• 締切済み

胆石症について

私は妊娠6ヶ月です。右の腹部から背中にかけて激痛が走り、病院へ行きました。 胆石症の疑いがあるということで、今度超音波診断を行う予定です。 初めての妊娠と言うこともあり、大変心配です。 妊娠中の胆石症の治療に関して詳しい方教えてください。

  • achan
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝胆膵疾患:5.胆疾患」 「無症状」であればオペの必要がないようですが、「症状」があるのですよね? ◎http://www.baby-paradise.com/medical/qa/data/qa09012.html (ウルソの影響) 胆石溶解剤「ウルソ」も注意を要するようです。 胆石破砕法もありますが、胎児に対する影響がどうなのか? さらに、オペでも内視鏡下でのオペもありますが、一般のオペよりは手術の影響は少ないでしょうが、妊婦の場合適応になるのか、さらに可能であっても局部麻酔等の影響が胎児にあるのか・・・・? このあたりの疑問を主治医の先生に尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.simplex.co.jp/daicho/sanfujinka/fujinka3.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊娠中の投薬の問題」 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html (妊婦禁忌薬例) さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_51_0_0_0 (胆石症) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_52_0_0_0 (総胆管結石症) これらのページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。 妊娠されていなければ「ブスコパン」が良く効くのですが、これも禁忌のようです。 産婦人科あるいは内科の医師の従ってください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.e-info.ne.jp/izumi/26.htm
achan
質問者

お礼

ありがとうございます。胆石症に関しては知識が少し付きました。 妊娠中の例などがあまりないのですが、どうなのでしょう? どの治療法も、結局子供を犠牲にしなくてはならないのでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石の治療法

    以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。 薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、 一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような 手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、 できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。 そこで質問なのですが、 [1] 胆石に強い病院はありますか? →今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。 [2] 胆石の良い治療法はありますか? →これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 胆石?

    腹部の激痛が頻繁に起こるようになり、消化器科を受診したところ血液検査の結果があまり良くありませんでした。 検査結果(異常値のみ) CRP=0.5 GOT=356 GPT=595 LDH=445 ALP=654 r-GT=471 総ピリルビン=2.0  直接ピリルビン=0.8 間接ピリルビン=1.2 超音波腹部エコーでわずかな胆石があり、医師の診断では胆石症と診断されました。血液検査では肝臓の病気かな?っと思うのですが・・・。 この血液検査の結果で、みなさんはどのような病気が想定されますか? 胆石症だけでこのような検査結果になりますか? 近日中にCT検査も予約しているので、詳細は検査後にわかると思いますが、それまでに少しでも知っておきたいです。 宜しくおねがいします。  

  • 胆石→壁が厚い→消滅てありますか?

    昨年、3月人間ドッグで、胆石があり血液検査では出ていないが壁が厚くなっているので、 検査を受けるようにということで、びっくりして、かかりつけの先生が消化器の先生ですので、 超音波検査を再度受けました。しかし胆石はないとのことで安心しておりました。 今年の、健診で、また、胆石がありますねと言われ、特に治療の事は様子をみる感 じでした。精密検査やお薬もありませんでした その旨、先生に伝え、又、かかりつけの 先生のところで、再度音波検査をしたところ、何度も同じ腹部をみてくださったが、 今回も胆石はないとのこと。 健診では横腹も超音波でみていましたが、かかりつけの先生は横腹はみませんでした。 確かに背中がいたいのですがと話すと、貴方の場合は筋肉痛でしょうと言われています。 私が、大げさなのでしょうか? 壁が厚くなっているとは同のようなことが考えられますか? 他の病院で、CTを取るべきでしょうか? 私は、胆石が消滅するとは思えないのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 私は40代男ですが1ヶ月程前、上腹部に激痛を伴い胆石症と診断されました

    私は40代男ですが1ヶ月程前、上腹部に激痛を伴い胆石症と診断されました。近々胆嚢摘出術を受ける予定ですが、手術後の痛みとかはありますか? ちょっと心配です それと、どのくらいの入院が必要ですか?経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい お願いします。

  • 胆石 薬について。

    右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

  • 胆石について

    先日、レントゲンに小さな石が3~4個あるのを発見。 医師には胆石じゃないかと、言われました。 実際、医師の触診で腹部を押すと鈍いような痛みがありました。 今日になり胃(と周辺)が痛くなりました。(刺すような痛み) 元々、胃腸が弱く、ほぼ毎日下痢に近い状態。 特に治療が必要な状態では無いとの事でしたが、気になります。 しかも、腰痛がありヘルニアとの診断もあって何処から何処までが、胆石のせいで何処からがヘルニアなのかとも、悩みます。 気にしすぎでしょうか?ほうっておいても、胆石は増えたり大きくなったりは、しないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胆石を砕きましたが・・・

    65歳になる父が、先日お腹の激痛で、病院に運ばれました。どうやら、肝臓に1cm以下の胆石があったらしく、2度程砕く治療をしましたが、その後、おしっこから、胆石が出てきません。お水をたくさん飲んで、体を動かしたほうが、出やすいと噂で聞きました。ほかにも何かいい方法をご存知の方や、体験談があれば、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 右背中の鈍痛 胆石症?

    60代 男 3年前、総合病院の検診で胆石が発見されましたが、出来たら手術をしたくない、疝痛発作が無いと言う事から1年に1回位の検診で様子を見ようということになりました。 今年も2月に検診をし特に変化が無いのでまた来年と言う事になりました。 ところが、6月頃から右脇腹(背中側)と右の背中に交互に鈍痛、違和感が発生しました。最近、かかっていた総合病院の外来の方法が変わり予約制と紹介状が必要になったため、取りあえず近くのクリニックに行って血液検査と腹部CTを撮りました。先生は、確かに胆石があるが背中の痛みはこれが原因ではないだろうと言う事でした。現在腰痛で整形外科にかかっているので、そちらで診察してもらいましたが原因は解らないと言う事でした。 仕方が無いので元のクリニックに行って、胆石があるからこれが原因ではないですかと言ったら、「胆石の痛みは背中じゃないはず」「こちらでは良くわからないので大きな病院へ・・・」「少しくらいの痛みは我慢したら・・」と言われました。その後そのクリニックは行っていません。 現在も右背中の鈍痛、違和感 つっぱり感が続いていますが、我慢出来ない痛みではなく仕事にも出ています。 思いきって胆石の摘出手術しようか迷っています。

  • 胆石

    寝ているときに特に背中が痛く 毎晩毎朝目か覚めます。 座った姿勢ではあまり気にならないので我慢していました。 でも夜眠れないと疲れもたまってきます。 1ヶ月前からは胃腸の調子も悪く、下痢ではないのですが食べるとすぐお腹が痛くなり、じくじくした痛みと腫れ感がありましたが仕事で病院にいけないまま年を越し、今日やっと行ってきました。 症状を告げて血液と尿検査、そのあとエコーをしたとき「胆石が3個くらいありますね」と言われました。 「でもお腹の痛みとは関係ないと思うので胃薬出しときますので様子を見てください」という診断。 市販の胃薬を飲んでいてもよくならなかったと伝えていたのに… 1日では効かないのかもしれませんが、もらった薬を飲んでも何もかわらず、ひたすらお腹と背中の痛みに苦しんでいます。 痛いのに胆石って、放っておいてもいいものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう