• ベストアンサー

中学地理の勉強ってどうやったらよいのでしょうか?

今、社会(地理)の勉強をしているのですが、覚えることがたくさんありすぎて、どうやって学習していけばよいのかわかりません。 授業で習った内容は次のような感じです。 ・地図の書いてあるプリントが配布され、県庁所在地名などを記入する。 ・その都道府県の特徴や産物などをノートに書く。 ・その地域の気候などをまとめてノートに書く。 定期テストでは、「説明をさせる問題を多く出します。」とか言われました。 今、定期テストの勉強中で、あと、テストまで1週間くらいしかありません。 こうやったら良い、など、効率のよい、地理の勉強方法があれば、教えてください。

noname#210542
noname#210542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地図や地形は、地図帳や資料集の図解を見ると理解しやすいと思います。 気候図は天気予報などを思い出しながら、雨が多いとか、気温が低いとかを覚えるといいです。 これは、一度覚えたら忘れにくい勉強方法ですが、「楽して速く」という方法はないと思います。あるとするなら、自分で発見しなければなりません。「学問に王道なし」といいます。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

私の中学時代の社会は、すべて暗記のみです。 歴史も地理も・・・ 教科書に載ってないことは出てきませんので、丸暗記です。 都道府県、県庁所在地くらいは当然覚えるとして、それぞれの県の特色(人、産業、農産物、風土など)を頭に叩き込む。47都道府県につき、特徴を各3つ以上言えるとかね?で、ここからは先の話ですが、それらがどういう背景のもとにあったか・・・なんてことを考えていくと、実は日本史とつながるんです。 たとえば。。。千葉県!といわれたら、森田健作、房総、ねぎ、落花生、九十九里、京葉工業地帯、ディスニーランド、成田空港、伊勢海老、・・・とか。 群馬県だったら、こんにゃく、うどん、蚕、赤城山、だるま弁当、・・・思いつかない・・・(汗

関連するQ&A

  • 地理B

    地理Bのセンター試験のために学習しているものですが、地理は地図などが気候、国名、宗教、地形など、いろいろと絡んでいて、すごく勉強しずらいです。参考書などでは、常に地図帳をあけて、調べながら勉強しようと書いてありますが、きりがないように思われるのと、一度調べたら、そこで覚えておこうと、白地図などにまとめようとしたんですけど、同じ地名がいろいろな方向から絡んでくるし、場所だけ覚えても仕方がないので、説明をと思ったら、スペースもなく、いいまとめ方というか、勉強法がみつからず悩んでいます。いい勉強法ありますか?

  • 社会の都道府県地図(できれば即答願)

    今俺は真面目(?)に勉強しています。 で、合間を縫って地図(都道府県名・県庁所在地名)がわからないので パソコンで印刷しようと思ったんですけど、いいサイトがなかったので、都道府県と県庁所在地がのってて印刷できるサイトがあったら教えて下さい。用途は壁に貼って受験までに憶えようと思ったからです。 ご協力お願いします。

  • 地理 テスト勉強

    あさって(7/5)に 古典と地理と現社の 期末テストがあります。 わたしは社会が大の苦手なので 地理には山をかけたいと思っています。 いま地理では 気候と地形をやっています。 山をかけるとしたら 何をしたらいいと 思いますか? お願いしますm(__)m

  • 国内の地理知識が全く無いので勉強したいです!!

    いい年したおっさんなのですが、 学生時代に適当に勉強して 普段車も乗らず、旅行にも行かないので地理的知識が乏しいです。 大学受験用か高校受験用の地理の教科書を買って勉強するのと 旅行地理検定用のテキストを買って勉強しようかと思っています。 白地図に都道府県を書き込もうとして47都道府県を間違えたので衝撃を 受けました。 また、地域で○平野、○山地、○工業地帯とかそういうのが?マークなので かなり社会人として恥ずかしく感じ勉強する気持ちになりました。 高校受験レベルの教科書と大学受験レベルのレベルだとどちらが良いでしょうか?

