私はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年女子が男性に興味を持たない理由について、付き合い経験や優越感の快感などを振り返り、自身の性格について悩んでいます。
  • 友達に好きな人を教えてもらい付き合った経験や、彼氏の存在を秘密にしていたことによる優越感について言及し、恋愛に対する真剣な考えが生まれた経験を語っています。
  • 自己成就の欲求を満たすために、他人に劣等感を感じさせることに喜びを感じ、これが性格の一部となっていることに悩んでいます。また、精神的な問題や友人との関係について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はおかしい?

大学2年女子です。 私は男性を好きになったことがありません。中高は女子校で、学校とZ会だけで今の大学に入ったので男子とのつきあいはありませんでした。 大学で、そこそこかっこいい人がいても好きにはなりませんでした。かと言って恋愛に興味がないわけではありません。 1年生の時、友達に好きな人を教えてもらいました。その人は私と同じサークルでした。以来、その人のことをサークルでなんとなく気にするようになりました。特に意識して近づいたわけではないものの、仲良くなり、告白されたのでつきあい出しました。付き合いだしたのは単に彼氏が欲しかったからです。友達に申し訳ないので、その人には「サークル内の仲間にからかわれると恥ずかしいから」と言って、交際のことは黙っていてもらいました。 この時はまだ、友達への罪悪感があったのですが、後日何も知らない友達が「○○先輩とちょっとだけ話せたー!!」とはしゃいでいるのを見て、すごい優越感を覚えました。「〇〇先輩はもう私と付き合ってるのに、この子は知らないんだ」と思うとものすごく気分が良かったです。 もうその人とは別れました。好きじゃない人とはうまくいかなかったようで。 でも、以来「誰々さんが好きな人」とか「誰某さんの彼氏」とかいう人のことが片っ端から気になって、数人とは実際に付き合いました。ひとしきり優越感を味わったら急に冷めて別れます。 誰々さんや誰某さんと親しいほど良いです。それを彼女らが知らないと思うと・・・。 私は自分がおかしいんじゃないかと思いつつ、こういうことをやめられずにいましたが、11月頃友達が私の彼氏(とは知らないけど)に告白して「彼女がいる」とふられ、それを友達に報告する時泣いているのを見て、私はその場でも気分が良かったのですが、真剣にこういうことはやめよう、恋愛じゃないんだから・・・と思いました。 思えば中学の頃から、私は誰かを抜かすのが大好きでした。友達が得意だと言った教科は特に集中的に勉強して、テスト返却後の点数を見せ合うときを楽しみにするなど、努力の方向が私は常に変だったと思います。 こういうことは誰にも相談できないのですが、精神を病んでるのか、それとも単に性格が悪いだけなのでしょうか。精神科医にでもかからないといけないレベルでしょうか。 いつか友達にバレて友達をなくすのが不安です。

noname#150393
noname#150393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

病んでいるとかのLVじゃないと思いますよ。 単純に優越感・独占欲が、なかなかお強い方。 そーすることが快感なのでしょう。人は快感を求めるものですよ? それを止めるっつーことは、苦痛を伴うでしょうに。 今のところ、あまり広まっていないようですが、人は何を考えているのか分からないもの生き物。 鼻にかけての自慢話は絶対にしないようにネ。明るみになったら、酷い仕打ち受けるでしょう。 俺なら完全無視だなー、うん。んで、陰口応酬。 持って生まれたものか、周りの影響(友達・家族)か・・・。 けちょんx2になるまで、挫折すると、人生観変わるかもよ。まだ他人の痛みを知らないのでしょう? これが率直な意見。気に入らないなら、ブロックしてくれ。

noname#150393
質問者

お礼

そう、やめるのが苦痛なのでやめられないんです。趣味にも似た刺激です。 自慢話なんて、当然しませんよ。皆は知らないけど実は・・・っていうのがポイントなので。 でもそういう醜い自分も、それはそれで苦痛なんです。 率直な意見、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

他人の物が欲しくなる、単なる「お子ちゃま(精神年齢が低い)」なだけなんだと思います。 「付き合うけど、本当は好きではない・・・」 なんて、なんか虚しい人ですね。 ある意味、あなたは恋愛に冷めた人間のように思えました。 本気で人を好きになれないなら、一生独身でいて下さい。

noname#150393
質問者

お礼

恋愛はしたいですよ。 付き合う時も、もしかしたら本当に好きになるかも・・・と期待して付き合います。でも、付き合ってみると「この人のどこがいいのかな?悪くないけど、自発的に好きにはならない」と思うことばかりで・・・。

noname#149549
noname#149549
回答No.2

何かそのままで社会人になった ら・・・その延長線上には 「略奪婚」が待ってそうな。 競争心が強いのか優越感に浸り たいだけなのかは分かりませんが その異常さを自覚していながら ソレを止められないのであれば 専門家に相談する事を考えた方 が賢明かと思います(このまま では両者共傷つきますからねー)

noname#150393
質問者

お礼

ただ優越感に浸りたいだけなのに結婚までいくかは疑問ですが、不倫くらいならしそう・・・。 やっぱり専門家にかかった方がいいかもしれません。自分では止められません。この3ヵ月ほどで実感しました。

