• 締切済み

オーブンレンジ庫内を掃除したらはげてしまった

娘がケーキを焼いていて、失敗したらしく… 庫内中、焦げくさくなってしまい取れません 『レンジでチンしてお掃除』みたいなのを買ってきて掃除しました それでも取れないため、重曹を吹きかけて拭き掃除 何回かやっているうちに、所々段々はげてきました 黒い塗装がはげ、金属の部分が見えてきたのです 匂いはだいぶ良くなったけど、まだ完全には取れません 庫内の塗装がはげかけたので、やめて諦めました このまま使用しても大丈夫でしょうか? 何か応急処置、または買い替えを検討でしょうか?

みんなの回答

• envrio
回答No.1

対処方法としてはミカンやレモンなどの柑橘系の皮を入れて、焦がさないように気をつけてカリカリになるまでしばらく焼くというのがあります。15分くらい高温で空だきをして臭いの元を焼き切る。それでも駄目ならドアを開けて扇風機で一晩空気を送って臭いの元を揮発させてやるとか。  塗装の剥げは手を出さない方が無難です。塗装しようとしたら今度は塗膜の臭いが気になるでしょうし。錆などが気になるようでしたら使用後にドアを閉めっぱなしにせず少し開けて空気を通し、湿気が溜まらないようにするなどにした方がいいと思います。長期間使用しない場合はシリカゲルなどの除湿剤をホームセンターで買ってきて入れておくとといいでしょう。

noah65415
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます メーカーにも問い合わせしましたが『見てみないと分からない』とか 『不具合になる恐れがある』とか曖昧な回答でした とりあえずこのまま使ってみます 匂いに関しては、気にならないレベルまで下がってます でも、一度”柑橘系の皮”作戦をやってみようと思います