• ベストアンサー

プレゼンテーションの練習ができる場所

4月から社会人になる学部4年生です。 毎週もしくは毎月、発表資料を使ったプレゼンテーションの練習ができる場所を探しています。 プレゼンテーションの教室なども探したのですが基本的に社会人向けで高額なものがほとんどでした。 どなたか無料もしくは安く(月10000円以内)練習できる場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.3

ANo.1再 この条件ですと、業者が開いている教室は難しいですね。最低でも受講だけで25,000円はします。ましてや個人の練習となると、まず無いでしょう。 図書館の施設を使うのがいいですよ。一人だけの使用は不可でしょうから、友達と何人かで借りて練習すれば良いと思います。お互いが指摘し合い磨けば良いのですよ。 社会に出る前に勉強しておこうという姿勢は、大変に素晴らしい!!。近くなら応援してあげたいところです。(機材は一式揃っているので) 蛇足ですがご参考までに、プレゼンを受ける側から感じているポイントを二,三。 ・今、TVなどではやりの、部分を隠しておき徐々に見せていく方法は、優秀な人に対しては適していません。優秀な人は、説明よりも先に画面全体を素早く読み取り内容を把握し、その上で説明を聞き理解を深めていきます。 部分的に見せていく方法は、興味の無い人に目を向けさせたい場合だけに使ってください。 ・前に立ってプレゼンする時は、しっかりと前を向き(画面を見ないで)説明してください。 ・指し棒やポインターを、やたら動かさないこと。聞いている(見ている)側は疲れます。 ・テーブルでプレゼンする場合は、ひじをつかないで、背筋を伸ばして、ビシッ!とした姿勢で行なってください。受ける側にも緊張感を与えます。 今まで多くのプレゼンを受けてきましたが、やはり心を動かされるのは、「技巧」よりも「誠実」「誠意」ですね。

tokutoku0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね、営利目的でなく自主的に行われている勉強会などに参加させていただければと思っていたのですが・・・ http1さんのおっしゃるとおり友人と練習することができれば費用もかからず、お互いの気兼ねなくポイントを指摘していくことができると思います。今度プレゼンテーションに興味のある友人を見つけて誘ってみたいと思います。 プレゼンテーションに関するポイントも教えていただきありがとうございます。 かなりのあがり症で発表中は頭が真っ白になってしまうことが多いのですが、教えていただいたことを意識しながら発表できるよう練習していきたいと思います。 またもしよろしければhttp1さんのプレゼンテーションの練習方法を教えていただけないでしょうか。 書籍にプレゼンテーションのやり方は書いてあったのですが具体的な練習方法については触れられておらず、どのように練習していいかわからない状態です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんの回答に地域が補足されましたが、他に場所として必要な条件はないのですか? 特に条件が無いのなら、自宅、友人宅、公民館等いくらでもあるのでは? 例えば、収容人員n名程度、プロジェクタ・スクリーン・マイク完備、曜日や時間帯は等々。

tokutoku0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所に関してですが実践練習を行っている勉強会や教室を指しておりました、ですので特に条件はございません。 また他の条件として挙げられていた曜日や時間帯に関しては今学校が春休みなのでいつでも参加可能です。 No1さんのおっしゃる通り「必要な情報を乗せる」という基本的なことができておらず回答者様にご迷惑をおかけしてしまいました、申しわけございません。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

「地域」を明示しくれなきゃあ。 北海道でも九州でも何処でもいいのかい? この質問内容から察するに、プレゼンテーションの練習よりも、もっと基本的なことを勉強する必要があるのでは?

tokutoku0108
質問者

お礼

申しわけございません、希望地域が抜けておりました。場所は関東近郊を希望いたします。 またプレゼンテーションに関しては教えていただいたことはないですが書籍を何冊か拝読いたしました。 しかし書籍で学んだことを実践する機会がなくこちらで質問させていただいた次第でございます。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プレゼンテーションのやり方

    質問の閲覧ありがとうございます。 今年の9月にとある大学のAO入試を受けたいと思っています。 そこでは試験にプレゼンテーションがあるのですが、経験がなく、やり方がわかりません。時間は10分。その後質問時間5分です。 ・資料の作り方 ・パワーポイントなどのPCソフトに弱いのですが、模造紙などで資料を作成してもよいのか ・発表の仕方 とにかく何もわかっていないので、やり方を教えていただきたいです。簡単でも構いません。 高校や中学でやった「発表」と同じ感じではダメなのだろうと思い、質問させていただきました。よろしければアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • AO入試でのプレゼンテーション

    今、高校3年で今度美容専門学校のAO入試があるんですけど 内容がプレゼンテーションで そんなにきっちりしたテーマはありません。 持ち時間は15分以内で基本ある程度の事なら 何をしてもいいみたいなんです。 例えばコルクボードや模造紙に 写真貼ってもいいし紙芝居を作ってもいいし 自分の特技を発表してもいいみたいなんですけど 今までプレゼンとかしたことないのでどんなんしたらいいか 全然わかりません(._.) 誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 小学生のバンド練習場所

    初めて質問させていただきます。 私は、小学五年生で、クラスの女子5人でバンドを組んでいます。 発表は三月で、時間を見つけながらちょびっと練習をしています。 そこで、今年中に大きな練習(何時間も)やりたいと思ったのですが、なかなか良い場所がありません。 近くの集会所も、周りに音が響くため断られて、各メンバーの家も色々事情があり、なかなかできません。 そこで、いい練習場所はありませんか?? (私は、宮城県仙台市太白区に住んでいます。)

  • 特技、プレゼンテーションは駄目ですか?

