• 締切済み

カーナビDVD挿入時に引っ掛かり傷が・・・

カーナビの地図データを更新するために更新用DVDを本体へ挿入する時に引っ掛かり途中で止まってしまいました。抜くことも挿すこともできず強引に引き抜いたところ、表面に傷がつき再度挿入してデータ更新するにも作業が途中で止まってしまいます。 こういう場合、なにか別の方法で作業をすすめることってできるのでしょうか?それとももう1組更新データを購入しなきゃいけないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、土日であったせいかサポート受付部門では回答できないとのことで週明けに回答いただけるらしいのですが・・・一応なんとかならないものかと、ディスク修復機(エレコム社製CK-DS4)を購入し修復したのですが現時点ではだめでした。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.1

レンタルビデオのショップなどに持って行くと500円程度で研磨してくれるので、買うほどのことはなかったんですが。 一応エラーを無視してデータをサルベージするソフトはありますが、そもそもカーナビのディスクがコピー可能かどうか不明なので、ダメ元でPowerX Recover Discなどの体験版でお試しください。 http://powerx.jp/product/catalog/safety/xhr4/

raizindx98
質問者

お礼

Hikowan88さん、早速のご回答ありがとうございました。 レンタルビデオ屋さんで研磨してもらえたとは・・・知りませんでした。というか某〇SUTAYAさんにDVDの傷直すものあるかどうか聞いたのですが・・・ Power Recover Discの体験版ですが、どうもDVDとかCDはドライブ選択ができず対象外のようでした。 もう少しいろいろ探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビの地図更新

    最近のカーナビは地図データをSDカードへパソコンからダウンロードしてカーナビのデータ更新が可能ということですが、パソコンからSDカード、SDカードからカーナビへの更新時間はどれくらいかかるのでしょうか?また、カーナビへの更新中はエンジンを起動する必要があるのでしょうか?更新途中でエンジンを切った場合は最初からやり直す必要があるのでしょうか?教えてください。

  • カーナビの地図更新の所用時間

    トヨタで3年前に新車を購入し,ディーラオプションだった ハードディスクタイプのカーナビを使用しています. 先日,「マップオンデマンド」というサイトから地図データをダウンロードして メディア(CD-ROM)に保存し,メディア経由で,カーナビの地図更新をし始めました. 地図更新自体は無償ですが,3つの都道府県づつしか更新出来ないようで, 取りあえず3都道府県で始めたのですが,なかなか更新作業が進みません. 優先順位を付けて更新作業をしていこうと思っていますが, 47都道府県を終えるのに,どれだけかかるのか?!と思ってしまいます. 同じような更新作業を行った方にお聞きしたいのですが, 地図更新に,どの程度,要したでしょうか?. 車通勤していますが片道15分,1日30分程度しか更新作業は出来ていません.

  • カーナビの地図更新

    現在、パナソニックの CN-HDX300D を使っています。 商品の内容も解らないまま購入してしまいました・・・ 買ってから3年経つので地図が古く感じてきました。 地図を更新するには、「2006年度版HDDナビ全国地図データ更新キット」という物を買わなければ更新する事は出来ないのでしょうか? お値段も高いので・・・他の方法があれば?教えて下さい。 その更新キットを購入した場合、自分のパソコンで更新出来るのですか? 私のパソコンは、DVDを見ることは出来ますが、書き込みは出来ないタイプです。(NEC LaVie LL7002D) あと、USBケーブルとアダプターも購入しなければ無理ですよね? このカーナビの地図を更新するか、このカーナビをリサイクルショップ等に売って、新しいカーナビ(ゴリラ)を買うか迷っています。 今のカーナビは、ハッキリ言って使いこなせていない感じです。 使用目的は、行き先の検索とテレビ観賞くらいです。 良かったらアドバイスをお願い致します。

  • カーナビの地図データについて

    カーナビの地図データについて、以下の点をお尋ねします。 約1年前に車を買い換えました。その際、ディーラーオプション(スバル、クラリオン)のカーナビを装着しました。車を購入当初は、カーナビの経験がなく驚くこともなかったのですが、最近、10kmほど離れたモール(大型ショッピングセンター)に出かける時にカーナビを使用したのですが、カーナビにそのモールへの行き方が表示されませでした。モールは2~3年ほど前にできたと思うのですが、データに入っていないことが分かりました。また極最近、四国に出かけることがあり、高速道路を使用しました。帰路、高速道路の入り口を探したのですが、入り口が見つからず大変困りました。 地図データについて、クラリオンに尋ねたところ、ディラーオプション製品についてはディーラーに尋ねて欲しいということでした。市販製品のカーナビについては、1年に1度データを更新できるようにしているとのことでした。 一般論になるかも知れませんが、カーナビの地図データは、購入時にはどの程度のデータが入っているのでしょうか?またデータはどの程度の頻度で更新しないと役に立たないのでしょうか? 以上の点について、ご教示頂けないでしょうか?

