• 締切済み

長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください

3月1週目に東京→長野方面にスノーボードをしに行く計画を立てています。 おすすめのゲレンデと宿を教えてください。 旅程:金曜の深夜東京出発→土曜朝到着→宿泊→日曜昼過ぎ現地出発→日曜夜東京着 メンバー:20代半ばの男性5名 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ 宿の希望: ・ゲレンデ直結(妥協可だができるだけ近く) ・露天風呂付き よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

菅平か白馬エリアがいいと思います。 どちらかといえば白馬ですね。 車に関してはチェーンがないとのことですので、もしものためにいらない毛布2枚くらいを一緒に積んでいくといいと思います。←スタックした際にタイヤの下に敷いて脱出する用 志賀高原エリアは雪質でいえば一番いいといえますが、高速を下りてからの道のりが長いうえにくねくねしているので、雪道慣れしてないと結構神経使うと思います。 菅平は比較的近くですが、ゲレンデ近くの道は勾配があるのでこちらもチェーンがない場合ちょっと困るかもしれません (数年前FF+スタッドレスでスタックしました) 白馬エリアは菅平より距離は延びますが、高速を下りた後有料道路を使えば急勾配の道もありませんので運転は一番楽です。 八方尾根はスキーヤーの割合が高いのとコースも比較的コブ斜面が多いのであまりおすすめ出来ないので、ボードであれば47、五竜、岩岳のいずれかがいいと思います。 47と五竜は頂上で繋がるので広さも考えるとこの2つどちらかがいいのではないでしょうか。 個人的には47>岩岳>五竜で、新雪が期待できるなら岩岳≒五竜>47です。 長野のエリアは大体温泉街ですので、4travel辺りで探せばそれなりのところが見つかると思いますよ。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

レンタカーはFFですか?FRですか?全輪駆動ですか?超重要です。 全輪駆動の前提で答えると、スキーなら志賀高原一択ですね。ただし熊の湯側ではなく志賀高原側。 ただ志賀高原だとスノボー禁止エリアも多いので、ボーダー向きではないですね。 あと長野方面と言われても、中央道か上信越経由か両方可かで全然答えが違ってきます。 中央道なら白馬、上信越なら野沢か妙高か斑尾です。 野沢、斑尾は山に入らないといけないので、スタッドレスのみは天候悪化したときのスタックを考えたら辞めた方がいいかもしれません。 というわけで白馬八方か妙高の赤倉スキー場をお勧めします。 白馬ならゲレンデから若干距離あってもよいなら樅の木ホテルをお勧めしておきます。 ゲレンデ近くでリーズナブルで露天風呂となるならパイプの煙が無難でしょう。 赤倉なら赤倉観光ホテルが最高です。 お風呂は露店ではないですが展望風呂です。 ただしお値段も最高。 それ以外だと自分は露天基準で選ばないのでよくわからないですが、香嶽楼あたりが名前が通ってるのかな?

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

群馬県になりますが、パルコール嬬恋って、いいですよ。 まず、スキー場すぐ近くには雪がありますが、途中の道はスタッドレスで十分。 軽井沢ICからだと、積雪はすくないですが、凍結しています。 渋川・伊香保ICからだと、時間は長くなりますが、凍結も積雪もない可能性が高いです。 もちろん、一式レンタルあり。 宿泊施設が、ゲレンデ直結。 初心者でも、ながめのよいロングコースがあります。 ただ、温泉はあるけど露天じゃないです。 http://www.palcall.co.jp/ski/ 志賀高原。 雪が多いと言っても、いつも二駆のスタッドレスのみで行っています。 通行量が多いので、除雪はけっこうされています。 大体どこも宿の目の前がゲレンデ。 お湯も、いいですよ。 リーゾナブルなプランも多いし、雪がよい。 ただ、古い施設が多く、料理もイマイチのところが多いです。

1atta1
質問者

お礼

ご紹介いただき有り難うございます。 群馬の方も検討してみます。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください お勧めは菅平高原です。 ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ A:とにかく広いからお好きなところへ!。 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) A:上信越道「上田菅平IC」から約20km 最近のように毎日大雪なら大変だけど、スキー場までの道路は完璧に除雪済み?。 雪道初心者でも大丈夫?。【急発進・急ブレーキ・急ハンドル】にご注意!。 スノーモード走行(無ければセカンド固定)で車間を充分とってゆっくりと。 圧雪路、アイスバーンの登りは、できるだけ止まらないように。 日陰のアイスバーン注意。 下りはエンジンブレーキ多用でゆっくりと 長野県のスキー場 http://tour.travel.jp.msn.com/domestic/ski/ 菅平高原の宿 http://travel.rakuten.co.jp/ski/197/hotel_rsv.html?s_kwcid=TC_1025302_%E8%8F%85%E5%B9%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4_s__b_19107556415 充分気をつけて楽しんできてください。

1atta1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 雪道は一度も走ったことないので注意して運転します。

関連するQ&A

  • 車で行きやすいゲレンデ

    こんにちは。 今、スノボに行こう計画を立てています。 今年、初めて車で行こうと考えてます。雪道が大変心配で、 雪に比較的苦労しないでいけるゲレンデを探していますが いまいちわかりません。どなたか教えて下さい!! 出発地:神奈川(東部) ゲレンデ:初心者向き希望 です。なるべく近場が良いなと思っています。 一応車は、スタッドレスのタイヤです。 お願いします!!

