-PR-
解決済み

ネットや通販の家具

• 暇なときにでも
  • 質問No.7316079
  • 気になる数0
  • コメント数0

小ぶりな120センチ幅ほどの4人掛けのダイニングセットを探しています。

家具屋などではあまり小ぶりなものはなく、あっても2人掛けとかです。

通販カタログや楽天市場をみると種類、大きさも豊富にあり、そちらで購入しようかと思っています。

ネットなどで家具類を購入したことがないのでちょっと心配です。

安いものはそれなりの理由があるのでしょうか?(長持ちしない、使いにくいなど)
あと組み立ては頼めば業者にしてもらえるのでしょうか?(自分でやったら途方もなく時間かかりそうだしゴミがでそう)

通販などで購入されたことのあるかたがいたら注意する点など教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

家具業界にいる者です。

他の方も言うように安い物は理由があります。

まず、木材が悪いです。すぐにガタがきたり折れます。
本来木は伐採してから10年、20年と置き乾燥させて使いますが、当然場所をとりますから長期間おけばおくだけ費用がかかります。
そのため、今の安物はどれもボイラーで一日乾燥させます。すると使ってる中でさらに乾燥しガタになります。
1脚1万~2万の食堂椅子であればまず数年でガタがくると思います。
同じオーク材でも質は色々ありますから、安物は悪い物が使われてます。当然割れやすいです。

そして中に使ってるウレタンも悪いです。
本来椅子はあまり柔らかいのは腰によくなく、いいものではありません。
治療院や車等に柔らかい椅子はないはずです。
いい物は下にチップという良質のウレタンを敷き上を柔らかいウレタンでつつんだり、
スプリングが使われていたりします。スプリングにも種類はありますが。。。

安物はベルトだったりベルトの本数が少なかったりします。
子どもがはねたりすればすぐ座が落ちたり抜けます。
そうでなくてもやはり10年は持たないでしょう。

他にも専門家がみれば色々とありますが、とにかく外見がいいのに安い物程質は悪いと思っていいです。
椅子は中がみえない為、だましの商品が造りやすくそれが横行しています。
ガタがきやすく、座り心地も悪かったりほんの数年で駄目になる物が大半です。
中には「なんでこの値段でこんなに良い物?」ってのもありますけどね^^;

もし新品にこだわらないのであればリサイクルショップにあるマルニやカリモクといったメーカーの品を買うと良質の物が安く買えますよ。60万の品が10万で売ってるのをみました。
マルニ、カリモクは数が出回ってるのでリサイクルショップにも多々ありみつけやすいです。

又、実際に座ってきめた方がいいです。
人それぞれ体格が違うのでひじかけの高さが合わなかったり筋肉のつき具合によってお尻が痛い時もあります。
奥行きが合わないこともあるでしょう。
家具は長く、毎日使う物ですからできれば実際にみることをお勧めします。
お礼コメント
noname#150362

ご丁寧に教えて頂きありがとうとございます☆彡

安いものは材木から違うのですね(・・;)

確かに実家に置いてあるマルニなどの机や棚は年数が経っても変わりありません。使うほどに味がでてくるものもあります!

逆にニ○リなどで安く買ったソファーなどは座り心地が悪いというかフニャッとした感じで長く座ると疲れてきたりします(>_<)

ブランドの家具は確かに高価だけれど、それだけ手間をかけて作られているから価値がありますよね!

ダイニングセットにしても長く使いたいので、やはりここは良質なものを購入すべきですね!(すぐにダメになって、また買い替えるを繰り返すのも環境に悪いし結局コストもかかりますし)

マルニやカリモクもチェックしてみて、やはり実際に座った感じとかを確かめたいと思います!

新品に越したことはないですが、ちょっと古い形とか丁寧に使われてきたものなら十分なので、上手に買い物したいです☆彡

近々家具屋のイベントがあるので色んな商品を試してみます。

こちらに質問してよかったです。

危うく悪い買い物をするとこでした。

ありがとうとございます☆彡

収納グッズならいざ知らず家族が毎日使うものなので納得のいくものに出会えますように(^^)v
投稿日時 - 2012-02-20 13:37:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

>安いものはそれなりの理由があるのでしょうか?(長持ちしない、使いにくいなど…

通販に限らず街中で買っても、安物は安物ですよ。
使いにくいかどうかは個々人の主観の問題ですから何とも言えませんが、安物が高いものより頑丈に作られているとは考えにくいです。

>あと組み立ては頼めば業者にしてもらえるのでしょうか…

注文する時点でそのように頼んでおけば組立業者が派遣されてくることもあるでしょうが、それなりの追加費用は発生します。
だまって注文して配達業者に組立させようというのはだめです。

>自分でやったら途方もなく時間かかりそうだしゴミがでそう…

ふだんからドライバ 1本ペンチ 1丁持ったことのない人なら、組立には相当難儀するでしょう。
また、それだけの家具ともなれば、段ボールや発泡スチロール、ポリ袋などのゴミもかなりの量にはなります。

>家具屋などではあまり小ぶりなものはなく…

家具類専門の量販店なども探しましたか。
ご質問文を読む限り、あなたはやはり街中で買って、配送から設置までお願いするのがベストではないかと考えます。
お礼コメント

回答者さまの仰るとおり、家具屋を見に行ったと言っても、大手の2社ぐらいで量販店までは見てません!
なるほど、やはり通販だと組み立てからゴミの処理から大変そうですね(>_<)

他の量販店などにも足を運んで実際にみて、設置までしてもらうほうがいいのかも、、、
通販で買うにしても、料金を払って組み立てしてもらったほうがいいですね(汗)
とても参考になりました、ありがとうとございます☆彡
投稿日時 - 2012-02-20 09:29:44

• 回答No.2
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
私はどちらも利用します。
前の方がアドバイスなさっているように、
通販でも実店舗でも安いものには理由があります。

組み立てサービスは有料も無料もありますが事前に確認や予約が必要です。
組み立て料金が商品代金にあらかじめ含まれていない場合は
ゴミの引き取りをしてもらえないことが多いです。
購入時にしっかり確認しておかないとトラブルのもとです。
お客様組み立てとなっているものは簡単なものでも
ドライバーなどある程度工具を持っていないと困ることがあります。

実店舗でも展示品は見本で購入品は別途配送するシステムのお店も多いですから
アタリハズレがあると思っていていいでしょう。
できればアフターサービスも充実しているお店で購入なさる方がいいと思います。
店頭に無くても相談すればカタログで取り寄せできるお店もあります。
お礼コメント

安いものにはやはり理由があるんですね(>_<)

組み立て料金が含まれていない商品はゴミの引き取りをしてもらえないのは悩みどころです!(。・ω・。)
店舗で一度相談してパンフレット取り寄せるのもアリですよね!

思わず通販商品の安さなどにつられて後のこと考えず買いそうでした(ずぼらな私にはむいてないかも)

回答者さまの仰るとおり実店舗で相談してみます。

ありがとうとございます☆彡
投稿日時 - 2012-02-20 09:38:41