• 締切済み

友人との絶縁

数年前の2月くらいに、中学の時からの友人(以下T)に5年ぶりくらいに食事に誘われてファミレスに行ったところ案の定、第三者が出てきて、宗教の勧誘にあいました。 その時は何とか切り抜けて勧誘を逃れたのですが、その後何回か勧誘のメールが来ました。 それも、忙しい等の理由をつけてかわしていたのですが、4月に父が脳梗塞で救急搬送されました。 病院に通ったりしていた時にまたしてもTからメールが来たので 「今、父がICUにいて大変だから、無理」との返信をした所、Tから 『「今、父がICUにいて大変だから、無理」と来たけど、どうしたら良いですか?』 との誤メールが来た後、 『お見舞いに行くから、どこの病院か教えて』とメールが来ました。 私的なメールを丸まる転送されたのと、ICUに入っている父(Tとは面識などありません)のお見舞いに来たいなどと言う友人に腹が立ち 「私的なメールを転送したりする人とはもう付き合えません」 と返信し、メールも電話も拒否の設定にしました。 ※父はそれからまもなく他界しました。 その後、Tは共通の友人に「M(私)と連絡取れないんだけどなんでかなぁ?」と言っていたそうです。 それから、私の誕生日に朝の5時くらいに花束を玄関に置いて行ったり、 桜のフラワーギフトを贈ってきたりして、迷惑しています。 ↑の私の態度は心が狭い、大人げないでしょうか? また、今後一切関わりを持たないためにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

まず周りから固めた方がいいともいます。 その共通の友人に親が無くなった時にTの失礼な態度や宗教の勧誘で迷惑してるなど伝えて本当にもう今後付き合うのが無理・・・とゆう話をしておいた方が良いですよ。 宗教の勧誘する人間は人の心の隙間に入っていき言葉巧みな人が多いです。 ので、後であなたが1人で勝手に怒ってると思われる前に共通の友人へ悪者にならないように予防線をはっておきましょう! 送ってきたものは絶対に受取ったままにしてはいけません! 翌日でもいいから「もうあなたとは知り合いではないので関わらないでください。」と一言書いて面倒ですが返品しましょう。 一度貰うと何度できますよ。。。 絶対にイライラした言葉でなくあくまであなたが被害者とゆう感じで共通のお友達に話してくださいね。 わたしは大人げないとは思いません。 無神経で関わり合いになりたくない人種だと思うので早々に縁が切れるといいですね。

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 共通の友人には、その話を聞いた時に事情を話しているので大丈夫かと思います。 送ってきた物は、家族が勝手に開けてしまったので 次があったら開封せずに受け取り拒否にしようと思います。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

「非常識な勧誘を押し進めるような宗教なんか入りたくないから○○(そこと対立関係にある宗教)に入りました♪よろしくね!」

ringo_hime_m
質問者

お礼

回答有難う御座います。 宗教に関心がなく、Tの入っている宗教が何かは忘れてしまったので そのような返しは出来ません。

関連するQ&A

  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。

  • 友人に絶縁されてしまいました。

    大切に思う友人がいました。 私はその人といるのが大好きで、心が許せる数少ない友人だと思ってました。 半月程前からメールをしても返信が無くなり、最近『何かあった?心配してるよ?連絡ください』とメールしたところ『私の事はもう忘れてください。貴方のした事が許せません。さようなら(一部省略)』との内容が返ってきて、その後メールも着信も拒否されてしまいました。 理由も分からず途方に暮れていたのですが、別の知人づてに聞いた話によると、その子のご家庭で大変な事があった時に、私の遊びの誘いのメールが無神経に感じたとの事でした。 確かに、その子の家庭で大変な事があったのは知っていました。心配もしてはいました。 ただ、その子からの『大丈夫』を信じていました。 当時、私も理不尽な理由で会社を退職させられ、その子に会いたいと思う気持ちが強すぎたのかもしれません。 でも、その子も元気が無いなと感じていたので、話聞く為にも、誘い出したかったと言う思いもありました。 なんだかあまりにも悲しすぎる結果で、どうしていいのか分かりません。 こうなったら、もう友情は終わりなのでしょうか?私は無神経なのでしょうか? 手紙を出したいと思ってはいるのですが、何を書いていいのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 友人に絶縁メールを送りたい