  • 1からの地理の勉強方法

    定時制を卒業し、今は働いてますが余裕が出来たので何年も浪人覚悟で大学受験を考えてます。地理の勉強をしたいのですが、恥ずかしい話自分の住んでる地域以外あまり何市がどこにあるのかすらわからない状態です。一応、地図帳やウィキなどを見てでまずは自分の住んでいる県から各市町村別に特徴や産業などをノートに書き写している感じです。中学生の地理の問題も見ましたがさっぱりわかりません。今は小学校の中学年辺りでやるような勉強です。 最初はこういう勉強でいいのでしょうか?何がどこにあるのかがだいたいわかれば中学地理→高校地理に移行できると思います。高校は白紙じゃない限り卒業できるような感じでしたので1からやり直しです。地理は仕事でもかなり役に立つし是非修得したいのでアドバイスお願いします。

  • 地理 勉強法が全くわかりません。 入試だけでなく・・・

    地理の勉強法が全くわかりません。 先生は教科書を全く使わずに地図帳を時々使うだけで授業します。 とにかくいろんな地形やら山やらの名前を出し、機構などの特徴を言います。 板書は一応しています。 ただ、実際のテストでは口で言っただけのよくわからない地形の場所と名前とか、板書したことから発展させたことをテストに出してきます。 僕は地理が大の苦手で、地形と名前を一致させて覚えることがなかなかできません。 授業もよくわからないことが多いです。 それで、教科書をたくさん読んでテスト対策をしたんですが、先生は教科書の用語などはテストに出さないのです。 こういうとき、いったいどうしたらよいのでしょうか? 理系なのでそんなに地理に時間を割くことができないのですが・・・ とにかくまた赤点をとると非常にまずいので、このような先生の場合どうやって地理を勉強したらいいか教えてください。

  • インターネットのサイトをおしえてください!

    私は小学4年生です。今、~都道府県の県庁所在地~の勉強をしています。 その事でお聞きしたいのですが、~都道府県の県庁所在地~でいいサイトって、ありますか? あったら教えてください!

  • 社会の地理で

    私はもうすぐ中学生です。ですが塾ではもう先取りで中学の内容をしています。どれも難しく嫌いなのですが、社会の世界の地理が特に…。国の位置、首都などです。前までは歌に合わせて覚えていました。しかし、しばらくたつとすっかり忘れていて、あとからのテストでもう忘れているんです。何度も繰り返しても…なんです。なにかいい方法はありませんか?サイトなどの紹介でもいいです。もちろん困っているのは日本の地理もです。しかし、場所などは結構分かっていて、県庁所在地も、過去にパズルで覚えたので。でも世界ではなかなかなくて…。(パズルが)100円ショップなどでさがすのですが…。このままでは不安です。お願いします。

  • 地理Bの勉強に向いてる世界地図を探してます!

    こんにちは。 自分は高校3年でセンターでどうしても地歴教科を1科選択しないといけないので地理を取ろうと思ってます。 しかし、まったくの知識ゼロで学校の科目にもなかったので(というか先生もいないので) 自分で勉強するしかありません… そこで今少しずつ勉強しているのですが、勉強している感じからして、 模試などの講評にも乗っているように、地図帳があれば便利だなあと思ってます。 しかしどんなものが使いやすいのかまったく分かりません。 地理を勉強している方で使いやすい地図帳教えてくれませんか?? できれば、地図帳にそのまま書き込みやすいものがうれしいです。 ちなみにセンターでは8割を考えてます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 見やすい世界地図と日本地図があるサイトを教えてください。

    地理の感覚がないので地図をトイレのドアに貼って勉強したいと思っています。そこでみやすく、覚えやすい世界地図と日本地図が載っているサイトを教えてください。国名、都市の名、県名と県庁所在地が載っている物希望です。