• ベストアンサー

理解できない?!家族の行動

人は他人のことを全て理解するなんてできません。 何十年と一緒に住んでいる家族でさえ 理解できないことが沢山ありますよね? ある日私が母親に電話をした時のこと。 私「もしもし○○(私の名前)だけど・・」 母「あぁ。○○ちゃんね。私は用は無いわよ。」と いきなり言われてしまいました。(ーー;) いやいや私が用事があるから電話したんだけど・・・(笑) みなさんが「理解できないなぁ・・^^;」と思う ご家族の(変わった?)行動を教えてください。 (誠に勝手ながらご家族の悪口はご遠慮願います)

noname#166161
noname#166161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.7

「この靴下はのべ3時間しか履いていないから大丈夫だ。」 と言って3日は洗濯をせず、同じ靴下を履く父。 なにがどう大丈夫なのか解らない。 のべ時間で靴下の洗濯時期が決まるようだ。

noname#166161
質問者

お礼

きゃはは~(大笑) ほんと!!何が大丈夫なんですかねぇぇ(@_@。 全く理解できません(笑) ではではお父様の靴下には 洗濯時期タイマーが必要ですよねぇぇ(・・? それとも靴下に万歩計でも付けますかぁ???(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは(´▽`) >理解出来ない!?家族の行動…と言うより…「理解出来ない家族の発言」なら…あります(;一_一) 母が、私の名前を呼ぶ時に…何故か、母の妹2人や姪っ子、甥っ子達の名前が出てきて…最後に「…じゃなくて○○○だった(-_-;)」と私の名前を呼ぶ事です…(@_@;) これは、私が子供の頃からでもあり、弟の名前を呼ぶ時も、私の子供の名前を呼ぶ時もなんです(@_@;) ちなみに…母方の祖母も同じなんです(≧∇≦)/

noname#166161
質問者

お礼

こんにちは。 きゃはは~!! 忙しい??お母様ですねぇ~(笑) まるでTVのコントを見ているみたいです!! 家族全員の名前を呼んで 全員集まったところで・・ドテっ☆とコケて大笑いですね。^^; たしか??ご実家には可愛い猫ちゃん達もいましたよね? 猫ちゃんの名前と間違われないだけ良しとしますか。。(笑) でもおばあ様も同じなら血筋なんですねぇぇ。(・・? はい。。。shine2008さんもいつかは???(笑) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母の行動について理解に苦しみます

    義母の行動について理解できないんです。 結婚して3年目、今年30歳になる主婦(子ナシ)です。 主人の家族とは年2回会う程度で、あまり家族間が親密とはいえません。主人もあまり帰りたがらないし、家族なのに、自分の母親の考え方や思ってることが、今でもよくわからないともいっていました。 それでも電話なりメールなりと気がつく限りしている方です。 そしてむこうも気を使って話してくれてるんだなという思いは以前からありました。 ですが、ひとつ理解できないのが、  義母が私に対して望むことなどを 私に直接話さずに、私の実家の母を通して話をしてくるのです。 それに対して、はじめは、私に直接言ってしまうと角がたつからだろうな・・と思ったり(実際本人もそう言っていたらしい)したのですが、最近は 孫のことだったり 仕事のことだったり 家庭の在り方だったりを実家の母に電話し母を通して私の耳に入ってくることが多々あり、 母もそのたびに、『また今日は●●なこと言ってたよ。言わないべきかと思ったけど、多分伝えてほしいみたいだから言っておくけど・・。 大変だろうけど頑張りなさいヨ! うまくやりなさい』と 励ましてくれます。 そのたびに 母に対して「きっと苦労してるだろうと、娘に対して不憫な気持ちをもたせてしまって・・・」と胸がいっぱいになります。 その後、義母と会っても、 そのことに関しては一切話題も出ず、むしろ母に言ってたことを全く正反対の話をするので こちらとしても困惑するんです。 実際主人に相談しても「わざわざそんなこと言わなくてもいいのにな~」と言ってますが、なかなかとりもってくれません。 これからそろそろ子供も・・と考えていますが 今後の事を思うと 気が重くなってしまいます。 今までも多々ありましたが、どう対処するべきでしょうか? 内容十分ではないと思います、言葉足らずで申し訳ありませんが、 その都度補足させて頂ければと思います、 よろしくお願いいたします

