難しい歌詞を解読してください。

このQ&Aのポイント
  • 昨年の東日本大震災の被災者にエールを届ける曲「海よ」の歌詞の解読をお願いします。
  • なぜ11行目の「人の貪欲さ」が、14行目の「別れの時間さえも消していった」の主語になっているのでしょうか。
  • 詩の解釈に詳しい方、文学に強い方のご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい歌詞を解読してください。

次に示します歌詞は昨年の東日本大震災の被災者の方々にエールを届けるため、プロジェクト ”歌おうNIPPON” で発表された曲「海よ」のものです。その内容が難しく理解に苦しんでいます。 何故、11行目の「人の貪欲さ」が、14行目の「別れの時間さえも消していった」の主語になっているのでしょうか。 詩の解釈に堪能な方、詩作に励んでおられる方など、文学に強い方々のご教示をよろしくお願いいたします。 [歌詞全文] なお、数字は行数を示します。 01海よ 02あなたはわたしのふるさと 03その青さをいくつも重ねて 04さらに深い蒼さになり 05きのうの夢を描いて見せる 06海よ 07あなたは母の香り 08時に哀しみの眸子が揺れ 09怒りで波を騒がせても 10それは耐えぬくことの教え 11人の貪欲さは 12いつのまにか 13あなたの蒼さを奪い 14別れの時間さえも消していった 15知ることは悲しみ 16そして生きることも 17けれども 18あなたは無言の波で 19真実を風に含ませながら 20それでも生きよ 21と 22海よ 23あなたはわたしの絆 24わたしの生命 25わたしは手を合わせる 26あなたに見えない 27小さな手で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

はっきり言って好きになれない歌ですね。 「人の貪欲さは いつのまにか あなたの蒼さを奪い 別れの時間さえも消していった。」 独りよがりで意味不明ですが 「別れの時間さえも消していった。」ということを「一瞬のうちに多くの人命、財産、町を奪った」 と解釈できるとすれば、それが天災でなく人災(人の貪欲さは)と言っているようです。 しかしこれでは「被災者は貪欲だった」といっているのか、「一部の貪欲な人がそうでない多く人に 大変な災害をもたらした」と言っているのか、前者なら被災者に大変失礼だし、後者ならではその 貪欲な人を糾弾して対立をあおりたいのかという怒りがわきます。 「別れの時間さえも消していった。」ということを「行方不明になった多くの人は生きているのか 死んでいるのかわからない」という解釈もあり得ますが、これも人の貪欲さと結びつけるのは 不穏当です。

help2012999
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 歌詞を一読されて、好きになれないという直感の鋭さに感服いたします。 YouTubeによりますと、作詞者は 人は、海から生まれたという。 その青さを体に染ませて、言葉を生み、愛という見えないものを追っている。  あす――人は、誰も知らない。けれども、それを描くことで、人の意思が生まれる。 「海よ」は、その思いの底辺。 と述べておられます。 その海を思う心が「海よ」の歌詞に表れたと思いますが、その思いが強すぎて、被災者を思いやる気持ちや礼儀を失っている気がいたします。

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

詩に対する素養はないのですが、この詩から受けた感じです。 この詩を分析してみると。。。 01から05の各フレーズの構成は、06から10と対応しているように思います。 しかし、11からは構成が変わっているのではないでしょうか。 そうだとすれば、「14別れの時間さえも消していった」主体は、この詩の主題であり、暗黙知(暗黙の了解)である「海」でしょう。 つまり、 人間によって汚された「海」が、怒って(?)大津波を起こし、残った者達と津波と共に去っていた人達との別れの時間も与えてくれなかった、と言うようなニュアンスがあるように感じましたが、如何でしょうか。

help2012999
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 分析いただいたように、11行目から14行目は歌詞全体のなかで浮き上がっています。 この4行さえなければ、抽象的な内容に変わりはありませんが、これで被災者を励ますのだと言われれば、そうかなあーと思ってしまいます。 すでに完成していた詩に、何らかの理由があって、この4行を追加した可能性があります。それによって応援どころか、同じ日本人である被災者を傷つけている気がします。

関連するQ&A

  • 大震災を天罰だと信じている方々への質問

    昨年の東日本大震災の被災者の方々を応援するためのプロジェクト"歌おうNIPPON"の中に 「海よ」 という曲があります。この曲の歌詞には、「人の貪欲さが海の蒼さを奪ったので、海が怒って津波を起こし、別れの時間さえも消していった」 と解釈できる箇所があります。 無宗教派であるわたしは、この曲を歌うことは被災した方々を侮辱することだと考えています。ところが、地震や津波は神の意思すなわち天罰だと信じる方々は、この箇所に違和感を感じないようで、すでに仲間内では 「海よ」 を歌ったり、あるいはこれから演奏会で歌おうとしているようです。しかし天罰だと考える日本人は極めて少数なので、一般の被災者を対象とする演奏会等ではほとんど歌われていないようです。 万一、大震災を神の意思だと認めると、人間が貪欲でなければ神は怒らず、地震や津波が発生せず、原発事故もなかったのだと、自らの責任を回避する "もっと貪欲な輩" に悪用されますが、天罰と信じる方々はどのように考えていらっしゃいますか。そのような輩には直ちに天罰が下るとか、死んだら地獄行きだとおっしゃるのでしょうか。

  • 歌詞の意味を解読してください!