    エントリーシートで、特技または趣味について500字以内で詳しく説明してくださいという質問があり、テーマを趣味として部活でやってきた事か、特技のプレゼンテーションにしようか迷っています。 営業職なのでプレゼンテーションと書いた方が良い気がしているのですが、親からは不評です。 私の意見としては、 ・私が発表しだすと、寝ていた人も目を覚まして真剣な眼差しで聞いてくれる。自分の中に方法論もある。学内発表会で優秀賞もとった。 ・説得力や伝達力のPRにつながる ・販売のアルバイト経験で生きた。 ・趣味だと、書く人数がかなり多そうな部活の話になってしまうし、今考えている自己PRと被る。 不評の理由は、 1、そもそも特技といえないし、特技の割りに客観性が少ない 2、特技の事を言っている最中に、アルバイトの話をされても、唐突でなんかズレてる気がする。 3、社会人のプレゼンと学生のプレゼンでは、レベルが違うのでそんな事を書いてもなめてると思われて鼻につくだけ。社会人は企画を通すため、学生は単なる発表だ 4、部活で上達のために頑張った話をしたほうが、素直。 親の意見の方が正しいのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 広島市内で楽器が練習できる場所について。

    広島市内で楽器が練習できる場所について。 サックスを持っているのですが、マンションが楽器禁止となっています。 (マンション契約当初は楽器を止めるつもりだったのです) しかし社会人バンドに入団することになったので、楽器の練習が必要なのです。 広島市内でどこか良い練習場所をご存じありませんか? レンタルスタジオが幾らかありますが、 管楽器一人でもレンタル可能でしょうか? できれば安く(あるいは無料で)使用できる場所を教えていただきたく思います。

  • サッカー・アマチュアチームの練習場所は?

    気の合う仲間(22~30歳・社会人)と都内で活動できるサッカーチームを結成しましたが、 基本的には土日に練習したいと考えているのですが 全員で練習できる場所をなかなか見つけることが出来ません。 数回は近所の公園などでやってみたのですが、道路にボールが出ないように、 また他の利用者に迷惑にならないようにと、気を使っていたために、中途半端な練習しかできませんでした。 まだ始めたばかりで他のチームとの交流がなく、未経験者も多いチームなので 他の人たちがどうやって練習場所を確保しているのかがわかりません。 どなたか練習場所確保のコツや、アドバイス、オススメの場所などをご存知の方いましたら教えてください! PS、河原などに時々グラウンドがあるのを見かけますが、ああいった場所は勝手に使っていいものなのでしょうか?

  • 国分寺高校推薦入試のパーソナルプレゼンテーション

    中3の娘が、今度都立国分寺高校の推薦入試を受けることになりました。 学校説明会にも親子で行ったのですが、推薦入試でのパーソナルプレゼンテーションの発表の要領が今ひとつ詳しく分かりません。 もし、過去に受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 「壁新聞」の内容は決め、完成しつつあるのですが、実際のプレゼンテーションのとき、 (1)「壁新聞」を壁かホワイトボードか何かに貼って、その前に立って発表、というような要領なのでしょうか?また、できれば、壁新聞を指しながら発表をしたいそうなのですが、学校の方では指示棒の用意などはありませんよね?(壁新聞以外のものは持ち込めない、と書いてあるので、なければ指で指して発表する、と言っています。) (2)時間は3分以内とありますが、腕時計で時間を見ながら発表したりしてもいいのでしょうか?あるいは、2分で音を鳴らしてくれるなど、学校側で経過時間が分かるような配慮はして下さるのでしょうか? 3分で発表が終わらなかった場合には、3分の時点で切られるのでしょうか? 娘は国分寺高校をたいへん気に入っており、どうしても入学したい、と一般入試に向けての勉強もがんばっていますが、今回、内申点が思いの外よく、推薦入試のチャンスもいただきましたので、合格できるよう、プレゼンテーションの練習にも力を入れています。 質問が細かくて申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都内でスペイン語が練習できる場所

    25歳、男性、東京都在住、社会人です。 スペイン語を独習で学んでいます。 語学教室に行く時間とお金がありませんので、ネイティブ相手に練習する機会が無く、伸び悩んでいます。 東京都内で、スペイン語を母国語とする人たちの集まる場所やコミュニティをご存知でしたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子どものピアノの練習

    子どものピアノ練習についてお伺いします。 幼稚園の年長になる息子は、年中の時から 個人のピアノ教室に通っています。 もう、習い始めて1年半以上たっていて 発表会(勉強会も含め)も3回経験しています。 また近々、発表会があるのですが、 前回より上達したようには思えないのです。 未だに、右手の「ド」の場所がわからなかったりして 発表会の課題曲でさえ、うまく弾けません。 以前先生に、家庭での練習について尋ねると、 今はまだ練習は必要ない、とのことでしたが そういうものなのでしょうか。 その教えどおり、息子は気が向いた時だけ ピアノをポロポロ弾いている状態です。

  • アコースティックギターを習い始めた時の自宅練習について

    お世話になります。 皆様にお聞きしたい事があります。 先月からアコースティックギターを音楽教室で習い始め、ギターも購入して、基本的なコードを覚えている初心者です。 また、来月にはギター教室の先生が主催で発表会がある為、それに参加する為に、これからアップ・ダウンストロークの練習を行っているところです。 ですが現在社会人で平日は仕事を行っている為、帰宅も遅いので平日は時間がなかなか取れず、休日の空いている日中しか練習する事が出来ません。 平日に練習が出来ないもう一つの理由は、現在住んでいる所が市営住宅で隣の部屋との壁が薄く、夜にギターの練習をすると音が漏れて迷惑になってしまうので、休日のみ練習する時間がありません。 私と同様な、または似た様な経験をされた方は、どの様に練習をされていましたか? 是非教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう