• ベストアンサー

結婚式に身内を呼びたくない

6月に挙式を控えております。 私の家族と絶縁したく結婚式には一切呼びたくありません(主人、義母同意) 親同士の挨拶なしです。 呼びたくない理由は主人や義母の迷惑になるからです。 私の家族がとても非常識で情けなくて、主人に申し訳ないのです。 実母は私を憎んでいるためか何かと嫌がらせもあり、挙式中に主人と義母に迷惑をかけたくないからです。 ベールダウンは義母にやってもらおうかと思いますが、大丈夫でしょうか? それとも挙式後は絶縁を決め、最低限産んでもらったことを感謝し、親だけでも招待をした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

事情は分かりませんが、今後も特別交流する予定も無いのでしたら、 呼ばなければ良いと思います。 もともと、婚姻(結婚)自体は役所に届けを出すだけです。 結婚式、披露宴などはやらない人も大勢居ます。 何の問題も無いと思います。 段取りはご両親のいない段取りにすれば問題ありません。 単なる儀式ですから。 >最低限産んでもらったことを感謝し、親だけでも招待をした方がいいのでしょうか? あなたの親御さんの"非常識"の程度が分かりませんが、 呼んで後悔する位なら呼ばないほうが良いです。 (あなたが気になっているのでしたら、呼べば良いですが) "絶縁"と云っても、心の中の問題ですから、 もし呼ばないことを後悔したら、 そのときはお孫さんでも連れて訪ねてあげれば良いことです。

ocox00
質問者

お礼

義母が結婚式はさせてあげたいと仰って下さったのでご好意に甘えてます。(実の親以上に娘みたいに可愛がってくれます) 現状は最悪な親子関係ではありますが、何年か経って修復できるようならそうします。 1番しっくりきた回答なのでベストアンサーに選びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.5

別に問題ないのでは。 わたしの知り合いは結婚した事さえ家族に知らせていないそうです。 絶縁したいといいつつ、招待したほうがいいのかと悩んでいると言う事は、 それなりに情があるのでしょうか? もしそうならご両親だけでも招待した方がいいのかも・・。

ocox00
質問者

お礼

結婚する旨は主人と報告し、関係修復を望みましたが、悪化してしまい・・・。 主人は結婚式をすることも伝えなくていいと言ってます。 やはり私は情があって、、、洗脳かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

結婚式・披露宴をしなければ良いのでは?

ocox00
質問者

お礼

結婚式・披露宴は決定です。 義母に行なってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237536
noname#237536
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も無理に招待することはないと思います。 相手のご両親も同意されているようですし。 ちなみに私は7月に挙式予定ですが、お互い身内は一切呼ばず、二人きりで行う予定です。

ocox00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の身内に問題がありますが、主人の親族には祝って頂きたいので結婚式・披露宴を行います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に呼ばなければならない決まりがあるわけでもないし 呼びたくなければ呼ばなければいいだけでしょう 私も自分の身内は呼びませんでしたよ そもそも結婚すること自体を連絡しませんでしたし

ocox00
質問者

補足

主人の意向で私の家族に報告しましたが、関係が悪化してしまい、(反対はされてない、興味がない様子)式と披露宴に悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式後の親族の食事会での服装について

    初めまして、主人の従兄弟が結婚されるとのことで、来月に式などがあるのですが、そこまで主人と従兄弟はそこまで親しいわけではないらしく、挙式、披露宴には招待されていません。 披露宴が終わった後の親族での食事会には伺うことになっているのですが、その際の服装について悩んでいます。 場所はそこまで騒がしくもなく、かっちりもしていない居酒屋らしいのですが、ほとんどの方が挙式と披露宴の服装で来るようです。 普通に式に出席する時のように、キッチリとドレスをきて髪もセットして、という格好がいいのでしょうか? 主人や義母には派手過ぎない格好なら大丈夫では?と言われているので、刺繍の入ったサテンのワンピース(ひざより少し上)にタイツを履いて、髪をアップにするくらいで大丈夫かな…?(上にはカーディガンかジャケットのようなものを羽織ろうかと思っています)と思ってはいるのですが、常識がないと思われ、主人や義父、義母に迷惑をかけてしまったら…と心配です。 入学式などで着るような明るい色のスーツなどを購入した方がいいのでしょうか?

