解決済み

データー用には外付けディスクが良いでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315501
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (247/342)

SOTECC102B4Bノートパソコンで外付けディスプレイ+外付けキーボード+外付けマウス+バックアップ用ハードディスクを接続して使用しています。

そろそろ4年目に入ります。現在C、Dドライブに入れているデーターをもう一台新規にハードディスクを購入して本体C,Dの代わりに使用した場合通常のデーターアクセスをする場合本体のハードディスクの使用量が減って寿命が延びるでしょうか?

WindowsXPが出てから仕事内容に合わせ4台使用していますが今まで内臓ハードディスクが壊れた事が有りませんがOK Wave を読んでいると心配に成って来ました。

機械のプログラミングにはXP出ないと対応しないソフトも有り富士電機メーカーでは今 7 対応のソフトを開発(改造?)中との事で それでも今の64ビットには対応出来ない との事 又 マイクロソフトに聞いた所仮想32ビットにしているので 対応出来る保証は無い との事なので 特に今のノートパソコンは現場用に用意したいのです

又シート毎に毎回保存 名前を変えてバックアップ 半月に1度づつ2台のハードディスクにバッファローの簡単バックアップをしています この場合述べ1時間位掛かっているので酷使しているのではと思います。

私の考えでハードディスクは機械的に動くので一番早く壊れそうなので 外付けをと考えてみました。

トラブル対策の為よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>本体のハードディスクの使用量が減って寿命が延びるでしょうか?

OSがCドライブにある以上アクセスが劇的に減ることは無いと思います。

また、「アクセスが少なければ故障率が下がる」という実証データも見かけたことがありません。
少々古いですが以下の記事が参考になるかもしれません。

『Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する』
http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/

>今まで内臓ハードディスクが壊れた事が有りません

「当たり」の個体だったと言えます。

>ハードディスクは機械的に動くので一番早く壊れそうなので

おっしゃるとおりで動く部品が使われているのは冷却ファンとHDDくらいですから、当然故障はしやすいと思います。

私自身もHDDが数ヶ月で壊れた経験がありますし、このQ&Aサイトでも比較的新しいHDDが壊れたという相談を時々目にします。

できれば大事なデータのバックアップは2ヶ所以上(オリジナルを含め3つ)に取っておかれると良いと思います。

「2ヶ所」と「場所」にしたのは同じ環境で使っていると、ごく稀なケースですがまとめてデータを失う可能性があるからです。

原因としては火事などの人災、地震や洪水・雷サージなどの天災です。

『雷サージの恐怖。』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/post_783e.html

場所の分散としては「オンラインストレージ」も有効な方法の一つです。

『無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較』
http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html
※データ量が多いと費用やアップロード時間などがネックになります。
※情報の質によってはセキュリティも考慮する必要があるでしょう。

(参考)

『Seagate、SamsungのHDD事業を統合 - HDDメーカーは3社に』
http://news.mynavi.jp/news/2011/04/20/026/index.html
『データが消えた!!クラウド利用の注意点』 
http://www.lac.co.jp/special/nishimoto201008-01.html
『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html
※自作PC向けの記事ですがホコリ等による排熱不良の影響について参考になります。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
お礼コメント
cyan3

お礼率 72% (247/342)

ありがとうございました
内臓ハードディスクの機械的寿命を第一に考えておりました

ほかも参考にさせていただきます
投稿日時 - 2012-02-23 23:28:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

一時的な利用方法としては可能ですが、外付けHDDは取り外し可能なのでドライブレターが変わってしまう場合があり、長期間の使用はお勧めしないですね。もし。HDD容量が不足しているのなら。アイ・オー・データ機器などのHDD交換サービスを利用して、内蔵HDDの容量アップを考えた方が望ましいと思いますね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