• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのアルバイト)

初めてのアルバイトを考える高校生の悩み

shorinji36の回答

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

自分がやりたいものを選べばいいのでは? 人生経験のためにも1度は接客業をしておいた方が良いでしょう。

noname#154674
質問者

お礼

自分がやりたいもので良いですよね まだ高校生で接客業をして 相手に迷惑をかけたら・・・ と考えていたのですが 1度は経験しといた方がいいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家で出来るバイト・・・ありますか?

    私は高校生です。突然ですが、家で出来るアルバイトはあるんでしょうか?家計の足しになれば良いなと思っています。私立でお金がかかっているので・・・。でもおこづかいが2000円しかないのでバイト先に来て行く服がありません(笑)それでバイトでなくても、少しでも稼げる方法はありませんか?もちろん高校生なので勉学に支障がかからない程度で・・・。お願いします、毎日悩みまくりです。。

  • 初めてのアルバイト

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 僕は、今年の10月まで中高一貫の私立校に四年間通っていたのですが、今年高校に進学してから勉強面でついていけなくなり、その学校を退学し、他の私立高校を受験する事になりました。 そして無事合格したのですが、また高1からのスタートということで入学金等々で、親にも金銭面で迷惑をかけてしまうことになりました。 そこで、学校が始まる四月までは、一日中自由なので、アルバイトでせめて自分の小遣い分だけでも稼ごうと考えたのですが、特殊な状況な上、今までバイト経験が無いので、どのような所で働いたらよいのか分からなくて困っています。 まとめると、 ・高校生である(16歳) ・バイト経験はない ・四月までは朝から夜までいつでも出れる という所です。 長くなりましたがどのようなところで働くべきでしょうか。 また、どの時間帯に働くべきでしょうか。

  • アルバイトの辞め方

    先月から飲食店で初アルバイトを始めた高校生です バイト先での人間関係は良く仕事も楽しいのですが、辞めようかと悩んでいます… 理由は、面接時に希望した曜日や時間に合わせてくれずシフトがバラバラなため、給料が5~6万と言われていたのにも関わらず3万弱だったことなどです…>_<… わたしは私立の大学に進学を考えており、月に4万づつ進学費用を貯める(残りは家に入れる)予定で働いていたので3万円というのは少し厳しく感じました。 また、出勤当日に電話で 今日来なくて良いよ と言われることが多々あり… 母にも辞めなさいと言われているのですが、辞めるとなると申し訳なくて店長さんや他の従業員の方に会わせる顔がありません なので出来るだけ円満?に辞めたいと思うのですが、どのように伝えると良いでしょうか…?? 長文駄文すみませんが、回答よろしくお願いいたします><

  • 高校生のアルバイトと大学進学について

    今回が初めての質問になります。 私は今春より高校へ進学します。 進学先の高校は中々有名な進学校で、自身国立国会図書館に勤めることが夢なので、東京大学への進学を希望しています。 なので当然ながら高校で勉学に励むつもりなのですが、 高校進学に併せて一つ悩んでいることがあります。 アルバイトをするか否かについてです。 高校生になってからの私の小遣いは5千円の予定です。 一般の高校生ならば決して低くはないとは思うのですが、私は参考書や問題集、またはその類の物を平均以上に頻繁にに購入するつもりですので、小遣いの範囲で納まるか不安です。 家庭が決して裕福ではなく非常に苦しい状態なので小遣いを値上げ、問題集を買ってもらうことなどは不可能なので、ならば残るは自分で稼ぐことになります。 親も学校もアルバイトは禁止していないので、することは可能なのですが、東京大学へ進学するには相当な時間と努力が必要なわけでアルバイトに時間を費やすことは私にとって好ましいことではありません。 このような状況で最もBESTな判断とは何でしょうか? 多数の方々から意見を聞きたくと思い質問させてもらった次第です。

  • 高校生のアルバイトについて。親に内緒でできますか?

