• 締切済み

東北大震災の今の現状を見たいのですが?

はじめまして、 私は福岡県北九州市に住んでいて、今回、仙台市国分町に行く予定があるのですが東北大震災の今の現状を自分の目で見たいと思いました。 私は全く情報も土地も解らないので、何処に行けば今回の東北大震災の事が分かるかを、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.3

はじめまして。 宮城県在住です。 国分町を含め街中は、普段と変わりません。 塩釜、松島なども、だいぶ復興しました。 ただ市内でも、今だに建物の取り壊し作業は続いています。 やはり気仙沼、亘理、石巻辺りは、今だに大変なんじゃないかと思います。 ただ…見せ物ではありません。 その土地に住んでいらっしゃる方達の気持ちも察して下さい。

  • t8h9
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

観光も兼ねるのであれば、私も松島をお勧めします。 仙台駅から仙石線に乗れば、海の近くを通って行きますし、松島海岸駅で下車(400円)すれば、お土産やさんもありますよ。 松島はたくさんの島が波を遮ってくれたので、津波の規模の割に被害は小さく済んだそうです。 観光は必要ないのであれば、震災直後に津波の映像が流された名取川周辺をご覧になってはいかがでしょうか。 仙台駅から、東北本線もしくは仙台空港アクセス線で名取駅で下車(230円)。 バスは本数が少ないので、タクシーで閖上(ゆりあげ)地区を目指して下さい。(10分程度、うろ覚えですがタクシー代は2000円くらいだったかな?) 日和山(ひよりやま)という、小さい山に登れば地区が見渡せます。慰霊碑が建ててあります。すぐそばには瓦礫の山がありますが、きれいに積み上げられていて、悪臭等はありません。 帰りは、来た道を戻ってもいいですが、仙台空港アクセス線美田園駅までタクシーで向かい(約15分)、そこから仙台駅に戻られてはいかがでしょうか。(440円)美田園駅周辺には、仮設住宅が並んでいます。 まだ、震災を振り返るような施設はできていません。あったとしても、期間限定だったりです。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

主に福島を中心にしていますから、仙台近辺はそう詳しくないんですが。 (通りすがり程度には見ますが。。) 仙台近辺なら塩釜とか松島とか、あの辺りを見られたらいいかと思います。 それと、「見る=Watch」ではなく、出来れば地元の人と話すとか、景色の一部で無く「人にどういう影響を与えたのか」を感じていただければ幸いです。 私の田舎は門司なんですが、東北人は九州人と違って粘りがあるなぁ~と感心すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 仙台市、国分町の今の現状を教えてください!

    はじめまして! 仙台市、国分町の今の現状を教えてください! 特に繁華街の条件が知りたいので宜しくお願いします。

  • 放射線量-東北自動車道

    茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが東北道の放射線量が心配です。迂回ルート(福島県を通らない)をご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 放射線量-東北自動車道について

    茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが福島県内の放射線量が心配です。おすすめの迂回ルートをご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 放射線量ー東北自動車道

    茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが、福島県内の放射線量が心配です。迂回(福島県内を通らない)ルートをご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 北九州の過去の天気

    北九州地方の過去の天気を調べられるサイトを教えてください。福岡県(もしくは福岡市、飯塚市)の情報は目にするのですが、北九州となるとなかなか探しきれません。よろしくお願いします!

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 東京のオリンピック立候補は、震災便乗ではないか?

    東京都が、震災復興を示すためにオリンピックに立候補するそうです。 2016年の立候補では、立候補のの名分が弱かったということで、今回は、震災復興の様子を世界に見てもらうとか言っています。 仙台市とかその他東北の都市が立候補するなら分かりますが、なんだか、東京都が震災に便乗したような気がしますが、どうですか?

  • 東北の震災の死者数のことです。

    東北の震災でたくさんの方が亡くなってしまいました そしてテレビなどで放映される番組を見て思ったのですが 例えば、旅行に行った人が、そこで震災にあって もしも亡くなった場合なのですが  その方がもしも沖縄出身だったり、関西出身だった場合 死者数の中に その県が入るのでしょうか それとも、被害に遭った時に居た県になるのでしょうか。 なんとなく、見ていて気になりました どんどん、増えてきてしまい、その事が すごく気になりました よろしくお願いいたします。 また、この先、行方不明の方と 家族が一人でも多く、無事に 再開できますように。

  • 東北関東大震災関連

    栃木県内(特に那須塩原市内)のガソリンスタンドは通常どおり給油できるでしょうか? 実は被災地(仙台)から友人の車で那須塩原まで行って、私は新幹線で東京へ戻るのですが、送ってくれる友人はまた仙台に戻るので、ガソリンを入れられるかどうか定かではないので確認したいのです。情報提供をお願いいたしますm(__)m

  • 東北関東大震災の原因って何? また、西側は?

     仙台の住民です。 (1)今回の東北関東大震災で、大きな津波が起こりました。  津波の仕組みは分かりましたが、  この地震はどこで、どんな仕組みで起こったのか、教えて頂ければと思います。  ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。まだ、早いのでしょうか。 (2)また、西側の太平洋沿岸部は大きな被害を受けましたが、  反対の東側ではどうだったのでしょうか。  チリ地震津波では、何時間も掛かって岩手に津波が来たと聞きました。  今回、向こうの国には、津波の被害は無かったのでしょうか。      詳しい方、宜しくお願い致します!