  • 親族結婚式にて結婚指輪をつけるか

    明日、主人の従兄弟の結婚式に招待され、主人と共に参列します。 私は3月に入籍し、挙式はこれからです。 このような場合、従兄弟の結婚式へ結婚指輪を付けていくべきでしょうか。 義母と義父以外の主人の親族には、明日始めて会います。 一般的にどのようにするべきか、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 身内で初盆が重なりました。

     主人の祖母(主人の実家)と私の実母(私たちと同居)の初盆が重なりました。義母さんは「お互い初盆なのでお盆が終ってから帰省したらいいのでは」とこの前言っていましたが・・(車で3時間半くらいの距離間です)  どうも主人はお盆の間に帰省したいようです。  みなさん身内で初盆が重なった場合どうされるのでしょうか?  また義母さんは「来たかったらお参りにきてもらうのはかまわないけれども、そちらがするとこっちも気を遣わなければならないのでお供え等はしてもらうと困る・・」みたいなことも言っていました。  同居の母が亡くなった場合主人も帰省は控えるべきなのでしょうか?  また帰省したとしてお供えは持っていかない方がよいのでしょうか?私の実父も同居家族ですが、実父からのお供え等も持っていかないほうがよいのでしょうか?葬儀は実父が喪主でした。  帰省するのにお供えも持たずにとは考えられないのですが・・以前から帰省の度に持参する私の実家からの手土産もいらなさそうに言われつづけています。  母の初盆なのでこちらにずっといたい、また主人も出来ればこちらに居てもらいたいのが私の本音ではありますが・・  また先日主人がお供えとして店舗から送ったものがあるのですが、義母さんはそれもお供えとはとらえていないようです。のしをお供えにすると義母さんに叱られそうだったのでのし無しで送ったからということもあるのですが・・  うまくまとめられず申し訳ありませんが、何かアドバイスいただければ幸いです。  

  • 義母と実母の不仲

    義母と実母の事で相談です。 今、義母と実母の仲が最悪の状況です。 義母はあまり怒っていませんが、実母が発狂しています。 なぜ怒っているかと言うと、義母からのメールです。 実姉が結婚する事になり、お祝いを義母から頂きました。 姉からお礼の電話をするのが遅くなり、義母から実母へ電話がない旨を伝えるメールを送りました。(催促とかではなく、ただ心配になって) 姉が翌日の朝電話して、夕方義母から実母へまたメールを送りました。 そのメールの内容は、実母曰く「電話ありました。お礼の電話をするのは常識です。」の様な文章だったそうです。 そのメールを見て実母は激怒、二度と口を利かないと言っています。 しかしメールの本当の意味は逆で、義母曰く「電話ありました。催促してしまったみたいで、ごめんなさい。きちんとお礼のできる、素晴らしいお嬢さんですね」という意味だったそうです。 その事を実母に説明したのですが、聞く耳を持ちません。 以前からも義母に対して腹が立つことがあったらしく、今までの鬱憤が限界にきたそうです。 義母は今まで通り仲良くしたいと、大人の対応をしてくれていますが、実母の子どもじみた態度には呆れています。 昨日実父に実母と話をしてもらったら、私へ電話がありました。 「今まで通り仲良くする素振りはする。でも本当に許したわけではない。当分話したくない。あんた(私)にも迷惑かけてないじゃん」だそうです。 私の家は元々、深く親戚付き合いする家ではなく、主人の家は親戚付き合いを大切にする家柄です。 実母は、主人の家の習慣に合わせるのが気にくわないようです。 私も最初は戸惑い主人に色々言われましたが、今では主人の習慣に合わせられるように努力しています。 主人の風習は、結婚したんだから皆家族、仲良くしたいと言っています。 それが出来ないようなら離婚するまで言われています。 どうしたら実母を説得できるでしょうか?? 結構キレやすい性格なので困っています。

  • 50代再婚同士の結婚式

    主人の叔父が11月に結婚式をします。 場所はホテルオークラです。 お相手の方も再婚で私と同い年の息子(28歳)と25歳の娘が居ます。 まだ招待状は届いていませんが、呼ばれることは確実です。 招待された場合いくらくらい包めばいいのでしょうか?ウチは主人と主人の母親の三人家族です。 ちなみに私たちが結婚したときはお祝いもご祝儀も何ももらってません。 「いい歳して式なんて、呼ばれたほうは迷惑だ。ウチの息子が結婚したときは何もなかったのに」と義母はそのことをチクチク言ってます。 実を言うと、叔父は女性関係が悪く、再婚する方ともそんなに長く続くとは思ってません。 我が家は3人とも働いていて決して裕福とは言えず正直叔父の結婚式にいくら包めば良いのか悩んでます。 3万くらいで良いと思うのですが、少ないでしょうか? 来年の3月には再婚相手の娘さんも結婚するそうで、そちらでもお金がかかると考えると叔父の結婚式については義母の言うとおり「迷惑」と言うのが本音です。 今回はどうすればいいのでしょうか?

