難しい歌詞を解読してください。

このQ&Aのポイント
  • 昨年の東日本大震災の被災者にエールを届ける曲「海よ」の歌詞の解読をお願いします。
  • なぜ11行目の「人の貪欲さ」が、14行目の「別れの時間さえも消していった」の主語になっているのでしょうか。
  • 詩の解釈に詳しい方、文学に強い方のご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい歌詞を解読してください。

次に示します歌詞は昨年の東日本大震災の被災者の方々にエールを届けるため、プロジェクト ”歌おうNIPPON” で発表された曲「海よ」のものです。その内容が難しく理解に苦しんでいます。 何故、11行目の「人の貪欲さ」が、14行目の「別れの時間さえも消していった」の主語になっているのでしょうか。 詩の解釈に堪能な方、詩作に励んでおられる方など、文学に強い方々のご教示をよろしくお願いいたします。 [歌詞全文] なお、数字は行数を示します。 01海よ 02あなたはわたしのふるさと 03その青さをいくつも重ねて 04さらに深い蒼さになり 05きのうの夢を描いて見せる 06海よ 07あなたは母の香り 08時に哀しみの眸子が揺れ 09怒りで波を騒がせても 10それは耐えぬくことの教え 11人の貪欲さは 12いつのまにか 13あなたの蒼さを奪い 14別れの時間さえも消していった 15知ることは悲しみ 16そして生きることも 17けれども 18あなたは無言の波で 19真実を風に含ませながら 20それでも生きよ 21と 22海よ 23あなたはわたしの絆 24わたしの生命 25わたしは手を合わせる 26あなたに見えない 27小さな手で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

はっきり言って好きになれない歌ですね。 「人の貪欲さは いつのまにか あなたの蒼さを奪い 別れの時間さえも消していった。」 独りよがりで意味不明ですが 「別れの時間さえも消していった。」ということを「一瞬のうちに多くの人命、財産、町を奪った」 と解釈できるとすれば、それが天災でなく人災(人の貪欲さは)と言っているようです。 しかしこれでは「被災者は貪欲だった」といっているのか、「一部の貪欲な人がそうでない多く人に 大変な災害をもたらした」と言っているのか、前者なら被災者に大変失礼だし、後者ならではその 貪欲な人を糾弾して対立をあおりたいのかという怒りがわきます。 「別れの時間さえも消していった。」ということを「行方不明になった多くの人は生きているのか 死んでいるのかわからない」という解釈もあり得ますが、これも人の貪欲さと結びつけるのは 不穏当です。

help2012999
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 歌詞を一読されて、好きになれないという直感の鋭さに感服いたします。 YouTubeによりますと、作詞者は 人は、海から生まれたという。 その青さを体に染ませて、言葉を生み、愛という見えないものを追っている。  あす――人は、誰も知らない。けれども、それを描くことで、人の意思が生まれる。 「海よ」は、その思いの底辺。 と述べておられます。 その海を思う心が「海よ」の歌詞に表れたと思いますが、その思いが強すぎて、被災者を思いやる気持ちや礼儀を失っている気がいたします。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.2

詩に対する素養はないのですが、この詩から受けた感じです。 この詩を分析してみると。。。 01から05の各フレーズの構成は、06から10と対応しているように思います。 しかし、11からは構成が変わっているのではないでしょうか。 そうだとすれば、「14別れの時間さえも消していった」主体は、この詩の主題であり、暗黙知(暗黙の了解)である「海」でしょう。 つまり、 人間によって汚された「海」が、怒って(?)大津波を起こし、残った者達と津波と共に去っていた人達との別れの時間も与えてくれなかった、と言うようなニュアンスがあるように感じましたが、如何でしょうか。

help2012999
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 分析いただいたように、11行目から14行目は歌詞全体のなかで浮き上がっています。 この4行さえなければ、抽象的な内容に変わりはありませんが、これで被災者を励ますのだと言われれば、そうかなあーと思ってしまいます。 すでに完成していた詩に、何らかの理由があって、この4行を追加した可能性があります。それによって応援どころか、同じ日本人である被災者を傷つけている気がします。