初めてのアルバイトを考える高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が初めてのアルバイトについて考えています。親の条件や進学活動への影響などを考慮しながら、アルバイトの選び方についてアドバイスを求めています。
  • 高校卒業後に私立大学進学を考えている女子高生が、3年生でのアルバイトについて悩んでいます。親の条件や進学活動への影響を考慮しながら、アルバイトの選び方やタイミングについてアドバイスを求めています。
  • 初めてのアルバイトを考える高校生の女子が、親の条件や進学活動への影響などを慎重に考えながらアルバイトの選び方についてアドバイスを求めています。アルバイトに求める条件や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイト

高校2年生の北海道に住んでいる女子です 私は高校卒業後 私立大学に進学しようと考えています 3年生になってからは もう1つにしぼってある 私立大学に出来るだけ早く決まる入試方法で 両親と相談し その方法で行く と決めています あくまで 「合格したら」 の話ですが 合格したら ずっとできなかったアルバイトをしたいな と考えています 高校2年生の夏まで 親からは ・お酒を扱わないお店(コンビニはOK) ・学校生活に支障の出ないもの(土日のみのもの) などと条件があり 1ヶ月に2000円のお小遣いをもらっていたので 「いいかな」 と先送りしており 最近は 雪も多いですし(北海道の方はわかると思いますが) 長期で働くなら 3年生の進学活動に支障が出てしまって 中途半端で辞めてしまったら バイト先にも迷惑がかかるのでは? と思ったので 合格が決まってからにしようと思いました 長々と語ってしまいましたが アルバイトは今までしたことがありません どんなものがよいでしょうか? また こんなものはやめた方が良いというものがあったら教えて欲しいです

noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

自分がやりたいものを選べばいいのでは? 人生経験のためにも1度は接客業をしておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

自分がやりたいもので良いですよね まだ高校生で接客業をして 相手に迷惑をかけたら・・・ と考えていたのですが 1度は経験しといた方がいいですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sadami10
回答No.4

アハハハ(^・^)北海道と云ってもひろうござんす。僕は岩見沢から入った所の美流渡です。 パン類販売店がいいじゃない?新聞のチラシをみてゆっくりさがして(^^♪ 父母は理解がありそうだから,甘えたり,また甘えすぎないようにね。 僕の経験から,バイトの取り決めの時話が違う所は避けた方がいい。 後で嫌な思いをするからです。

質問者

お礼

札幌のあたりに住んでいます パンですかー 近くに住んでいる友達がパン屋さんでアルバイトしていますが そこは同じ高校の人が多いので難しいそうです 他のところはどうか調べてみます わかりました ありがとうございました

• tourisuga
回答No.3

私も接客業に一票。 できれば、個人の店よりもマニュアル等がしっかりしている チェーン店などの方が良いと思われます。 あなたがお客さんとして行って感じのよい店は 接客の見本となる人がたくさんいるってことですから 少し下見にまわってみるのもいいかもしれませんね。 一般的にはフードビジネスになるのかもしれませんね。 正社員として働くのはブラックでも、アルバイトとして 一時期働くのであれば吸収できることは多いですよ。

質問者

お礼

個人の店の方が楽かな? と考えていましたが マニュアルがありますよね まずお客さんになって 下見に行ってみるとわかりやすいですね フードビジネス という言葉はかっこいいですね ありがとうございました

• yoshi20a
回答No.2

続けられそうかなーと言う基準で決めれば良いと思います。 接客がいいのか、事務がいいのか、力仕事がいいのか。。。 とりあえず、酔っ払い相手の仕事だけは止めておいた方がいいですね。

質問者

お礼

好きなものを ですね 酔っ払いを相手にするのは大変 というのはなんとなく聞いたことがあるので 避けたいですね ありがとうございました