  • 今年のうちに入籍・結婚式をしようと考えているものです

    今年のうちに入籍・結婚式をしようと考えているものです みなさんのご意見を教えて頂きたいと思います 私には義母がおります 15歳の時に父が再婚した女性です この義母には私が20歳になってから今までの10年余りお金を数回取られたり 気分に振り回されたりしてここ2年ほどは絶縁しています(私は1人暮らしです) 父もかなりお金の事は迷惑をかけられ、義母が勝手に父の兄弟にも借金をしたりしていました 絶縁前に「離婚してほしい」と話しあいましたが応じてもらえなかったため 父と義母は変わらず暮らしています 今回結婚に向けて義母を顔合わせや結婚式によばなくてはいけないの悩んでいます このまま絶縁のまま結婚を迎えたいのですが、結婚は両家のつながりというのを理解しております ので、形だけでも呼ばなくてはいけないのか気になります また、結婚後義母が許してもらえたのかと思い 彼や彼の家族にお金の迷惑をかけるのではないのか心配です (彼の実家と私の実家は同じ市内なのでいつでも会える距離です) 彼には既に話をしてありましたが 彼の実家に迷惑をかける結果になることが将来あるかもしれないと正直に話したところ 難しい顔をしていました 当然の反応だと思います どうしても義母との関係を再開しなくてはいけない場合 法的な効力のある書面が作れるなら作ってサインさせてもらってからとも考えてはいます (彼、彼の家族、私に金輪際金銭のむしんをしない事のような) 彼は私にとっては大好きでかけがえのない方なのでずっと一緒にいたい気持ちです しかし義母がまわりに与えるであろう迷惑を考えると 私が彼から身をひくしかないのか 他にいい解決策があるのか みなさんの知恵や意見をお聞かせください よろしくお願い致します

  • 絶縁状態の母について

    3人目を自宅出産後、世話をする者がいないと知った義母が私を不憫に思い、産後の世話全てを主人の母がやってくれました。本当に感謝しています。 実の母親は芸能人の追っかけに夢中で産後の世話には来てくれませんでした。本人は「体調が悪いから」と言っていましたが、ばればれです・・。 私もソレは予想していました。知っていた上で、産後はコンビニとか利用して家族だけで乗り切ろうと甘い考えで自宅出産したわけです。恥ずかしくて旦那には自宅出産を選択した本当の理由は言えませんでした。産後すぐにばれましたが・・。 産後の世話って、健在であれば実の親がするのが当然だと思うのです。でも仕事や家の事情でできない親御さんだっているでしょう。 もしそうであったら、やってもらった側に「ありがとう」くらい言うのは、ごく普通ですよね? でもソレが私の母にはできませんでした。「旦那さんのお母さんは暇だったんでしょ?それなら暇な空いてる義母がやればいい。うちは何一つ頭を下げる事をしていないから」 その後、実母から「孫の顔が見たいから遊びに行く」と電話が入りましたが「産後の世話など義母にさせて、実母は都合のいい時に遊びに来る、なんて事させられない。義母が家にいる時に、貴女から電話きたらいつも連絡とっていると思われて嫌だから電話しないで」と言って電話を切りました。現在、絶縁状態です。 私の妹と父親は「お姉ちゃんは冷たい、お母さんが傷ついて、泣いている・・」と言われました。 母が義母に、一言でもお礼(金や物じゃない)を言ってくれないと、義母の立場がありません。 みなさんは私と、実母についてどう思われますか?年配の方からも意見聞きたいと思います。

