• 締切済み

友人との絶縁

数年前の2月くらいに、中学の時からの友人(以下T)に5年ぶりくらいに食事に誘われてファミレスに行ったところ案の定、第三者が出てきて、宗教の勧誘にあいました。 その時は何とか切り抜けて勧誘を逃れたのですが、その後何回か勧誘のメールが来ました。 それも、忙しい等の理由をつけてかわしていたのですが、4月に父が脳梗塞で救急搬送されました。 病院に通ったりしていた時にまたしてもTからメールが来たので 「今、父がICUにいて大変だから、無理」との返信をした所、Tから 『「今、父がICUにいて大変だから、無理」と来たけど、どうしたら良いですか?』 との誤メールが来た後、 『お見舞いに行くから、どこの病院か教えて』とメールが来ました。 私的なメールを丸まる転送されたのと、ICUに入っている父(Tとは面識などありません)のお見舞いに来たいなどと言う友人に腹が立ち 「私的なメールを転送したりする人とはもう付き合えません」 と返信し、メールも電話も拒否の設定にしました。 ※父はそれからまもなく他界しました。 その後、Tは共通の友人に「M(私)と連絡取れないんだけどなんでかなぁ?」と言っていたそうです。 それから、私の誕生日に朝の5時くらいに花束を玄関に置いて行ったり、 桜のフラワーギフトを贈ってきたりして、迷惑しています。 ↑の私の態度は心が狭い、大人げないでしょうか? また、今後一切関わりを持たないためにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• meieipu
回答No.2

まず周りから固めた方がいいともいます。 その共通の友人に親が無くなった時にTの失礼な態度や宗教の勧誘で迷惑してるなど伝えて本当にもう今後付き合うのが無理・・・とゆう話をしておいた方が良いですよ。 宗教の勧誘する人間は人の心の隙間に入っていき言葉巧みな人が多いです。 ので、後であなたが1人で勝手に怒ってると思われる前に共通の友人へ悪者にならないように予防線をはっておきましょう! 送ってきたものは絶対に受取ったままにしてはいけません! 翌日でもいいから「もうあなたとは知り合いではないので関わらないでください。」と一言書いて面倒ですが返品しましょう。 一度貰うと何度できますよ。。。 絶対にイライラした言葉でなくあくまであなたが被害者とゆう感じで共通のお友達に話してくださいね。 わたしは大人げないとは思いません。 無神経で関わり合いになりたくない人種だと思うので早々に縁が切れるといいですね。

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 共通の友人には、その話を聞いた時に事情を話しているので大丈夫かと思います。 送ってきた物は、家族が勝手に開けてしまったので 次があったら開封せずに受け取り拒否にしようと思います。

• aozou3
回答No.1

「非常識な勧誘を押し進めるような宗教なんか入りたくないから○○(そこと対立関係にある宗教)に入りました♪よろしくね!」

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 宗教に関心がなく、Tの入っている宗教が何かは忘れてしまったので そのような返しは出来ません。