  • アスペルガーの自分を理解してない家族にはどの様に接

    アスペルガーの自分を理解してない家族にはどの様に接してもらうべきですか? (症状の程度は言葉で説明が難しいですが)自分がアスペルガーの場合に その家族がアスペルガーについて無知の場合、それを理解させ且つフォロー出来る様になってもらうには、どの様にされておりますか? また その場合 他の家族にもアスペルガーがおりますと難しいでしょうね。その場合はどの様に工夫されているのか 何か思うところがあれば教えてくださると嬉しいです。 私は現在35歳もうすぐ36歳、思春期(14歳)の頃まで他人の話を聞くという習慣がなく、また、幼児期(3歳頃)は嫌味を嫌味と取らず(理解せず) 言われた通りに行動する素直な(笑)子でした。 そんな私がアスペルガーと診断された訳では無いですが、恐らくアスペルガーの域に達しているだろうなと思っています。 例えばアスペルガーの症状の一覧のページを見ていても覚えのある内容が数多く、しかしながら 「困難」と書いてある部分には若干疑問が残ります。工夫次第で全く問題のない部分も多々あるので、工夫できる場合はアスペルガーに該当するのかどうかなど 私は専門家ではないので判別できません。知識で補えるものは、たとえ脳の障害で元々欠損していたとしても別段問題になりません。せいぜいワンミス程度で学んで修正できれば、その程度なら「普通」かなとも思います。 ただ「苦手」や「困難」と言われる部分の内容が、普段から理解出来ないのは、アスペルガーだからかなと思います。例えば「空気を読めない」に該当する内容だと思うのですが、「人を立てる」という事。理解はしてますが、そういう行動がそもそも嫌いなんです(笑)そういう意味で必要性が理解出来ません。人との関わりを円滑にするツールとして必要と言われるのも 理解出来ません。私は必要と思えないし、必要だと思う人がすれば良いじゃんって言うところで落ち着きます。私はおべっか使いが嫌いなので、ありのままでしか他人も自分も評価しませんし(私の欲求です)、他人にもそれを望みます。 大体が自分主観のアブノーマルな考え方なのでお前アスペルガーだろうと言われる事もありましたし、自分でもそうだろうなと思ってます。それが良いか悪いかなんて言っても仕方がないのでどちらでも良いんですけどね。 家族はアスペルガーな私に普通を求めます。 私からすれば、そんな家族もアスペルガーです(笑)実際 色々とツッコミどころ満載トラブル満載な変人一家ですからね。それでも自分たちが私のあしらいで嫌な気持ちになって訴えるという事がよくあり私に普通を求めてきます。 私の主観では、私が相手に不快な思いをさせている事を自覚しています。何故なら私が不快に思った時に発している言葉に対する苦情だからです。ただし、どの部分に相手が刺さったのかはその時々によって違っていて、「そこに刺さったの?」って言う 私にとって意外なパターンも経験してます。そういう点で言うと アスペルガーによる無自覚な失言や行動に対して私が不快感を表して投げつけたスパイクボールにビックリしたアスペルガーからの苦情です(笑) だらだらと書いて まとまりのない文章ですみません。アスペルガーって多分遺伝するでしょう?家族の数人はアスペルガーなんですよね、多分。 何か良い解決方法無いでしょうかね。

  • 母親の性格と行動

    30代未婚男性です。 母親が仕事の研修のため東京に来たのですが、ホテル代も勿体ないためうちに泊まることになりました。 で、事前に「あんたもの勝手に触ると怒るから何もせんわ」と言っていました。私としてもその方がありがたいので、「鍵渡すから掃除も何もせんでいいから勝手に泊ってって」と返していました。 が、母親が来た日、飲み会で遅くに帰ってみると ・勝手に洗濯と掃除がされている ・しかも室内用物干し台が購入してある ・オープンラックには勝手にカーテン(しかもダサい) ・風呂にはポール(室内干し用?) などなど、まぁ、いろいろとしてありました。 私は自分のものを勝手に触られるのは嫌なので、当初の母親の言葉どおり怒りがわいたのですが、そもそも今までもこういうことがあり、その都度「勝手に触ったり物を買ったりするな」と言ってあります。 ここで ・事前に何も触らない、と約束してある ・しかも勝手に触ると私が怒る、ということを知っている にも関わらず上記の行動をとることについての母親の思考回路が全く理解できません 部屋は人並みに綺麗にしていますので埃がかぶっていたり、服が散乱している、ということはありません。 私の片づけのレベルが母親に不満であったとしても、この部屋は母親ではなく私の部屋のため母親自身がその不満を我慢すればよい(もっとも友人に部屋が散らかっていると言われたことはないですが)、ということも普通は理解できるものと思います。 今回は「勝手に触ったこと」と「怒るとわかっているのにやったこと」と「事前の約束を破ったこと」に怒りがわいているとともに、母親の思考回路・行動原理が理解できないでいます。 この行動はどんな考えに基づいて行っているのでしょうか? なお、「それが母親だから」「あなたも親になればわかる」というご回答は遠慮いたします。親子であっても約束は約束ですし、母親側の心情でその約束を破ってよいものではないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 呆れた姉の行動をどう理解すれば良いのか