  • カーナビの選び方ついて

    カーナビの選び方ついて 今度カーナビを購入しようと思います。 条件としては盗難防止として持ち運び可能でカーナビの機能のみついているもので安いものを希望しています。(取り付け料金など総額を安くしたいと思います。) 買うときは安くてもデータの更新料が高いとかあるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • ゴリラのカーナビ

    ゴリラのカーナビの購入を考えていますが、質問が有ります。 (1)地図の更新はしなくても古い地図で良ければカーナビとして永久に使える? (2)地図の更新で、遠出はしないので、関西だけの更新が出来る? (3)地域限定の更新は安価である? (4)走行中にモニターを見るのは危険なので、音声案内だけで目的地に着ける? (5)音声案内重視なら、別のカーナビの方で良いのが有るよ? (6)2万円台から10万円を超えるカーナビが有るけど、どこが違う? (7)案内中にワンセグテレビは見られない? 何も解らないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • ★無料カーナビ?

    カーナビは便利で無くてはならないものですよね! でも地図データ更新が何万円もして高いです(汗) スマフォをカーナビ代わりにもできるようですが、 画面が小さかったり通信量が多くなったりで大変そうですよね? 今はノートPCも安くなっているので、 ノートPC+Googleマップとかでいつも最新更新無料のナビにならないでしょうか? スマフォを車のナビにしてオンダッシュに固定して使う使用感はどんな感じでしょうか? ノートPCで安いナビを作るにはどうしたらいいのでしょうか? ノートPCナビを使っている使ったことがある方使用感はどんな感じでしょうか? もし地図データ更新ずっと無料のナビがあるならそれも教えてください。 カーナビの地図データ更新無料に関することを教えてください(´・ω・`)

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビの購入を考えておりますが、種類が多くてどれが良いか分かりません・・・。 詳しい方にお勧めの商品を教えて頂きたいです! 希望条件は以下の通りです。 (上から順に重要視しております) ●地図情報が豊富 (3Dデータや、しゃべる機能等、意味の無い高機能は別に無くてもいいです。それよりも、地方に住んでいるので、地方の細かい地図もきちんと出るように、地図情報がしっかりしているものが良いです。また、地図データって更新出来るものなのでしょうか?) ●取り付け簡単 (テープ等の車にダメージの残る方法はNG→吸盤タイプが良い?) ●持ち運び可能 (バッテリー内臓) ●勿論安価な程良い ●出来ればワンセグが欲しい (これは必須ではないです) 以上、一番重要視しているのは「地図情報」です。 カーナビについてあまり詳しく無いのですが、地図情報は定期的に最新のものに更新できるものなのでしょうか?(インターネットからのダウンロード等で)そういう機能があれば勿論そういう機能ありのものが良いです。 それでは、どうぞ宜しくご教示下さいませ。

  • カーナビの地図更新について

    カーナビの地図更新を、マップオンデマンドでしようとしたのですが、パソコンからダウンロードはできました。カーナビにCDをいれて、途中まで更新して、4/45 まできたらなかなか進まず、地図更新ツールが接続できないので接続してください、とありました。どうしたらいいのでしょうか?パソコンは7です。期限は6月14日までなのです。ちなみにトヨタは火曜日は定休日なのでどうしようもありません。よろしくお願いします。

  • 地図データを無料で最新版に更新できるカーナビ

    カーナビはHDD、DVD、CD-ROM、メモリータイプなど様々ありますが、毎年地図データを最新にするのにかなり費用がかかります。現在使っているカーナビはDVDですが、毎年地図データのDVDを購入すると2万円以上かかります。 これだけネットが普及している中で、地図データを無料でダウンロードして更新できるカーナビなんてないものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリントをしようとしたところ、ブラザー製品MFC-J5820DNの電源がフリーズしました。再設定しようと思い電源を抜いて再度挿し直したところ、電源を入れると電源をoffにしますと表示が出て、繰り返し起動しない状態です。
  • 使用している環境はmacOSで、無線LANで接続しています。関連するソフトはEXELです。
  • 電話回線は光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう