• 締切済み

オデッセイの維持費について

現在手取り17万で約10万円近く小遣いとは別に使えるお金があります。 今現在は新車の購入のために貯金をしています。 希望としてはオデッセイの現行を希望としてます。 自分は19歳で保険も高いとわかってはいますが具体的な数字がわからないため判断できません。 ローン等によっても変わってくるとは思いますが、オデッセイを持つとしたら何にどれだけの費用がかかるのでしょうか。 税金等の仕組みが分かりません。自分でも調べてみたのですが。。。 具体的に月の維持費等を教えてください。 また今の自分の月10万のうち6万くらいで維持できる車はどのクラスになってくるのでしょうか? それも合わせて回答していただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

常識的には、まともな生活を送ったうえで車を維持できる車の金額は年収の50%までが限度です。

回答No.3

こんばんは。 ここでは購入費用は話題になっていませんから、購入後の費用面でお答えします。 月々といっても、年に1度のものもあるので、トータルで考えたうえで、 月々に直すといくらかかるか-という計算をすることをお勧めします。 走行距離とか、リースなどの購入の仕方にもよりますが、 月々かかる費用とすれば、とりあえずはガソリン代が1~2万円と、 任意保険代が車両保険なし、割引なしで3万円弱といったところでしょうか。 ほかに、きれいにしようと洗車したり、ワックスをかけたりすれば、 自分でやるのが安上がりですが、それなりに用品代がかかります。 これだけで、年間40~50万といったところでしょうか? 任意保険代は、1年間無事故なら少しずつ安くなりますけどね。 また、5千~1万km走行ごとにオイル交換をすれば、 そのたびに6~7千円かかるでしょう。 多めに2万円と見ておきましょう。 さらに年に1度は法定点検が必要で、1万円前後と思っておいてください。 自動車税も年に1度、4万円ちょっと、納めなければなりません。 細かい費用も含めれば、年間50~60万円、 月々にすれば、4~5万円の負担ということになります。 さらにちょっとぶつけた、こすったということがあれば、 修繕するのに数万円はかかると思ってください。 大きい事故なら、もっとかかったり、最悪クルマは鉄くずになります。 そして、購入後3年目には、車検が必要です。 点検費用とか、車検代行費用のほかに、 法律で支払うことが決められている費用があります。 自賠責保険いわゆる強制保険と、重量税で、それらを含めると、 10万円をオーバーするくらいになるはずです。 車検と同じか、もうちょっと長めの期間で必要になってくるのが、 タイヤの交換です。雪の多い地方なら、冬用と2種類必要ですし。 これもタイヤのメーカーや性能にもよりますが、8~10万円と 見ておいたほうが良いでしょう。

回答No.2

こちらのサイトの2001cc~2500ccの欄を目安にして下さい。 http://kuru-ma.com/page317.html#2001_2500 このサイトの内訳では、月平均55000円位になっているようです。 後は走行距離によっても変わってきます。 後は自動車ローンを月々いくらで組むのかによってですが、ローンと維持費に月に使える資金の全てを注ぎ込んでしまったら、車が有ってもレジャーや遊行費にまわすお金が不足してしまうので、せっかく車を買っても何処にも遊びに行かれなくなります。 その辺のバランスを良く考えて車種を選定したり、ローンを組んだりする必要があると思います。 現在の年齢が19歳だと、私のお勧めは軽自動車になります。 どうしても軽がいやな場合は、燃費のことを考えると、フィットクラスで検討されることをお勧めいたします。

回答No.1

こんばんは。 勘違いの回答だったらすみません。 私はローンで車を買ったことがありません。必ず現金購入してきました。 ローンは生活を圧迫するので、貯金をしてるようなので現金で買える車を選ぶ方が健康的です。 ローンがなければガソリン代など含めても質問者様の予算6万以内で済みます。余ったら貯金です。 普通に働いてボーナスも含めて3年も貯蓄すれば新車でオデッセイなら買えます。 ローン支払い中も冠婚葬祭や彼女の有無などで出費は変わります。 なので是非現金購入も検討してください。