四十九日法要の案内ハガキの季節を表す言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 母の四十九日の法要の案内ハガキを出す場合、季節を表す言葉はどうすれば良いのでしょうか?
  • 今回の質問では、四十九日法要の案内ハガキにおける季節表現についての適切な言葉について知りたいとのことです。
  • また、季節表現の一例として「初夏の候」があるが、明日頃(2月下旬)に出す場合はどのような季節表現が適切かも尋ねられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法要の案内ハガキの季節を表す言葉について

母の四十九日の法要の案内ハガキを出すのですが、 下記のサイトに四十九日法要の案内状のレイアウトの一例があり、季節を表す言葉が 「初夏の候」になっていますが、明日頃(2月下旬)に出したい場合の 季節を表す言葉はどういうものがいいのでしょうか? 「春寒の候」「梅花の候」「早春の候」のどれかでいいのでしょうか? 出す相手は亡くなった母の弟夫妻・妹夫妻・弟・義理の姉・甥です。 http://www.best-manner.com/manner/sougi/49nichi_annai.html#44 例文の初めの部分 拝啓 初夏の候 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven39
回答No.2

二月なら ◎立春の候   ◎早春の候   ◎余寒の候   ◎晩冬の候   ◎春寒の候   ◎向春の候 ◎梅花の候   ◎解氷の候 ◎余寒お見舞い申し上げます。 ◎立春とは名のみの寒さがつづいておりますが… ◎冬にまた逆戻りしたような寒さの毎日… ◎春まだ浅いこのごろではございますが… ◎暦の上ではもう春ですのに… ◎寒さの中にも春の兆しが感じられるころとなり… ◎春寒ようやくぬるむこのごろ… ◎日差しもほんの少しずつあたたかく… ◎ようやく日足も延びてきたようで… ◎そこはかとなく春の気配が感じられるように… ◎ひと雨ごとに気のせいか春めくような… ◎水ぬるむ季節となり… ◎頑固な根雪も、やっとゆるんできました。 ◎わが家の梅の木も、少しつぼみがふくらんでまいりました。 ◎梅の開花も間近とのニュースに心おどる思いで… 三月なら ◎早春の候   ◎春暖の候   ◎春分の候   ◎浅春の候 ◎春寒ようやくぬるみ始めたこのごろ… ◎寒さもやっと少しはゆるんできたようで… ◎春まだ浅い今日このごろでございますが… ◎春というのに寒い毎日がつづきます。 ◎暑さ寒さも彼岸までと申しますが… ◎気まぐれな天気がつづきますが… ◎ひと雨ごとにあたたかくなり、春ももうすぐ… ◎春霞のただよう季節となりました。 ◎南のほうからは花の便りも聞かれるようになり… ◎春光うららかな季節となりました。 ◎待ちに待った春、ですね。 ◎窓から見える山の雪も消え始め、春の訪れを… ◎頑固な根雪もやっとゆるんできました。 ◎やわらかな春の日差しがうれしい季節になり… ◎このところ急に春めいてまいりましたが… ◎お嬢様の雛祭りは、ご家族でお祝いなさったことと存じます。 ◎桃の節句も過ぎ、寒さもゆるんでまいりました。 ◎パステルカラーを身につけたい季節になりました。 ◎花屋さんの店先の桃と菜の花で春を実感します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

身内だけなんだから電話で済ませれば?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。