• 締切済み

長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください

3月1週目に東京→長野方面にスノーボードをしに行く計画を立てています。 おすすめのゲレンデと宿を教えてください。 旅程:金曜の深夜東京出発→土曜朝到着→宿泊→日曜昼過ぎ現地出発→日曜夜東京着 メンバー:20代半ばの男性5名 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ 宿の希望: ・ゲレンデ直結(妥協可だができるだけ近く) ・露天風呂付き よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

菅平か白馬エリアがいいと思います。 どちらかといえば白馬ですね。 車に関してはチェーンがないとのことですので、もしものためにいらない毛布2枚くらいを一緒に積んでいくといいと思います。←スタックした際にタイヤの下に敷いて脱出する用 志賀高原エリアは雪質でいえば一番いいといえますが、高速を下りてからの道のりが長いうえにくねくねしているので、雪道慣れしてないと結構神経使うと思います。 菅平は比較的近くですが、ゲレンデ近くの道は勾配があるのでこちらもチェーンがない場合ちょっと困るかもしれません (数年前FF+スタッドレスでスタックしました) 白馬エリアは菅平より距離は延びますが、高速を下りた後有料道路を使えば急勾配の道もありませんので運転は一番楽です。 八方尾根はスキーヤーの割合が高いのとコースも比較的コブ斜面が多いのであまりおすすめ出来ないので、ボードであれば47、五竜、岩岳のいずれかがいいと思います。 47と五竜は頂上で繋がるので広さも考えるとこの2つどちらかがいいのではないでしょうか。 個人的には47>岩岳>五竜で、新雪が期待できるなら岩岳≒五竜>47です。 長野のエリアは大体温泉街ですので、4travel辺りで探せばそれなりのところが見つかると思いますよ。

• jkpawapuro
回答No.3

レンタカーはFFですか?FRですか?全輪駆動ですか?超重要です。 全輪駆動の前提で答えると、スキーなら志賀高原一択ですね。ただし熊の湯側ではなく志賀高原側。 ただ志賀高原だとスノボー禁止エリアも多いので、ボーダー向きではないですね。 あと長野方面と言われても、中央道か上信越経由か両方可かで全然答えが違ってきます。 中央道なら白馬、上信越なら野沢か妙高か斑尾です。 野沢、斑尾は山に入らないといけないので、スタッドレスのみは天候悪化したときのスタックを考えたら辞めた方がいいかもしれません。 というわけで白馬八方か妙高の赤倉スキー場をお勧めします。 白馬ならゲレンデから若干距離あってもよいなら樅の木ホテルをお勧めしておきます。 ゲレンデ近くでリーズナブルで露天風呂となるならパイプの煙が無難でしょう。 赤倉なら赤倉観光ホテルが最高です。 お風呂は露店ではないですが展望風呂です。 ただしお値段も最高。 それ以外だと自分は露天基準で選ばないのでよくわからないですが、香嶽楼あたりが名前が通ってるのかな?

• morino-kon
回答No.2

群馬県になりますが、パルコール嬬恋って、いいですよ。 まず、スキー場すぐ近くには雪がありますが、途中の道はスタッドレスで十分。 軽井沢ICからだと、積雪はすくないですが、凍結しています。 渋川・伊香保ICからだと、時間は長くなりますが、凍結も積雪もない可能性が高いです。 もちろん、一式レンタルあり。 宿泊施設が、ゲレンデ直結。 初心者でも、ながめのよいロングコースがあります。 ただ、温泉はあるけど露天じゃないです。 http://www.palcall.co.jp/ski/ 志賀高原。 雪が多いと言っても、いつも二駆のスタッドレスのみで行っています。 通行量が多いので、除雪はけっこうされています。 大体どこも宿の目の前がゲレンデ。 お湯も、いいですよ。 リーゾナブルなプランも多いし、雪がよい。 ただ、古い施設が多く、料理もイマイチのところが多いです。

1atta1
質問者

お礼

ご紹介いただき有り難うございます。 群馬の方も検討してみます。

• higan7813
回答No.1

長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください お勧めは菅平高原です。 ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ A:とにかく広いからお好きなところへ!。 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) A:上信越道「上田菅平IC」から約20km 最近のように毎日大雪なら大変だけど、スキー場までの道路は完璧に除雪済み?。 雪道初心者でも大丈夫?。【急発進・急ブレーキ・急ハンドル】にご注意!。 スノーモード走行(無ければセカンド固定)で車間を充分とってゆっくりと。 圧雪路、アイスバーンの登りは、できるだけ止まらないように。 日陰のアイスバーン注意。 下りはエンジンブレーキ多用でゆっくりと 長野県のスキー場 http://tour.travel.jp.msn.com/domestic/ski/ 菅平高原の宿 http://travel.rakuten.co.jp/ski/197/hotel_rsv.html?s_kwcid=TC_1025302_%E8%8F%85%E5%B9%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4_s__b_19107556415 充分気をつけて楽しんできてください。

1atta1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 雪道は一度も走ったことないので注意して運転します。