• 締切済み

カーナビDVD挿入時に引っ掛かり傷が・・・

カーナビの地図データを更新するために更新用DVDを本体へ挿入する時に引っ掛かり途中で止まってしまいました。抜くことも挿すこともできず強引に引き抜いたところ、表面に傷がつき再度挿入してデータ更新するにも作業が途中で止まってしまいます。 こういう場合、なにか別の方法で作業をすすめることってできるのでしょうか?それとももう1組更新データを購入しなきゃいけないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、土日であったせいかサポート受付部門では回答できないとのことで週明けに回答いただけるらしいのですが・・・一応なんとかならないものかと、ディスク修復機(エレコム社製CK-DS4)を購入し修復したのですが現時点ではだめでした。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.1

レンタルビデオのショップなどに持って行くと500円程度で研磨してくれるので、買うほどのことはなかったんですが。 一応エラーを無視してデータをサルベージするソフトはありますが、そもそもカーナビのディスクがコピー可能かどうか不明なので、ダメ元でPowerX Recover Discなどの体験版でお試しください。 http://powerx.jp/product/catalog/safety/xhr4/

raizindx98
質問者

お礼

Hikowan88さん、早速のご回答ありがとうございました。 レンタルビデオ屋さんで研磨してもらえたとは・・・知りませんでした。というか某〇SUTAYAさんにDVDの傷直すものあるかどうか聞いたのですが・・・ Power Recover Discの体験版ですが、どうもDVDとかCDはドライブ選択ができず対象外のようでした。 もう少しいろいろ探してみます。