  • お勧めのゲレンデ(東京発)

    今年からスノーボードを始めることにしました。 東京出発の場合、一番近いゲレンデはどこですか? スキーバスだと大体何時間ぐらいかかるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日帰りでおすすめのゲレンデ

    彼へのクリスマスプレゼントに、リフト券をプレゼントしようと思うのですが、東京から日帰りで行けるスノボ上級者向けのゲレンデってどういったところになるのでしょうか? スノーボードをよくされる方が、もらったら嬉しいゲレンデのリフト券をアドバイスしていただけたらと思い、質問しました。 ちなみに彼は、リフトが動き出してから夕方5時頃まで、食事の間も惜しんで滑るほど、スノボに行ったら滑ることを満喫するタイプです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 3月末のスノボでおすすめのゲレンデを教えてください。

    3月末のスノボでおすすめのゲレンデを教えてください。 東京都出発で、夜行バスで行けるゲレンデを探しています。 初心者がいますので、初心者でも楽しめるコースがあるところで、この時期お勧めのゲレンデはありますか?

  • 4月のゲレンデについて教えてください。

    今年初めて4月にスノボーしに行く予定なのですが、どこのゲレンデがお勧めですか?東京から車で行ける範囲でお願いします。そろそろ宿の予約を取らないといけないと思うので・・・。

  • 女一人スノーボード宿

    今年スノーボード一式を購入したので3月の週末に泊まりでスノーボードに行きたいと思っています。 宿泊選びに困っています。皆さんの意見をきかせてください。 なだらかな斜面だったら、転ばずにすべる事が出来る程度なので、広いゲレンデが多い白馬が良いかと考えています。 東京から電車又はバスで行く予定ですので、行きやすいところなら他場所でも良いかなと思っています。 海外には良く一人で行くのですが、日本の一人旅は初めてです。 ネットなどでスキー場近くの宿を調べても二人からが多く困っています。ドミトリーでも一人部屋でも構いません。 宿の雰囲気が良く一人でも気兼ねなくゆっくり出来る、料理がおいしいく車ではないのでゲレンデまで行きやすいところを希望しています。 宿になくても良いのですが、温泉が歩いて行けたりすると尚良いです。 宿の中に喫煙所があるとうれしいです。(なくても良い) 条件が多いですが何か良いところをご存知の方はいませんか? 自分が泊まった感想なども教えてくれるとありがたいです。 値段は相場が良く分からないので、5000円~8000円くらいまでで希望します。 女一人での注意点などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 白馬のお勧めゲレンデ

    こんにちは。 2月10日~12日まで白馬にスノボにいきます。 白馬は初めてなので、お勧めのゲレンデあれば教えてください。 (1)広くて緩いコースがある(初心者同行のため) (2)車でスムーズに行ける (3)比較的空いている (4)ゲレンデ・宿の近くに温泉がある 以上4点が条件です。3連休なので、どこも混んでるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに、一緒に行くものと話し合ったところ、現在は「白馬五竜」がいいのではないかと思っています。 「八方尾根」とかは混んでるかなと思って…。 よろしくお願いします。 ちなみに東京から車で行きます。

  • 長野【スキー&スノボ】お勧め温泉宿・民宿 教えてください

    はじめまして スノーボードを始め4シーズン目となり、 今まで近郊日帰りばかりだったので、 来年の2月頃に長野に宿泊の計画を立てたいのですが 大阪在住で、長野に知人がいるわけでも、 経験者がいるわけでもなく情報収集に困惑し 質問させて頂きました。 --------------------------- 【予定】   2月に1泊2日 【交通手段】   行帰ともにバス 【ゲレンデ】   こだわりはありません。   (スノーボード初級・中級者です) 【したいこと:希望】   できれば安くて、雪国らしいイイ感じの露天風呂が味わえ   朝晩2食とリフト券がつけば嬉しいです。 --------------------------- おすすめのプラン 宿やバス会社など、色々教えていただければ嬉しいです。 お恥ずかしいのですがバスも、 今まで近郊のゲレンデ直行しか乗ったことがないため どんな感じで手配するものかも検討つかない状態です^^; (現地に到着したら宿までどぉするの?帰りは?) 24,5才の男女です (学生ノリの安い宿・民宿みたいな感じで全く構いません。) 宜しくお願いします(><)

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 関東近辺でスノーボードを気軽に楽しめるゲレンデ

    大変急なんですが、1月10・11日に東京から日帰りで行ける関東近辺のゲレンデを探してます。お勧めのゲレンデがありましたら、教えていただけますでしょうか。 ただ、わがままを言えば、 (1) スノーボード初心者であるため、スノーボードスクールを受けられるゲレンデ (2) 最低でも5、6時間滑れる時間を確保できる場所にあるゲレンデ (3) ボードやウェアのレンタルなどでできるだけ予算を抑えられるゲレンデ をご存知でしたら教えていただけますと大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう