目隠しを要求できるとあるのは承知しています。目隠しの方法に規制はあるのでしょうか?窓ガラス用フィルム(すりガラス風)貼付けで検討しています。また、新築し住み始めてから5年経ちます。今頃言って来るなんて遅い気もしますが、経過年数によっては申し出を断ることが可能なんでしょうか?

  • 窓の設置(追加設置)

    こんにちは。只今、新築真最中の施主ですが、上棟も無事に終わり日々大工さんに頑張ってもらってます・・・・が、ちょこ×2見学させてもらってる中で、前方(南)の家が先日上棟を終えて、あれ・・結構日が当たらないのに気がつき(遅いって)追加で窓を2箇所設置してもらう事にしたのですが、それが原因で作業がすごく遅れたりはするのでしょうか?一応、メーカー(設計士)には相談中です。

  • 工務店に怒(長文です)

    昨年末に分譲地の端の土地に家を建てました。全て同じ工務店の分譲の建築条件つきです。我が家は真南向き、若干の変形地です。先日我が家と境界を接している斜め南西の家の上棟があり、愕然。その南西の家は我が家にかぶさる形で南東向きに建ちます。我が家は南側に猫の額ほどの三角形の庭があり、その三角形の一辺に南西の家が接している、あちらもやはり変形地です。状況の説明がわかりにくくてすみません。あちらは1階に横長の窓(縦50センチ横170センチ)が1個、2階は大きさはよくわかりませんが、大きめな窓が2個並んでいます。まだ枠だけで1,2階とも窓の種類は不明ですがカタチから推測すると出窓か普通の引き違い窓でしょうか。  私が困っているのは我が家のプライバシーがまるで守られない、という点です。我が家は南に面して1階も2階も大きな掃き出し窓で透明ガラスです。そして我が家は2階リビングです。施主は若そうでおそらく初めての家作り、自分の家のことしか考えられなかったかもしれませんが、同じ客なのに、なぜ工務店が配慮をしてくれなかったのか大いに不満です。こちらはもう建ててしまって、いまさら手の打ちようがありません。ガラスにフィルムを貼るぐらいですか・・・。 1階の横長の窓については境界から1メートル以内なので民法上、目隠しの要求が可能なことは調べましたが、本当に目隠しして欲しいのはむしろ2階なのです。型ガラスだとしても向こうが窓を開けたらあまり意味がないです。お互いに気詰まりな思いをするのに、その点について工務店がなんのアドバイスもしないものなのでしょうか?建築基準を満たしていれば、近隣への配慮は必要なし??

  • 窓ガラスの目隠しフィルムって?

    事務所を改築をしたら窓の位置が悪く、外から中が丸見えになり、窓ガラスに何か貼りたいと思います。車に貼ってある目隠しフィルムってありますよね。中から見えて外からは光って見えないもの。あれはなんと言う名前で、何処で売っているのでしょか?ご存知の方お願いします。近くのオートバックスに行ったらスモークフィルムしかありませんでした。よろしくお願いします。

  • ガラスのフイルム貼りのトラブルについて

    隣との目隠しの為、業者に頼んで窓のペアガラスにフイルムを貼ってもらったところガラスに3~4センチのヒビが入っているのにきずき、業者にそのことを言ったらヒビは最初から入っていてフイルムを貼った事により、光の反射率が変わりヒビが見えるようになったんじゃないかと言われた。またフイルムを貼るのにガラスには物理的圧力はほとんど架からないのでガラスがヒビワレする事も絶対に無いといわれた。ほんとうにガラスが割れることは絶対にないのでしょうか?またガラスのヒビで肉眼で見て判らなくてフイルムを貼った事により判るヒビってありますでしょうか?

  • 冷蔵庫外側前面のフイルムについて

    冷蔵庫をカタログだけで購入しましたが想像していた色と全く違うものが届いてガッカリでした。 (茶系のステンレス色ですが淡いピンク系が希望です) そこで冷蔵庫の表面にカラーフイルムでも貼ってイメージを変えようと思いますが、なかなか良いフイルムが見つかりません。クルマのガラスや窓の目隠し的なものは多いのですが・・・ なにか良いフイルムがありましたら教えてください。