    独身女性。姉と二人姉妹で姉は既婚、共に東京在住。 東京育ちですが、子供の頃亡き父の仕事でアメリカの遠い田舎に4年間住んでました。二人とも帰国後一度もその場所を訪れておらず、いつか一緒に行きたいね、と昔は良く話してました。逆に米国から友達が来日する際は、買ってきて欲しい物はないか声をかけたり、友達にあげる日本のお土産を相談しました。 その後は遠くに独りで暮らす母が高齢になり介護の準備の相談等してましたが、ここ1ヶ月半位は私も忙しく連絡してませんでした。ただ、お金と時間の都合で心配していた脳ドック立ち会いもお盆の帰省もしないと言うので、ああそうなのかと思ってました。 しかし共通のアメリカの友人のSNSで知ってしまったのです。住んでいたアメリカの町とついでにディズニーワールドに8月に行くことを。私に黙って、と言うのも驚きましたが、一緒に行こうねは昔の口約束なので仕方ないとしても、問題は、母の面倒を私に押し付けて多分家族で海外旅行に行くことです。元々盆暮れ正月は帰省せず家族で海外旅行は今迄も何度もあり、随分贅沢な子育て方針だと母と少し呆れてました。 子供達と過ごす時間が限られていて、最後の海外旅行かも知れない…等の気持ちは理解できます。私も母より自分の遊びを優先しする事もあるので他人をどうこう言う資格はないでしょう。 しかし…さほど裕福でもないのに海外?格安航空券なら国内旅行より安いんでしょうか? 専業主婦でバイト程度なので、旅行資金を貯めていた様子もなく… 価値観の相違なので、他人の家族の余暇の過ごし方は放っておくべきでしょうけど、 行くのはどうぞご勝手にですが、独り暮らしの母の手伝いに行くお金も残しておいて貰わないと、ですね。後は、両親も私も一度も再訪してない家族思い出の場所にやっと行くことを母にも私にも報告してくれなかったのは、やはり淋しいですね。子供達はもう成人して、父は亡くなり母独りでも、結婚前の家族より、今同居の家族が大事なのが普通なのでしょうか。

  • 家族のこと

     僕は今24歳で、大学に行くために実家から1時間半のところに一人暮らしでした。 通うのに時間がかかるのもありましたが社会勉強のためや、父方の祖父と関わらないためもありました。 祖父は傲慢というか、違う意味で頑固と言うか、家族みんなが嫌っています。 父は父で仲がいいのか悪いのかわからず、僕が小さいころから大声でケンカしてました。 僕にはDNAが狂っていると言ったり、僕や妹の前で母の悪口を言ったり、食事中は家族や親せきの悪口をたたいていたので毎回みんなうつむいて重苦しい空気でした。  少し前に祖父が倒れてから入退院を繰り返していますが、余計に口が悪くなったので両親が実家の近所に移る予定だったんですが父が寝返って(?)、今は母が一人マンションです。 どうも1週間前までは父が「勝手なことするな」と引きとめていたらしいのですが祖父に「鍵を変えるから出て行け」と言われたそうで、一時期は僕がそこに一人で住む予定だったんですが来週から母と暮らします。  今の下宿先だと遠いですし、いろいろ家計も火の車ですし大学は辞めててお金がもったいないし僕が病気なので近くに住めとのことなんです。 もちろん、母は母で「もし二人でマンションに住んでも干渉しないから」と言ってくれてますし、部屋が分かれていますし僕も一応は大人ですし車があるので自由ですが、環境ががらりと変わるので怖いというか、なんか時々胃腸が痛くなるんです・・・。  「なぜ父親は母親をかばわないのか?」「なぜうちのじいさんは病気で倒れたとはいえ自分勝手で嫁を虐げるのか?」「なぜ母親は離婚しなかったのか?」「ただでさえ病気でストレスは大敵で主治医もできれば一人でいましょうと言ってるのに祖父のせいでこんなことになったのか」などいろんな要素が絡んでストレスになってるんです・・・。  でも「別に死ぬわけじゃないし、家族と同居してる同年代の人はたくさんいるし」とプラスに考えるべきでしょうか? なぜ人生ってこんなにつらいのでしょうか? どうしたらいいの?! ご理解のある方、ご回答願います。 