    トピを開いて下さって有難うございます。 友人に対してもやもやしているので書き込ませて下さい。 友人とは中学時代からの付き合いで、もう15年以上の付き合いになります。 私は短大卒業後、転職はしましたが就職して働いています。 友人は専門学校に行くけど半年で辞め、その後ふらふらして2年後に違う専門学校に進学。その後専門職につくわけでもなくバイトと仕送りで生計をたて、今は地元に帰って派遣社員をしています。 遊ぶ約束をしてもお金がないと言われおごったり、彼氏の愚痴を聞いたりしていました。 待ち合わせもいつも5分~30分遅れてきていましたが、怒ったりしながら最後は自分が折れていました。 最近になって結婚したいと思える彼氏が出来ました。それで相談するようになりました。 でも冷たくなってきたので、相談することをやめました。 もう連絡することはやめました。それは友人にとって相談はされたくなかったと感じたことと、友人の中の私の存在は大きくないと確信したからです。 音信普通状態が半年続きましたが、ある日突然メールがきました。元気している?という内容でした。私自身、調子が良すぎると思っていたので、その旨を返信しました。すると、そんなつもりはないと言ったので一度帰省した時に会って話しました。その時は和解して、これからも仲良くやっていこうと言われました。 その後電話をしても出ず、メールも来ず。(彼氏のことは触れていません) もういいやと思っていました。もう友人ではないと思っています。 でも、今度友人の結婚式で会います。正直に言うと、会ってもうまく笑えないと思います。 それに、今後も共通の友人を介して集まることは度々あると思います。 そこで、自分が思っている気持ちを正直に伝えたいと思います。でもそれは絶縁メールになります・・ 言いたい言いたいと思っていますが、我慢すべきでしょうか?どうすることがいいのか分からなくなっていますので、宜しくお願い致します。

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 一度絶縁した友人とまた離れてもらうには…。

    はじめまして。暫くこちらでの内容を拝見していたのですが、 どうにもぴったり当てはまる質問がないようなので、させていただきます。 (もし見逃していたらすみません) 長文になってしまいました。すみません。 元友人との事なのですが、その友人とは、中学校からの付き合いで、 同年代ですが、住んでいる場所が違う為、(友達:都会、私:地方) たまにしか会えませんでしたが、電話や手紙、携帯やメールなどはしょ っちゅうしていました。 どちらかといえば、私が話して、友人が頷くみたいな感じで、大人しい 友人に対して甘えている所があったのだと思います。 友人も私に対して近くの友人には言えないような悩みを相談してくれた りしていたので、それなりに信用はされていたのだと思います。 その後お互い就職し、メール等は普通にやっていました。 その後、私が東京に出て来た時は会ったりしていましたが、ある時、私 のわがままがきっかけで友人と気まずくなり、その後絶縁状が届きました。 それは私が悪いし、大人しかった友人をそこまでさせてしまう私に原因 があると思い、それ以上傷付けない様、私も承諾の返事をし、今までの 手紙やアドレス等も消去、処分しました。 その後、一年位経って、手紙を書きましたら、「あなたは何も変わって いない」との内容の返事が来て、ああ、もう完全に駄目だったんだと、 もう関わるのを諦めました。 その後、暫くして趣味のイベントに(友人も知っている)出たんです が、何故かその友人が私のいるスペースに遊びに来たのです。 前置きが長くなりましたが、この友人とは私はもう会わない方が良いと 思うのですが、イベントに出る以上、友人が訪ねて来てしまうと会わな い訳には行きません。 会場内は広いので、通りすがりでも声を掛けられない限り、私は気付か ないだろうと思うのですが、声を掛けられる以上、イベントの時はテン ションが上がっている場合が殆どなので、明るく接してしまいます。 友人との趣味は、例えば同じ映画を見に行って、俳優のA、B、Cが居た 場合「私はA、B好きだな」しかし友人は「私はB、Cかな」と、合わない 事が殆どですので、他の友人にも「どうしてそこまでズレてんのに会う の?」と呆れられる程です。 今度またイベントがあった時に、やんわりと断ろうと思うのですが、当 日はどうしてもテンションが上がり、忘れやすいので、手紙を書いて置 こうかと思っています。 問題なのは、この友人が少し鬱の症状があって、今でも薬は飲んでい る、と言うような事を言っていたので、どういえばショックを与えず、 伝えられるか解りません。 どうかよきアドバイスありましたらお願いします。

  • 男性へのプレゼントでプリザードフラワーは?

