• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データー用には外付けディスクが良いでしょうか)

外付けディスクの購入によるデータアクセスの効果とノートパソコンの寿命について

noname#212174の回答

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>本体のハードディスクの使用量が減って寿命が延びるでしょうか? OSがCドライブにある以上アクセスが劇的に減ることは無いと思います。 また、「アクセスが少なければ故障率が下がる」という実証データも見かけたことがありません。 少々古いですが以下の記事が参考になるかもしれません。 『Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する』 http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/ >今まで内臓ハードディスクが壊れた事が有りません 「当たり」の個体だったと言えます。 >ハードディスクは機械的に動くので一番早く壊れそうなので おっしゃるとおりで動く部品が使われているのは冷却ファンとHDDくらいですから、当然故障はしやすいと思います。 私自身もHDDが数ヶ月で壊れた経験がありますし、このQ&Aサイトでも比較的新しいHDDが壊れたという相談を時々目にします。 できれば大事なデータのバックアップは2ヶ所以上(オリジナルを含め3つ)に取っておかれると良いと思います。 「2ヶ所」と「場所」にしたのは同じ環境で使っていると、ごく稀なケースですがまとめてデータを失う可能性があるからです。 原因としては火事などの人災、地震や洪水・雷サージなどの天災です。 『雷サージの恐怖。』 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/post_783e.html 場所の分散としては「オンラインストレージ」も有効な方法の一つです。 『無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較』 http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html ※データ量が多いと費用やアップロード時間などがネックになります。 ※情報の質によってはセキュリティも考慮する必要があるでしょう。 (参考) 『Seagate、SamsungのHDD事業を統合 - HDDメーカーは3社に』 http://news.mynavi.jp/news/2011/04/20/026/index.html 『データが消えた!!クラウド利用の注意点』  http://www.lac.co.jp/special/nishimoto201008-01.html 『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html ※自作PC向けの記事ですがホコリ等による排熱不良の影響について参考になります。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

cyan3
質問者

お礼

ありがとうございました 内臓ハードディスクの機械的寿命を第一に考えておりました ほかも参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクでバックアップをする際

    一台の外付けハードディスクに入っているデータを、二台目の外付けハードディスクでバックアップをとろうと思う場合、 2台目の外付けハードディスク内のデータを全消ししてからバックアップをしてるのですが、それだととても時間がかかるので、増えたり減ったりした部分だけを調べてファイルの状態が同じ状態に出来るソフトってありませんか? 有料でもかまいません。

  • 外付けハードディスクについて

    知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    デジカメソフトを使っていますがバックアップ機能で 外付けハードディスクにしなさいとあります。 ヤ○ダ電器に行きましたら一番小さなのでも126GBしかありません。 私の場合は本体が80GBなので5GBのハードディスクは本当にないのですか。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ?

    外付けのハードディスクLogitec社のLHD-EA160U2を購入しました。 使用目的は最近流行の録画用とかではなく、単純にマイドキュメントやマイピクチュアのバックアップ用にです。 初歩的な質問なのですが、今私のパソコンのDドライブにある、たとえばマイピクチャのフォルダーをこの新しい外付けハードディスク(Fドライブ)にバックアップするのはどうすれば良いのでしょうか? 購入後にこんな事を質問するのはお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみにパソコン本体は富士通のFMV-BIBLO NB10AL OSはXP、PCカードでUSB2.0対応にしています。

  • データの復元について

    データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

  • MacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを探しています。

    MacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを探しています。 iBook G4を使っていて、バックアップ用に外付けハードディスクを使用していましたが、最近調子が悪くBackup ver.3.1.1を使用した復元作業に気の遠くなるような時間がかかるようになってしまいました。 念のために、新しい外付けハードディスクを購入して、バックアップを取り直そうと思うのですが、購入にあたってはMacOS10.3で起動ディスクにできる外付けハードディスクを、と考えています。 仕事に使用しているので、不安を早急に解消したくて、明日(2月23日)に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 Intel Macに対応する機種は比較的簡単にネットで検索できるのですが、PowerPC MacでなおかつMacOS10.3で、起動ディスクとして使用できるものが見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDディスク

