• ベストアンサー

ブルーレイプレーヤーとCRPMについて教えて

子供用にブルーレイプレーヤーの購入を検討していますが、そもそもブルーレイと名のつくものは すべてデジタル再生対応なのでしょうか?それともDVDプレイヤーのように、いまだにデジタル再生できない機種が出回っているのでしょうか?もちろん新品の場合です メーカーの仕様をみても、はっきりCRPMとか説明がありません どなたか教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光学ディスク(DVDもブルーレイも)は全てデジタルですよ。 DVDの場合元々の規格があって、それに追加で地デジ対応された品があるのでCPRM対応とはっきり表記されて分けられています。 ブルーレイの場合は最初から地デジ等対応がされてますのでわざわざ書かれないのです。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

CPRMとはコピーガードの規格であり、再生には関係ありません。それとブルーレイにCPRMは使用されておりません。CPRMとは旧来のDVDやDVD-RWなどで使用されるコピーガードであり、ブルーレイの場合にはAACSの暗号形式を使用しております。  ですので再生できない場合はデジタルうんぬんやCPRMが原因ではなく、機器がHDCPに非対応であることが考えられます。テレビとプレイヤーの両方がHDCPに対応していないと機器間の暗号通信が成立せず、再生することは出来ません。そして、HDCPは現在日本で販売されているデジレコやテレビは全て対応しております。  http://e-words.jp/w/HDCP.html