• ベストアンサー

ホーネット250にバイク便の箱は付けられますか?

過去に同じような質問があったのですが、実際に取り付けたことがある方にお聞きしたいので質問します。 今度ホーネット250を買ってバイク便を始めようと思っているのですが、ノーマルマフラーだとカウルとマフラーの隙間がほとんどないので、箱を固定するゴムバンドのようなものを取り付けられるかどうかわかりません。付けることができたとしても、熱で溶けてしまうのではないかと心配しています。 ご存知の方よろしくお願いします。

noname#5709
noname#5709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 ホーネットにバイク便の箱は取り付けられますよ。 私も以前はホーネットに乗っていて、箱を付けれるのか不思議に思ってましたから。 たまにみかけますが、タンデムステップとシート下に収納されてる荷掛けフック、タンデムバーを使ってゴムやロープで固定されてました。 ただ、下の方もおっしゃってますがホーネットよりもVTRなどのV型エンジンのバイクのほうが長くもつと思います。私自身、通学にホーネットを使ってましたが新車購入後1年半で65000kmほど走った時点でエンジンが終わりました。もちろん、オイル交換は3000kmで必ずやってました。よく見かけるバイクとしてはVT250やVTR、ゼルビスあたりですね。乗りつぶす気でいるなら安値かつ頑丈なバイクをお選びになることをお勧めします。正直なところホーネットは中古でも高い方ですからね。ちょっともったいない気もします。

noname#5709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シート周りのいろんな場所にひもを通して固定するといいのですね。 >私自身、通学にホーネットを使ってましたが新車購入後1年半で65000kmほど走った時点でエンジンが終わりました。 バイク便並に走ってらっしゃいますね。1年半で買いかえるのはつらいですね。 最初はVTRでやることも考えたのですが、ホーネットの太いタイヤ・エンジン音・全体の形に惚れてホーネットが欲しくなりました。燃料・タイヤなどがほかの250よりお金がかかるのは覚悟しています。壊れて走れなくなるまで使い続けたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホーネットでバイク便をやっている人は見た事がありますので大丈夫だと思います ゴムバンドはどっちにしろ半年くらいで劣化しますのであまりオススメは出来ません 取り外しが容易な紐を使う方が良いと思います もしこれからバイクを購入するならば僕だったらもっと燃費の良いバイクを購入します 最低でも街乗りで確実にリッター20キロ以上は走らないと経費かかりすぎだと思います そんなのはどうでもいいって方も多いですから人それぞれですけど、一応老婆心から・・・

noname#5709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホーネットでもできることがわかって嬉しいです。ホーネットは経費の面でバイク便に向いてないのは承知ですが、一日中&毎日走り回ることを考えれば自分の好きなバイクでやるのがいいと思ったのでホーネットに決めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーネットについて

    ホーネットの購入を考えています。 ホーネットってマフラーが高い位置にありますよね? やはり後に乗る人はマフラーに触れて火傷したりって心配は普通のバイクより大きいのでしょうか? また、これはホーネットに限った質問ではありませんが、 車種・メンテナンスの状況などにもよるとは思いますが、250ccのバイクだと 大体どのくらいの走行距離で寿命を迎えるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーネット

    ホーネット購入を考えているものです。 質問したいのですが、よくバイクに乗ってる方が後部席に荷物かけネットみたいなのをつけているのをみかけるのですが、自分も通勤で荷物があるのでネットをつけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ホーネットには荷物かけフックのようなものは初めからついているのでしょうか? マフラー部分が上のほうにきているのでないのではないかと思って少し心配しています。 他にもネット以外の方法で荷物を固定できる方法があれば教えていただきたいです。

  • HONDA「ホーネット250」の買取について。

    HONDAの「ホーネット250」を売ろうと思っているのですが以下の仕様では相場ではいくらくらいになるのでしょうか? ホーネット250 後期 走行距離16000キロ 色はブラックです。 【改造】 マフラー、リアフェンダー、ビキニカウル、スキッドパッド、ハンドル周りなどなどいろいろ改造しています。(すべて純正パーツあり) 【その他】立ちゴケによりチェンジペダルが曲がってしまいそれを直した時の傷があります。 テールカウルに少々大きめの傷あり(年式相当のキズ当もあり) マフラーを取り付ける際にリアのインナーフェンダーに縦長の穴を開けています 以上になります。 なるべく高く売りたのですが、改造しているところは、やはりノーマルに戻した方が高く売れるのでしょうか? また、売る場合はバイク屋(レットバロン等)かバイク買取業者のどちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します!

  • バイク便の箱

    By-Q便タイプの 純粋な長方形の荷箱を探しています。 探してはみたんですが・・・ ベアーズの箱は背もたれのところがへこんでいるように見えたので × エスケーワイの箱はふたの部分がホムセン箱みたいで × MRDの箱は丸い感じがするので × 画像は街角に停まっていたバイク急便さんの箱の画像 白いのはネット上からお借りしました。 このタイプと同じものはどこで販売していますか? 鍵の部分は特にこだわりません。 また、探しているサイズはおおよそ下記のサイズの箱です。 横幅60cm 奥行40cm 高さ50cm この程度のサイズはL、LLのどちらかと思うのですが 分かりになる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • バイク

    ZZR400に乗って3ヶ月のバイク乗りです。 先日初めて立ちゴケ(左側)してしまいました。 写真のプラスチックの部分が割れてしまいました。 左側側面のカウルにも傷がつき、倒れた時の衝撃で中のボルト固定部分が折れてしまい、カウルを外側に引っ張ると2cmほどカウルとボディの間に隙間が出来る状態になっています。 ↑長くてすいません汗 走行は問題ないのですが雨などが降ったときが心配です。 今のところ問題なければ写真の穴が空いてしまった部分はバイク用のシール カウルとボディの隙間は接着剤でくっつけようと思っています。 まだフルカウル車の知識が浅いのでなにかアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バイク便に

    バイク便の仕事に興味があります。 バイク便の仕事に従事なさっている方、もしくは過去にバイク便のお仕事に携わっていた方でこの車種が向いている、もしくは私はこのバイクを使用していたみたいな経験、お薦め等ありましたらアドバイスをいただきたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • ホーネット250にサイドバック

    タイトルの通りホーネットにサイドバックを装着して来週からツーリングに行こうと考えています。ホーネットはマフラー位置が高いのでサイドバックがマフラーにあたり少し心配しています。マフラーはノーマルのものなので遮熱板がありマフラー本体に直接あたることはないですが、やはり心配です。この状態でサイドバックが溶けてしまうようなことはあるんでしょうか?マフラーとサイドバックの間に何かはさんだりした方が良いのでしょうか?

  • CBR250→ホーネット化

    とても変なご質問になりますが 以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは 同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は 取り付け可能と書いてあったと思います。 さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。 あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • HORNET走行音

    HORNET250に乗っています。99年式30000kmです。 題名に「走行音」と書きましたが、エンジン音かマフラー音という意味です(言葉の定義が分からない)。 その走行音ですが、HORNETは本来とても高い音であるはずなのに、最近やや低い音になった気がします。 バイク屋に行ってメンテしている方だし、走行に問題ないのですが、やや気になって投稿しました。 素人のわたしとしましては、「マフラーの中がススだらけになってんのかな?」なんて思ってます。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。