• ベストアンサー

プレゼンテーションの練習ができる場所

4月から社会人になる学部4年生です。 毎週もしくは毎月、発表資料を使ったプレゼンテーションの練習ができる場所を探しています。 プレゼンテーションの教室なども探したのですが基本的に社会人向けで高額なものがほとんどでした。 どなたか無料もしくは安く(月10000円以内)練習できる場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
回答No.3

ANo.1再 この条件ですと、業者が開いている教室は難しいですね。最低でも受講だけで25,000円はします。ましてや個人の練習となると、まず無いでしょう。 図書館の施設を使うのがいいですよ。一人だけの使用は不可でしょうから、友達と何人かで借りて練習すれば良いと思います。お互いが指摘し合い磨けば良いのですよ。 社会に出る前に勉強しておこうという姿勢は、大変に素晴らしい!!。近くなら応援してあげたいところです。(機材は一式揃っているので) 蛇足ですがご参考までに、プレゼンを受ける側から感じているポイントを二,三。 ・今、TVなどではやりの、部分を隠しておき徐々に見せていく方法は、優秀な人に対しては適していません。優秀な人は、説明よりも先に画面全体を素早く読み取り内容を把握し、その上で説明を聞き理解を深めていきます。 部分的に見せていく方法は、興味の無い人に目を向けさせたい場合だけに使ってください。 ・前に立ってプレゼンする時は、しっかりと前を向き(画面を見ないで)説明してください。 ・指し棒やポインターを、やたら動かさないこと。聞いている(見ている)側は疲れます。 ・テーブルでプレゼンする場合は、ひじをつかないで、背筋を伸ばして、ビシッ!とした姿勢で行なってください。受ける側にも緊張感を与えます。 今まで多くのプレゼンを受けてきましたが、やはり心を動かされるのは、「技巧」よりも「誠実」「誠意」ですね。

tokutoku0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね、営利目的でなく自主的に行われている勉強会などに参加させていただければと思っていたのですが・・・ http1さんのおっしゃるとおり友人と練習することができれば費用もかからず、お互いの気兼ねなくポイントを指摘していくことができると思います。今度プレゼンテーションに興味のある友人を見つけて誘ってみたいと思います。 プレゼンテーションに関するポイントも教えていただきありがとうございます。 かなりのあがり症で発表中は頭が真っ白になってしまうことが多いのですが、教えていただいたことを意識しながら発表できるよう練習していきたいと思います。 またもしよろしければhttp1さんのプレゼンテーションの練習方法を教えていただけないでしょうか。 書籍にプレゼンテーションのやり方は書いてあったのですが具体的な練習方法については触れられておらず、どのように練習していいかわからない状態です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんの回答に地域が補足されましたが、他に場所として必要な条件はないのですか? 特に条件が無いのなら、自宅、友人宅、公民館等いくらでもあるのでは? 例えば、収容人員n名程度、プロジェクタ・スクリーン・マイク完備、曜日や時間帯は等々。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所に関してですが実践練習を行っている勉強会や教室を指しておりました、ですので特に条件はございません。 また他の条件として挙げられていた曜日や時間帯に関しては今学校が春休みなのでいつでも参加可能です。 No1さんのおっしゃる通り「必要な情報を乗せる」という基本的なことができておらず回答者様にご迷惑をおかけしてしまいました、申しわけございません。

回答No.1

「地域」を明示しくれなきゃあ。 北海道でも九州でも何処でもいいのかい? この質問内容から察するに、プレゼンテーションの練習よりも、もっと基本的なことを勉強する必要があるのでは?

質問者

お礼

申しわけございません、希望地域が抜けておりました。場所は関東近郊を希望いたします。 またプレゼンテーションに関しては教えていただいたことはないですが書籍を何冊か拝読いたしました。 しかし書籍で学んだことを実践する機会がなくこちらで質問させていただいた次第でございます。 よろしくお願いいたします。