  • 他人には言えない恥ずかしい行動

    人には言えない恥ずかしい行動。 誰にでもあると思います。 私の恥ずかしい行動は、音楽を聴きながらエアギターをする事です。 家族にも秘密にしていたのに、さっき母に見つかり「なにそれエアギター?私にも見せてよ(笑」って言われましたorz 皆さんの行動教えてください! でも言える範囲で結構です。 本来、人には言えない行動なので(笑

  • 理解出来ない家族の癖

    父、母、息子、娘、兄、姉、弟、妹、夫、嫁、祖父、祖母…。 どなたでもいいんですが、あなたが見て「理解出来ない!」と思う行動はありませんか? 私の場合は、父です。 昼間は「眩しい!」と言ってカーテンを閉め切るくせに、 夜になると「外が見えん!」と言ってリビングのカーテンを全開にします。 プライバシーがあるから止めてくれ、と何百回言っても聞いてくれません。 そのくせ自分の部屋だけはしっかり閉めるので、余計に腹立ちます(笑) 愚痴上等、文句上等、どしどしお待ちしております。

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病を、家族に理解してもらいたい

    5年ほど悩んでいます。24歳、自宅で、内職をしながら過ごしており、将来原型師になりたく修行しております。 元気な時は、アイデアが浮かび物事に興味が湧くのですが、落ちる時は「死にたいけど死ねない、でも死にたい、自分に価値があるのだろうか」と泣いてばかりいます。 以前ノイローゼになっていた時も、泣いてばかりいて、ふと失敗を起こした時にそれがフラッシュバックしてしまい、激しく泣いてしまいます。 辛い気持ちを、母には前から伝えており、病院にも行きたいと訴えているのですが「お前はそんなんじゃないよ、食べられないのも、あんたの生活リズムが悪いからだ、ちゃんと整えなさい」と言われます。 母は、物事を全て自分で解決し、他人に頼らないし頼るものでもないと思っている人間なので、私が弱音を吐くと「またそんなこと言ってるの?解決出来るように、どうしたらいいのか自分で考えな」と、そこから入ります。 あまりにも辛くて、自分で病院に行き、薬を処方してもらいましたが、改善しませんでした。 母には「お願い、助けて欲しい」と訴えて、心配をかけてしまうことにも謝りました。 すると「ごめんなさいと思うなら、私の前で泣かないで。こっちの体調が悪くなる」と言われ、それ以上自分の気持ちを伝えることが出来なくなりました。 母は私の泣く姿にストレスを感じるらしく、軽い発作を起こしたことがあり、私としても迷惑をかけないように、今の自分を何とかしたいと思っています。 自殺を真剣に考えた事もありましたが、母を残して死ぬ事は出来ないと思い、踏み留まっています。 大切な家族に心配をかけたくないと思うのですが、日々襲ってくる苦しさと悲しみをどうしたらいいのかわかりません。 自分にむちを打って、甘えを断ち切ろうと努力してきましたが、もう折れてしまいそうです… 昨日「助けて欲しいって言うけど、どうしたらいいの?だったら辛いんだね、そっかそっかとでも言えばいいの?そんな嘘っぽいことを?」と言われ、かつてない絶望感を味わいました。 それでも、大切な家族を支えていきたいし、理解してもらいたいと思います。 「病院に行きたいなら、1人で行きなさい」と言われ、1人で行きましたが、本当は一緒に病院へ行ってもらって、自分が辛い症状を抱えていることを、解ってもらいたいです。 私は、自分がうつなのか、と未だ疑問を感じる状態ですが…うつを患ったことのある人はどのように、家族へ理解を求めましたか?

  • 母親の行動、考えが理解できません。

     私の母は七年ぐらい前に、父と離婚しましたが、離婚しても月に  1,2回は家族みんなで食事、買い物、遊びに行く仲のいい家族でし た。それが、1年半ほど前から、母の行動がおかしく思える用になっ てきました。母は、食品等を個人宅に配達する○協のドライバー   (パート)をしているのですが、支部の飲み会とか同僚の相談を聞く  とか言って、帰りが夜中になる事が度々でした。父もおかしいと思い 悪い事ですが、母の携帯電話を見たら、支部内で男1人女2人の三角 関係の話に乗ってる間に、自分も男の人と関係になり、菱形状態に  なってたみたいです。半年ほどでその男性とは終わったみたいです  が、今は11歳下で、支部内の男性と付き合ってるみたいです。   その男性はx1みたいですが、女性と同棲されてるみたいでも、母と 一緒になろ・・見たいな話をするらしいです。子供も孫も一緒に   生活している中、今はほとんど、夜中帰りです。  こんな46歳にもなる母親どう思いますか?            どうしたら、いいと思いますか?