    バッハローの外付けハードディスクでバックアップを取っていますが、一つずつのホルダーを選んで上書きできますか、 又全体バックアップをとってる場合次回にバックアップする時、上書きになるのか、それとも2つのバックアップになるのか教えて下さい。

  • 外付けハードディスクの定時バックアップ方法について

    WindowsXPを使用していてデータ保存のため、外付けハードディスク (2台のPCでネットワーク接続してるハードディスクです)の データを毎日定時(夜9時くらいを考えてます)に もう一台の外付けハードディスクにバックアップを取りたいと考えてます。 この時間帯はいつも2台ともPCの電源を落としているのですが バックアップを取るとなると、やはり本体も電源はずっと入れたままでないとダメなんでしょうか? あと、Windowsのアクセサリのタスクからそういった定時に作業を指示すると教えてもらって 調べてみてみたんですが、ちょっと具体的な方法がわかりませんでした。 作業しやすい方法やソフト、サイトなど教えていただければ本当に有り難いです。 基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 お願いいたします。

  • 外付けのデータが消えてしまいました

    お世話になります。 現在、imac G5(インテルCPU前の型番)、mac OSX10.4.11を使用しています。最近、電源が急に落ちる事故が有りました。 現在、こちらのmacにはIODATA製の500G外付けハードを繋いでいて、こちらにデジカメで撮影した画像を200Gほど保存していました。 急に落ちる事故の件で現在macに入っているデータやアプリケーションのバックアップを取らなければと思い、SilverKeeperというバックアップソフトを使い、外付けのハードディスクにバックアップを取りました。 mac HDには80Gほど使用していたので外付けのハードは写真データと併せ280G使用だったはずでしたが、今日、外付けを見ると200G分の写真データーがそっくりそのまま消えていて、空き容量も420ほど空いている状態です。 macの電源の問題は1度きりでしたが最近、立ち上げ時にフリーズしてしまい、電源ボタン長押しで再起動しなければいけないことが何回かありました。(これが外付けハードに負荷を与えたことは考えられませんが) また、バックアップ作業を行なってから、外付けのハードのランプが小刻みに点灯していた(データをコピーする時にはこうなりますね)のでこの時になんらかの問題があり、削除されていったのかもしれません。 バックアップを取る場合、空の外付けディスクを用意するべきなのでしょうか?・・・・このままだと、怖くてこのハードディスクにデーターコピーは出来ないですし、他に問題があるなら、今後もデータが消え続けるのでは?と恐怖です。 あと・・・このような形で消えてしまったデーターは復旧可能でしょうか? 長々と状況説明、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップと外付けHDD

    今使用しているPC(ノート)は、2年前に購入したWindowsXPでNEC製のLavieというやつです。 それが今までただの1度もデータのバックアップをとっておりません・・・どれも大切なデータなので、そろそろバックアップをとらねばと思っているのですが、どうにも無知なので質問させてください。 先ほどマイコンピュータを開き、Cドライブのプロパティを見たところ、使用領域が約50GBとありました。 他所で外付けHDDを勧められたので購入を考え、自分なりに調べましたが、どれを買えばいいのかサッパリ分かりません。 以下、外付けHDDについての質問です。 1.何処のメーカーのものが良いですか? 2.USBというものが付属されていて、それをPCのポート(?)に挿入すれば取り付け完了なのですか?電源コードも使いますか? 3.常にPCに繋いでおくのですか?(電源連動と言うのでしょうか) 4.本体のHDDをバックアップする為の外付けHDDと、外付けHDDをバックアップする為の外付けHDD、2台必要ですか? 5.ソフトを使ってバックアップを取る事は可能ですか?(ちなみにBunBackupの使用を考えています) 6.「お気に入り」をバックアップする事は可能ですか? 6.「マイドキュメント」を丸ごと一気にバックアップする事は可能ですか? 長々と申し訳ありません。 意味不明な事を言っているかもしれませんが、とても困っていますのでどなたかご教授願いますm(_ _)m部分的な回答でも有り難いです。