• ベストアンサー

商品有高帳の売上総利益計算で

商品有高帳で困っています。 有高帳を先入先出法にて記入し、 その後、先入先出法と移動平均法のそれぞれの売上総利益(売上高、売上原価、売上総利益) を出すような問題の場合、 先入先出法の売上原価は、作成した有高帳を見れば分かりますが 移動平均法の売上原価はどのように算出したら良いでしょうか? 同じように移動平均法でも有高帳を作らないと原価は出ないでしょうか? 何か簡単に出せる方法があれば教えて下さい。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blooks
回答No.1

簡単なもので構わないので、移動平均法の有高帳を作るのが早そうです。 すでに先入先出法の有高帳があるのなら、それの横に移動平均法の単価を書き込んでいきます。 売上原価=(期首商品+当期仕入)-期末商品 先入先出法でも移動平均法でも(期首商品+当期仕入)は同じなので、そのまま先入先出法のデータが使えます。 期末商品については数量は同じで単価が異なるだけなので、移動平均法による期末商品の単価がわかれば問題は解けます。

forever29
質問者

お礼

有難うございます。 やはり地道に有高帳を作るしかなさそうですね。