  • 結婚式

    来月、急遽挙式をする事になりました。 私達夫婦は既に入籍も済ませ、1歳になる子供も産まれております。 結婚式だけ、まだしていませんでした。 結婚前、顔合わせを計画中に義母が入院、手術をし、顔合わせも出来ないまま入籍しました。 私と主人は歳の差があり、義父母は御高齢です。 入籍後、すぐに子供も出来、お互いの両親は喜んでくれたのですが、義父母が遠方、義母の体調も優れず、私の妊娠出産もあり、今まで顔合わせも出来ないまま今日まで来てしまいました。 ここ最近になり、義母の体調も落ち着いて来ており、暑すぎず、寒すぎない、今の季節の内に顔合わせをしようという話になったのですが、縁あって、急遽来月挙式をする事になり、私の母から『挙式が来月なら、何度も時間を割いて会うのは大変だから、顔合わせは挙式当日にしなさい』と言われ、義父母も御高齢ですし、義母の体の事を考え、甘える事にしました。 挙式の日取りも決まり、後は、出席してくれる人の都合だけなのですが、義父母が来れるか、まだわかりません。 母は、もし義父母が来れなくても、結婚式に行くと言っています。 結婚式は、挙式のみで、呼ぶのは、義父母、母。 父は私が子供の頃に両親が離婚をしていますから、おりません。 それから、来てもらえたら、お互いの姉妹です。 母が来る気でいてくれるのは嬉しいのですが、もし主人側の義父母が来れなくなってしまった場合、それでも母を呼んで良い物か、悩んでしまいました。 義姉は役職に付いている人ですから、来れない可能性もあります。 仮に主人側の参席者が、ゼロだった場合、私の母が来て、義父母はどう思うのか。 特に義姉は常識を重んじる方ですから、立腹されないか心配です。 『来れないのだから仕方ない』のでしょうか? それとも、『義母の体調次第なのは、わかりきっている事。挙式は家と家のためにするもの。多少は義母に合わせるべき 。今更挙式は取りやめられないから、仕方無し、挙式は二人きりでやり、後日、顔合わせのみをした方が良い』のか。 どう思いますか? 今、母が来まして、『向こうに合わせろというなら、私は行かない!向こうが行こうが行かまいが、私は行かない!』と言い出しました。 元々母は、自我が強く、ワガママと言いますか、言い出した事に聞かないと怒ります。 主人からも『世間とは少しずれた人だね』と言われた事もあります。 第三者の評価がその位酷いという事なのですが。 また、私は小学生位まで、酷い扱いを受けていました。 真冬の寒空、夜遅くに外に出された事もあります。 ハンガー、ベルト、1mの定規、掃除機、椅子、分厚い辞書、等々で叩かれた事もあります。 腕や背中、お尻など、見えない所にミミズ腫れを作るの日常茶飯事、辞書で頭を思いっきり殴られた時は、よく首の骨が折れなかったものだと、今思い返すとゾッとします。 宿題をし忘れたり、忘れ物をしたり、勉強が出来ない私が悪いのですが。 しかし、私自身親となった今、子供が宿題をし忘れる事の無いよう、遊びに行く前に宿題をさせるよう躾ますし、忘れ物をするなら、なぜしてしまうのか、忘れ物をしないためにどうしたら良いのか考え実行させますし、勉強が出来ないなら、一緒になって教えます。 それが親の躾だと思うのですが。 しかし、母は叩くと言いますか、殴るのが先でした。 正直、先程『行かない』と言われ、内心ほっとしたというのが本音です。 バージンロードは、我が子を抱っこして入場することになっています。 質問が少し変わってしまいましたが、義父母優先に考えてしまって良い物でしょうか? 妹は時間が取れれば行くと行ってくれていますし、義母の事情も知っていますから、『早めに教えてくれればいいよ。私は別にどっちでもいいから。』と言ってくれています。 勿論私も、ごめんなさいね、申し訳ないという事は伝えてあります。

  • 子供の1歳の誕生日

    子供の1歳の誕生日に友人を招待することは非常識でしょうか? 妻・夫、両方の親には事前に了解を得ています。 友人も、迷惑でなければ参加したいと言う事です。 妻方の友人なので義母にしたら非常識に感じるでしょうか?

  • 夫婦と姑と実母との旅行。部屋割り

    アドバイスお願い致します。 主人(27)・私(28)・姑(63)と同居しています。 今月、結婚一年記念と親に感謝の気持ちで 海外旅行を計画しています。 そこでの部屋割りで、少し悩んでおります。 旅行は、主人・姑・実母・私の4人で行きます。 ホテルは2部屋とりました。 そこでの部屋割りなのですか 1、主人と私・姑と実母 2、主人と姑・私と実母  皆様ならどちらにしますか? 因みに、姑と実母は仲悪くないのですが、 姑はチャキチャキ系の物言をズバズバ言うタイプ。 実母は、誰にでも合わせられるお人好しの気使っちゃうタイプなので それを気にして 主人は『(私の母が)気使っちゃうから』2のタイプがいいのでは?と言ってます。 実母は(私達は新婚なんだから)1のタイプでいいと言ってまして。 姑はどちらでもいいそうです。 今回、夫婦共々、初めて親を招待しての旅行なので 親主体で考えています。 なので、私も2の部屋割りがいいかな?と思うのですが… 皆様のアドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windowsの印刷すぷーらーが停止しているため、印刷できません。MPドライバーがエラーになっている可能性があります。
  • 富士通FMVの印刷でエラーが発生し、Windowsの印刷すぷーらーが停止しています。
  • 印刷すぷーらーの停止により、富士通FMVの印刷ができません。MPドライバーのエラーが原因かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう