• 締切済み

匿名組合ファンドで損益が出たのですが・・・

匿名組合ファンドで損益が50万ほど出たのですが、確定申告したら 給与所得が戻ってくるのでしょうか? 私は、今年度の株、FX所得がなく、給与所得のみがあります。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

損益? 損が出たなら「損失」ですね。 ファンドは投資信託というものです。 儲かると「雑所得」として申告して納税をしますが、損をした場合には「雑所得の損失は他の所得と損益通算できない」ので、給与所得から控除されることがありません。 サラリーマンが投資信託で損をこいても、所得税の還付は受けられません。