• ベストアンサー

クレーム客の対策

美容室を経営しています。お客様で一人クレームの多い方がいらして、電話で暴言を吐いたりされるのでその人を店から排除するためにこちらで相談したところ、通話を録音したり、もう来てもらわないようお断りするのが良いとアドバイスいただき、断ろうと思うのですが、地域密着型の美容室なので断り方を思案しています。具体的に良い断り方のアドバイスがあればよろしくお願いいたします。それと自然とその人をお店に来にくくさせる方法も良い知恵があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も地方で地域密着型の店舗を運営する経営者です。 ですがクレーマーは大切な時間を奪う愚客です。その分ほかの御客様に時間を使いたいですよね。 私は普通にクレーム言うだけなら付き合いますが、暴言吐いた時点で即110番します。警察でもタチの悪いクレーマーがいた場合110番して構わないと言ってくれてます。 なので録音はもちろん警察に通報して警官から説教してもらうのは効果大です。 そうすればお店に来店しにくくなります。 地域密着型だからといって周りの目をきにしてはいけません。 負けないでください。私もこのようなスタンスで13年やってますが客が減るようなことはありません。 毎年前年比更新するくらいです。 愚客撲滅頑張ってください。

sisimi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。クレーマーがはびこる社会で、地域密着だからといって、もう噂を気にする時代ではないんですね。他の大切なお客様に来て頂くためにもはっきり断る態度が必要ですね。同じお立場の方に意見を聞かせていただきすっきり決断できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いちいち怒った態度や言葉にしないことです。 一番良い例が、CAとかデパートの案内の人の態度です。 決して、怒らず沈着冷静に低姿勢で隙を見せない対応方法です。 要は、機械的に行うのです。そうすれば、相手がイライラして帰っていきます。 なお、店の物品を壊したり傷つけたらこっちのものです。直ぐに警察に通報できますから。

sisimi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。確かに感情的になりがちでした。でももう来てもらわなくていいと思えば冷静に淡々と対応できそうです。よいご意見をいただきありがとうございました。

• globef
回答No.1

はじめから「来店拒否」でしょうか?  クレーム客てお店にとって 確かに迷惑ですが、それをチャンス!に変えようと 思いませんか?

sisimi
質問者

補足

質問に詳しく書いていなかったのですが、技術内容や接客に関する苦情や要望でしたらできる限りの対応をしています。ただこの方一人に関してはクレーム内容がただの苦情なら謝罪ややり直しで対応するのですが、不当な値下げ要求をされるので来店拒否を考えています。