    音楽関係の仕事をしている男性で、時々自主的にライブをやっている方に楽屋見舞いのような形で今まで何度か花束を贈ったことがあります。 今度またライブがあるのですが、花束じゃ飽きられるかな…と思って、今度は違うものを、と考えているのですが、 男性にプリザードフラワーをあげるのはあまり喜ばれないのでしょうか? ネットで見てるとデザインが女性向けなものが主流で、女性ならやはり喜ばれると思いますが(私も実際頂いたらうれしいと思います)、 男性は、と思うとどうなのかな、と…。 ネットショッピングのサイトでは父の日用のプリザーブドフラワーもあるので、あげていけないものではないとは思いますが。

  • 友人が脳腫瘍の手術が無事に終わりお見舞いについて

    40代後半です。 友人が脳腫瘍の手術をしました。本人から無事に終わりましたのメールが仲間に来ました。 お見舞いについてですが、一人の友人は(仲間の中でリーダー的)退院してから快気祝いが良いと思う。 そうやってメールも返信したよ。場所が場所だけにお見舞いに来られても迷惑かもしれないし。これがただの骨折とかなら気にしないが、来てほしくないかもしれないし。 との事でした。 私はこういう時だから「こそ」という思いがあって全く逆の考えでした。 不安だろうし、病院に入院しているほうは一日が長く孤独な感じにもなり、やはり来てもらったら嬉しいのではないかと思ったのですが。 そのことを友人にも伝えましたが「これは正しい間違いがないからどうともいえないよね」という感じで自分の意見でいこうというものに感じましたのでそこから先はもう触れるのは辞めました。 いかが思われますでしょうか。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絶縁をいわれてしまいました

    先日、長年の友人を怒らせてしまい、絶縁を言い渡されてしまいました。 きっかけは私が、彼女が忙しい・精神的に疲れているにもかかわらず、思いやりの無いメールを送ってしまったからです。 それいぜんまで、全くメールの返信が無かったことで、相手の状況がわからずに、思いやりの無いメールを送ってしまっていました。 謝罪したいのですが、絶縁を言い渡されたのに謝罪なんていますぐしても、もっと怒らせるのではと思っています。 絶縁を言い渡されたそのメールをもらってからは、こちらからは全く連絡していません。 私はもっと日にちをあけて手紙なりで、「ごめんなさい」と一言付け加えて、「あなたの気持ちが治まるまで待っています」と書こうかと思っているのですが、この内容はいかがなものでしょうか?もっと不快に思われてしまうでしょうか? みなさまならもし絶縁を言い渡されたら、もう無理だと思っていても、どうしても謝りたい場合、どうされますか? おしえてください。

  • 友人達の反応

    最近父が亡くなりまして・・突然の事だったので式が終わるまでは誰にも報告しませんでしたが、葬式の翌日、メールにて親しいと思う友人達に「父が亡くなり昨日葬式が終わりました」という内容のメールを送りました。 けど返事はどなたもメール一通で「ご愁傷さまでした元気をだしてください」の内容のメールが順次きました。中には二日後に返事をもらった友人も。 正直、傷つきました。電話の一本もよこしてくれた友人はいませんでした。もちろん香典もないです。香典がほしいのではありません。 電話の一本でもいいから「大丈夫?」と気にかけてほしかったのです。 遠慮してなら、しばらく時間をおいても「元気にしてますか」と 友人達は独身の時は一週間に一度は遊んだ時期もあるし、だけど、それぞれ忙しくなり、たまにはお茶をしたり、三ヶ月に一回のペースでお茶したり。私は結婚して、子供も生まれたので、遠慮なのかめっきり誘われる事もなく、メールで「元気ですか~」の気にしてくれるようなメールもなく。 そんな中で親の死というつらい時を迎えて、メール一通の返信だけ・・ 親の死の報告の反応はそんなものでしょうか? 友人なら電話の一つもしないのでしょうか。なんだか、それだけの友人関係しか築けてなかったという事なのでしょうか? そう思うとかなり落ち込みました。 父が死んですぐにメールをしなかったのは動揺もありますが、友人達は父との面識はないので、気を使わせたら申し訳ないと思い葬式が終わってメールでの報告をしたのです。 メールの報告だからメールの返信だけなのでしょうか? 私が友人の一人でお父様がなくなられた時久方ぶりでしたがはがきをもらいましたのですぐお電話して、お悔やみ申し上げました。友人ならそうするものだという考えがあるので・・ けど私の考えは違うのでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか。