解決済み

主婦とサラリーマン夫の育児休暇

  • 困ってます
  • 質問No.7315524
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

3月に第一子が産まれる専業主婦とサラリーマンの夫の組み合わせで、夫は育児休業が取れますでしょうか??

もし取れる場合でも、育児休暇が取れる期間などに何か制限などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (44/353)

それは旦那さんが会社に聞いた方が良いです。

よっぽどでない限り取る権利はあります。
でも・・・・うちの旦那の会社は奥さんが体調を崩して入院し、子供の面倒がみれないから取った。とゆう人しかいません。
実際は月の収入も減るし、仕事に穴空けれないからと取る人は少ないみたいですね。


奥さんが専業主婦だからダメとゆうことはないはずです。
ただ・・・3月出産なら今から申請準備とかしといたほうがいいのでは?
旦那さんもお仕事の都合もありますし。
お礼コメント
kikki3

お礼率 76% (59/77)

旦那に 会社で確認してもらうことにします。
まだ浸透しているとはいえない休暇で 躊躇してしまいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-22 00:31:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (417/1463)

おめでとうございます。
取れない事はないです。というより国で奨励しているんだもの
取れます。
ただし、会社側の考え方ひとつ。
という事で
前もって会社側にご相談された方が良いです。
就業規約なるものが存在しているはずですから
それに沿った対応をすれば良いと思います。

一番は ご主人様が働きづらくならないよう
よく考慮されてお決めになられれば良いと思いますよ。

まだまだ承認されにくい休暇ですものね。
同僚など協力者も必要でしょうから

公務員の場合は
転属が度々あるのでさほど気にする必要はありませんが
一般企業となれば それぞれの責任負担が大きければ大きいほど
嫌味を言われる事が多くなってしまいますから。
お礼コメント
kikki3

お礼率 76% (59/77)

そうですよね。
権利はあるとしても、後々 働きにくくなるという無視できない可能性がありますよね。
よく話あってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-22 00:26:33