    今高校2年生で4月から高校3年生になるのですがアルバイトを始めたいと思っています。 受験は大学にエスカレーターで進学できるので必要なく、部活はやっていません。 アルバイトを始めたいと思ったのですが親が認めてくれません。学校側では禁止はされていません。 通いたい習い事があるのですが、学校は私立ですしあまり親に負担をかけたくはありません。 お小遣いをためたりお年玉貯金でどうにかしようと思いましたが入会金と年会費のことを考えたら到底足りません。 どうにかお金を稼ぎたいのですが親に内緒でアルバイトをすることはできますか? 目標額に到達したらどうしてもここに通いたいということを親に打ち明けようと思っています。1,2か月じゃたまらないと思うので期間はそれ以上になってくると思います。 生活リズムについては結構外で勉強して遅くに帰っているので変化はそんなに現れないと思います。 また、親にばれるとしたらどのような経路でばれますか? 例えば税金の書類などでいわゆる103万以下であったとしても私がバイトをしているということはわかってしまいますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 塾講師のアルバイトの採用状況

    新大学1年生です。大学に入ったら塾の講師のアルバイトをしたいと以前から思っていたのですが、今日、某塾の求人に募集したら明日試験をすると言われました。初めてのバイトなので不安でいっぱいです。 急いでます。どなたか回答お願いします。 1.筆記試験は1~2科目の高校入試レベルをするといわれたのですが、高校入試レベルと言っても公立高校程度でしょうか、それとも難関私立高校程度でしょうか。 2.筆記試験ではどの程度の得点が必要でしょうか。 3.面接ではどのような内容を訊かれますか。 4.合格したら、すぐに研修、仕事となるのでしょうか。 ちなみに、大学は東京理科大学理学部第一部で、数学は得意ですが、その他の科目はあまり自信がありません。

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • 高校不登校、大学進学。

    私は高校1年の終わりから高校2年の終わりまで不登校でした。 しかし高3になり大学進学という道を考えています。 4年制の私立大学に進学希望なのですができるでしょうか? 希望としては東洋大学か駒沢大学の経済学部に行きたいです。 学校に行かなかったのは自業自得だとわかっています。 でもやはり進学したいという気持ちが強く諦められません。 3年になり頑張って学校に行こうという気持ちになって頑張り始めました。 これから毎日学校に行ったとしても、もう遅いのでしょうか? 学力が足りてても不登校というのは落とされてしまうのでしょうか? 入試方法はAO入試と一般入試とセンター試験利用で考えています。 解答お待ちしています。

  • 体の弱い私でもできるアルバイトはあるのでしょうか?

    こんばんは。4月から大学生の18歳です。 私は昔から体があまり丈夫ではなくすぐに体調を崩す方でした。そのうえ少し耳が不自由です。原因はよくわからないのですが突発性のもで高校に入ってからなりました。 高校が私立で授業時間も長く、予備校などにも通っていたので高校時代はろくにアルバイト経験もありませんでした。受験も終わったのでアルバイトでコンビニで働くことになったのですがとにかく大変で何回も体調を崩してしまいバイト先にも何回も迷惑をかけてしまったので今週一杯で辞めることになりました。 自分でも体を丈夫にしようとそれなりの努力はしてきたのですがなかなか実りませんでした…。 前置きが長くなってしまいましたがこんな私でもできるアルバイトはあるのでしょうか? 少し耳が不自由なのでテレホンアポインターなどは無理でしたが接客はなんとかいけると思っています。 でも耳が不自由なためかよくドジをしてしまいます…。 高校時代ろくにアルバイトもしないで私立高校に通わせてもらったのでこれ以上両親には迷惑はかけたくないので早くアルバイトを見つけて少しずつ自立していきたいと思っています。 こんな私でもできそうなお勧めのアルバイト(職種)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生のアルバイトについて

    私は、高校3年生の女です。 大学への進学や高校の卒業も決まったので、アルバイトをしようと考えています。 大学生になったら生活をする地域が変わるため、3月末までしか自宅の地域でのアルバイトは出来ません。 1~2ヶ月の短期ですが、こんな短い間でも雇ってくれるアルバイトはあるでしょうか? また、今までの一度もアルバイトの経験がない初心者なのですが、オススメのアルバイトはありますか? 他にもアルバイトをするための書類や面接の方法、皆様のアルバイト経験なども併せて教えて下さると嬉しいです。 皆様のご回答、お待ちしています。