• 締切済み

看護学部

eradesuの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

看護大学に入る前にしておいたほうがいいことはなんでしょうか? 勉強でも、読んだ方がいい本でも、なんでもいいので、準備としてやっておいた方がいい事のアドバイスをお願いします。受験が終わって、時間もあるので、その時間を有効に使いたいと思っています。 今、自分なりに学校で看護関連の図書を読んでいます。 少し厳しいコメントでしたが、わかっていただけて何よりです。 さて、ご質問に対するお答えとして 看護学生がまず躓く科目として 内科学、病理学、解剖学などがあります。 国家試験でも出題問題数はそこそこあり、学生さんが一番苦手にすることが多い科目になりますので今のうちに教科書等を開いてどの部分がどのような名称なのか?その機能は?(解剖の場合)等をコツコツまとめる作業をしておくと国家試験の時に科目試験の時に有利に立てまた将来これらが頭には入っていると何かを勉強した時の理論付けがしやすく頭に整理されやすくなったりします。 もうひとつは案外困る事として 接遇つまりマナーです。勉強をして国家試験に合格し職に就いた方の多くがマナーをもっとしっかり勉強しておけばいろいろな点で困らなかったと言っていたりします。(現場の声から) 専門的な知識ももちろん必要ですが、こういった一般的な礼儀作法は結構重要だったとの声もあり今のうちに手をつけておけば後々困らないと思われますし、看護師だけじゃなくもし仮に他の職等になられたとしても十二分に役に立つと思います。 自分なりに看護関連の本を読まれているとのことですので、それら知識は十分役に立つと思います。こつこつ早めに手をつけておくとこれから大変なつめこみ勉強に実習など少しでも余裕がもてるかと思います。 ぜひがんばってよい看護師になられてください。 応援しております。ご参考までに

関連するQ&A

  • 看護学部の彼女

    関東周辺に住む大学生です(4年) 数週間前、他大学の看護学部の女性(4年)に告白し、付き合うことになったのですが、大学が違うことに加え、卒論やら国試の勉強やらでほとんど会えないかも、と言われました。 私は時間的に割と余裕があり、会いたいなと思っているのですが、なかなか会えないようで。。 でもそれまでは友達と普通に出かけたりはしていたみたいです。 私はどうすればいいのでしょうか? 初めての彼女でして、よくわからないのです。 アドバイスをお願いします!

  • 看護学部に行きたい

    現在高校二年の女子です。小さい頃からずっと看護師になりたいと思っていて、4年制の国公立の看護学部に進もうと考えています。しかし、私は文系科目が得意で数学や理科(特に化学)が苦手です。夏休み前から予備校に通い、少しずつ点数は上がってきたのですが、この間のセンター試験の問題がさっぱりで不安になってしまいました。あと、もし合格できたとしても、大学の授業についていけるでしょうか。これから本格的な受験勉強を始めるのに気持ちがぐらついてしまいました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 看護学部

    看護学部はどこに行っても病院での実習はありますか? 愛知県立大学の看護学部は病院での実習はあるのでしょうか?

  • 大学看護学部

    この春から高2になります。 将来看護師になりたいので、大学は看護学部に入りたいと思ってます。 千葉大看護学部卒で看護師になるのと、千葉県保健医療大学卒で看護師になるのでは大きな差はありますか??

  • 看護師の事情と国公立の看護学部について

    数日前まで国公立の看護専門へ行こうかと視野を絞っていたのですが、 大学や看護師について知り合いからその事情を聞きました。 まず専門と大学出ではやれることが違ってくる。ということです。 例えば強い危険な注射をする場合、看護専門出では3年の実務がひつようなところを大学出では2年の経験でできるようになる。などを聞きました。 これは本当のことなのでしょうか?知っている方がいましたら教えて下さい。 大学出と専門出の違いについても教えて下さると嬉しいです。 色々な話を聞いて、国公立の大学を目指そうかなと思い始めました。 が、容易いことではないというのは重々承知しております。 予備校や塾へ行って受験に備えたいと思います。 代ゼミのHPへ行ったところ、“センターランク”というものがありました。 このセンターランクは、70%だとしたら偏差値はいくつぐらいなんでしょうか? 例えばセンター試験の点数配分の割合がA大学は1000点満点だとして、その7割を受験生は取っていますよ。ということを示しているんですか? それと、センター試験の問題のレベルが知りたいです。 基礎固めをすればどれくらいの割合が取れるのでしょうか? 70%という数字だけでは、漠然と凄いということしか分からず 具体的な難易度がわかりません。 ご回答お待ちしております。

  • 看護学部でどちらに入学すべきか迷ってます

    北里大学の看護学部と、東京医科大学の看護学部の両方に合格しました。 東京医科大学だと家から通えますが、北里大学だと下宿しないと通えません。 また奨学金は学費にあてるので、アルバイトしないといけません。学校の先生は北里大学を 勧めるのですが、看護師の他に保健師などの資格も取りたいので、自宅から通える東京医科大学に決めようかと迷っています。 現場の医療関係者の方や卒業生からのアドバイスなとがあれば助かります。 明日ある程度決めないといけないんで、本当にすみません。

  • 看護学部の日常について

    自分は男高2です。自分は看護師になりたいので大学の看護学部に入りたいと思っています!(どの大学かはまだ決めてない) いくつかの質問があります! ❶看護学部はやっぱり勉強大変ですか? ❷恋愛やサークルやバイトはやれますか? 自分はサークルに力を入れたいと思っているんですけど、やはり無理ですかね? ❸看護学部の1日の流れを教えてください! あと、自分は大学生活はエンジョイしたいんですが、理系やはり勉強が大変で遊びどころしゃないですか? そしたら、夢がないですがサラリーマンを目指し、文系の商学部や経済学に入った方がいいですかね? 皆さん回答お願いします!

  • 看護学部の教員

    私はいま学生で、看護学部の大学院に通い 来年修士課程をとり専門看護師の資格をとるつもりです。 そして、就職してから4年ほど臨床で働いた後、 子育てなどのことも考え、大学の看護学部の教員になりたいと思ってます。 看護学部の教員は、臨床経験と専門看護師の資格があればなれるのですか? また子育てなどの期間のブランクがあっても 教員になることはできますか? ついでに・・・ 大学の看護学部教員の労働時間&給料も教えてください。。。

  • 看護学部で編入できる大学はありますでしょうか?

    大学3年生(理系学部)を中退しています。22歳です。 看護師になりたいという思いが強くなり、看護学部に入りたいと思っております。 せっかく前の大学でとった単位があるので編入できるのならしたいのですが、北海道にある看護学部(私立)はどれも他学部から編入ができません。 どこか他学部からでも編入できるところはないでしょうか? 教えてください!!! お願いします!!!

  • 大学の看護学部について

    はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。