    歌詞の意味がわかりません。 個人の解釈でかまいませんので、みなさんの色々な意見を聞かせて下さい。 ↓以下歌詞 ■題名:金魚の接吻■ 「ね、おしえて あのひと どれくらい好きなの」 「ええ それはもう 誰にもまけないくらい」 「わたしもおなじよ」って 視線を泳がせた その先、あのひと 今日も 窓の外の かわいい人を 見つめて ためいきついた はらはら舞い散る 花びらが肩に そっと とまっている 近くにいきたい うらやましくて もっと 噂する 図書室の 機の上に置かれている 水槽をでれない 金魚がふたり 綺麗な裝いで 楽しませていたい 憂いをふくんで暗い、 墨のような瞳 水で薄めてあげたい だから 金襴緞子(きんらんどんす)の わたしのすがたを もっと 見つめていて お魚の接吻(キス)は かるく觸れあうだけで シャボン玉 むくわれない その気持ちは わたしたちもおなじだよ 「なげかないで」 「なげかないで」 遠くで 泣いた 夕暮れがきても 動かない背中 なぜ ふるえてるの あなたをいじめる、かなしみ 忘れさせてあげたいの 金襴緞子(きんらんどんす)の わたしのすがたに 眼を細めていて お金魚の接吻(キス)は かるく觸れあうだけで シャボン玉 *分からないところ 1.題名の意味がわからないです。「金魚の接吻」とは何を意味してるのか。 2.「お金魚の接吻(キス)は かるく觸れあうだけで シャボン玉」←何でシャボン玉?

  • 解読お願いします。

    読解力が足らないせいか、以下のメールがよく理解できません。 Can I ask you to go out with me at least once a week? Where? I'm a girl so please let me choose, OK? But I want you to come with me. I know you will enjoy Dr. Tanaka. Don't worry we don't do anything tiring, just lie down on a couch and listen to his beautiful stories. I truely believe you can use his entertainment, because I know you. このメールの Can I ask you to go out with me at least once a week? Where? I'm a girl so please let me choose, OK? But I want you to come with me. I know you will enjoy Dr. Tanaka. Don't worry we don't do anything tiring, までの部分は以下のような意味と思います。 I'd like you to take me out to my favorite place at least once a week. We're gonna have a fun with Dr. Tanaka. ☆誘っておいて But I want you to come with me. は何か別の意味があるのでしょうか。 しかし、以下は解読できません。 just lie down on a couch and listen to his beautiful stories. I truely believe you can use his entertainment, because I know you. ☆lie down on a couchって..... どういう意味なのでしょうか。 「2人でカウチに横になって田中先生の美しいお話を聞きましょう」 でしょうか。 "enjoy Dr. Tanaka." と言うのも引っかかります。 ☆you can use his entertainment, は、どういう意味なのでしょうか。 "entertainment set"の事で、音楽や映画を観ると言う意味でしょうか? ご教示ください。

  • 解読お願いします。

    英語がよくわからない上に省略されていてわかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。 bt why u u cn't cme.that's only your risont?

  • 解読よろしくお願いいたします。

    旧家にかかってあった額の揮毫ですが、どう書いてあるのかわかりません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 誰か、解読してくださいませんか?

    友達から、暗号みたいなLINEが来ました 頑張ってみましたが、全く解読できません(´・ω・`) どなたか、解読してくださいませんか? これが、その内容です↓ おにめにさかてけねめねにむきねしきそめの) 追記 友達なら本人に聞けと言われましたが、 この子、ちょっと今、鬱ぎみなんです。 聞いても誤魔化されるか、なんでもないって終わらされちゃう可能性があるんです。 もしこれが、助けを求める内容だったのなら、私は無視できないんです。 でも、解読とか、苦手で… 思い付く限り試してみたけど、全然分からないんです。 誰か、助けてください

  • これ解読できますか?

    これ解読できますか? カテゴリはわかりません。

  • 解読お願いします!困ってます!

    c:w g:p d:i e:h j:h h:c n:o i:k b:g m:c a:e k:s l:q f:z 誰か賢い方これを解読お願いします!!

  • 解読をお願いします。

    my as a help for same thing............... i js one to sorbe my problem............... i wish cn you help me............ i pramiss i wll give you agein