• ベストアンサー

結婚式に身内を呼びたくない

6月に挙式を控えております。 私の家族と絶縁したく結婚式には一切呼びたくありません(主人、義母同意) 親同士の挨拶なしです。 呼びたくない理由は主人や義母の迷惑になるからです。 私の家族がとても非常識で情けなくて、主人に申し訳ないのです。 実母は私を憎んでいるためか何かと嫌がらせもあり、挙式中に主人と義母に迷惑をかけたくないからです。 ベールダウンは義母にやってもらおうかと思いますが、大丈夫でしょうか? それとも挙式後は絶縁を決め、最低限産んでもらったことを感謝し、親だけでも招待をした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事情は分かりませんが、今後も特別交流する予定も無いのでしたら、 呼ばなければ良いと思います。 もともと、婚姻(結婚)自体は役所に届けを出すだけです。 結婚式、披露宴などはやらない人も大勢居ます。 何の問題も無いと思います。 段取りはご両親のいない段取りにすれば問題ありません。 単なる儀式ですから。 >最低限産んでもらったことを感謝し、親だけでも招待をした方がいいのでしょうか? あなたの親御さんの"非常識"の程度が分かりませんが、 呼んで後悔する位なら呼ばないほうが良いです。 (あなたが気になっているのでしたら、呼べば良いですが) "絶縁"と云っても、心の中の問題ですから、 もし呼ばないことを後悔したら、 そのときはお孫さんでも連れて訪ねてあげれば良いことです。

ocox00
質問者

お礼

義母が結婚式はさせてあげたいと仰って下さったのでご好意に甘えてます。(実の親以上に娘みたいに可愛がってくれます) 現状は最悪な親子関係ではありますが、何年か経って修復できるようならそうします。 1番しっくりきた回答なのでベストアンサーに選びました。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

別に問題ないのでは。 わたしの知り合いは結婚した事さえ家族に知らせていないそうです。 絶縁したいといいつつ、招待したほうがいいのかと悩んでいると言う事は、 それなりに情があるのでしょうか? もしそうならご両親だけでも招待した方がいいのかも・・。

ocox00
質問者

お礼

結婚する旨は主人と報告し、関係修復を望みましたが、悪化してしまい・・・。 主人は結婚式をすることも伝えなくていいと言ってます。 やはり私は情があって、、、洗脳かもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚式・披露宴をしなければ良いのでは?

ocox00
質問者

お礼

結婚式・披露宴は決定です。 義母に行なってもらいます。

noname#237536
noname#237536
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も無理に招待することはないと思います。 相手のご両親も同意されているようですし。 ちなみに私は7月に挙式予定ですが、お互い身内は一切呼ばず、二人きりで行う予定です。

ocox00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の身内に問題がありますが、主人の親族には祝って頂きたいので結婚式・披露宴を行います。

回答No.1

別に呼ばなければならない決まりがあるわけでもないし 呼びたくなければ呼ばなければいいだけでしょう 私も自分の身内は呼びませんでしたよ そもそも結婚すること自体を連絡しませんでしたし

ocox00
質問者

補足

主人の意向で私の家族に報告しましたが、関係が悪化してしまい、(反対はされてない、興味がない様子)式と披露宴に悩んでます。