解決済み

判断推理の問題で困っています(大卒警視庁17年)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315353
  • 閲覧数429
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (14/129)

平成17年の警視庁での出題です

ある暗号を
□、○、△の三つを組み合わせて表す問題です。

Hが□○△
Iが□○○
Mが△△□
Aが□□□
Wが○△△
Rが△○○

だということが分かっています。


この暗号で「たいよう」(TAIYOU)を表すのですが
わかりません。

対応表を作ると
A~Iまでが、先頭に□が
J~Rまでが、先頭に△が
S~Zまでが、先頭に○がとなり、

3つの列に分けると
前段が□
中段が△
後段が○
であることから、□→△→○の順で変化させ
要するに、
□=0
△=1
○=2
として3進法的に対応させればよいと解説には書いてあるのですが

さっぱりです・・・

ちなみに答えは

T=○□△
A=□□□
I=□○○
Y=○○□
O=△△○
U=○□○

となるそうです。

もし分かる方いましたら、詳しく教えていただきたいです。

3進法で表すと
なぜこのような暗号が対応するのかが、全く分かりません。

2進数とか10進数、16進数とかは分かるのですが・・・

基礎から分かっていないような状態です

誰か助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (746/1464)

全部並べてみました。
000A□□□
001B
002C
010D
011E
012F
020G
021H
022I□○○
100J
101K
102L
110M
111N
112O△△○
120P
121Q
122R
200S
201T○□△
202U○□○
210V
211W
212X
220Y○○□
221Z
□=0
△=1
○=2
201T○□△
000A□□□
022I□○○
220Y○○□
112O△△○
202U○□○
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1576/4988)

>2進数とか10進数、16進数とかは分かるのですが・・・

2進法がわかるのであれば、3進法もわかるはずですが…。

000
001
002
と来て、次は
003
ではなくて
010
となります。
以下、
011
012
020
021
022
と来て、次は
023
ではなくて
100となります。
以下同様です。

3進法は0~2の3種類の数字を使って数値を表わします。
2進法は0~1の2種類の数字を使って数値を表わします。
10進法は0~9の10種類の数字を使って数値を表わします。
何か法則が見えてきませんか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (73/356)

三進法とヒントがあるので
まずAからZに0から25までの番号を付けます
次にその番号を三進法にします
Aは000になり、Zは221になります
Aが初めなので□が0と分ります
次にIは8になるので、8=6+2で三進法では、
022になります
Iは□○○なので○は2と分ります
Hは7番目ですので7=6+1で三進法では
021になり、△は1と分ります
あとは、必要な文字を三進法にして○△□として表せば良いでしょう
アルファベットに番号を振り、三進法にしてから記号に変換する問題でした
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (50/144)

A 111
B 112
C 113
D 121
E 122
F 123
G 131
H 132
I 133
J 211
K 212
L 213
M 221

と表にしました?