関連するQ&A

  • 「彼氏がいそう」と言われます…

    都内の大学に通学している一年生の女子です。 私は中高一貫の女子校に通っていたので出会いがまったくなく、高1の時に初彼ができた以来彼氏がいません。 なのに大学に入学するとまわりの人に「彼氏いるでしょ?え、いないの!?いそうー。笑」などのようなことを何度も言われました。 彼氏がなかなかできなくて悩んでいるのにそのようなことを言われ、ショックです。 それから、今2こ年上で同じサークルの先輩に片想いしているのですが、その先輩が私の友だちに 「○○さん(私の本名です)は、完ぺきだよね」と話したそうです…。 昔から他人の目を気にする性格なのですが、なぜそのように思われているのかがはっきり分からず悩み苦しむ日々です……。 普段は花柄のワンピースなどを着ることが多く、友だちには可愛い、オシャレだね、とよく言われます…。 彼氏がいそう=恋愛に慣れている=軽い女、ということなのでしょうか!? またそうゆう意味だとしたら、どのようにすればそのイメージを壊すことができるでしょうか…。 アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • 恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

    初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

  • 彼氏ができません・・・・それ以前の問題かも?

    現在大学3年の女子です。 大学生活内において、付き合ったことはもちろん、告白されたこともないです。 高校の時に1度だけ告白されて付き合ったことはあるのですが、1週間ほどで別れてしまいました・・・・。その時はメールで告白され(他の人から私のアドレスを聞き、いきなりメールで○○に来てと言われたのですが、その時携帯忘れていて・・・・帰ってからメールして告白されました)、その後メール続けて、少しお風呂入ってた間に「○○?(私の名前)」や「どうしたの?」とメールが連続して来ていて、かなり引きました。メールでその会話して以来、一度も会わずに別れました。(付き合ってたっていうのかな?)普通に友達としては、かっこいいなーとか、面白い人だなーって思っていたから、大分ショックでした。 その後好きな人が出来ました。 目が合っただけでもドキドキしてて、2年くらいずっと好きでした。 しかし彼にはもうすでに彼女がいて、周りの評価をすごく気にする私は、その彼女と比べられるのが怖かったのとかで、周りの友達のも言えず、私自身は「彼女がいるから諦めよう」という考えが強くて、次第にその人を避けるようになりました。告白以前の問題でした。 そして今、大学3年になっても何もありません・・・・。 それはそれでいいのかなとも思っていますが、彼氏欲しいなとも思っています。気になる人はいるにはいるのですが、高校の時の人で、「今更なんで?」「大学にはいないの?」と思われるのが気になって、またも周りに言えません。ただ単にいい人だから、話しやすい人だから・・・・と自己解釈してしまいます。それと、上で述べた2年好きだった人と比べたら、その気になる程度は大分低いので(前は学校に行けずに会えない時間がつらかった、今は会えなくても平気。むしろここ半年くらい会ってないのも、どうしたんだろーくらいにしか思いません)、「恋愛」じゃないのかなと思っています。 私は、 ・大学は女子がほとんどの学科 ・サークルは入ってない ・バイトもパン屋で女子が多い ・男子の友達は皆無に等しい ・女子の友達は多い ・男子に対しては壁を作ってしまいがち だと思っています。 こんな私が恋をする・・・・あわよくば彼氏が出来るために、どうしたらよいと皆さんは思いますか? 恋愛に関しては、いつも自分でむりやり答えを出してしまって、全く先に進めません。 長い文章で失礼しました。ご意見お願いします。

  • 脈有り?チャンスあると思いますか?

    大学のサークルに好きな先輩がいます。僕が2年で先輩が3年です。 先輩は僕に会う前から付き合ってる2つ上の彼氏がいます。 去年の冬頃にサークルに入って、髪染めたりしてるので僕自信チャラいって言われてて会う前まで先輩に怖いって言われてたらしいんですが、活動で初めて会った日にすぐ打ち解けて、色々教えてもらったり、弄られるようになって友達に「気に入られたね~」って言われるようになりました。 先輩は幹部をしてて活動で意図的にかは知りませんが何かといつも同じ班にされたり飲み会で近い席にされるようになりました。 数人で恋話をしていて先輩が「イケメンとデートしたいな~、ね!〇〇(僕)!」「〇〇(僕)はどんなデートしたい?」って言ってきたり他に聞いてる人がいる中過去の恋愛話を散々聞かれたりしました。先輩の好みも色々聞いて、彼氏に一途なんですか?って聞くと「どうだろうね笑」と言ってました。 飲み会で僕が酔い潰れて店の前で倒れて色んな人にダル絡みをしてしまった時も先輩が数時間ずっと介抱してくれて、先輩は「こういうのにほんと弱いんだよね笑」って言ってたみたいです。後日謝ると「面白かったよ!」と言われました。 それ以来しょっちゅうかわいいかわいいって絡まれるようになって、飲もう飲もうって誘われるようになりました。 数日前に飲んだ後にカラオケに誘われたので友達を誘って行き、盛り上がって「また行こうね」って言ってくれました。 諸々あって気に入られてるとは自分でも思うんですけど、恋愛対象として見られてるかはわからないし、まず彼氏がいるし・・・って感じです。 1年半くらい続いてる彼氏と急に別れることは難しいと思います。でも諦めたくないです。状況によっては合宿で告白することも考えてます。 チャンスはあると思いますか?

  • 男の人に質問です。恋愛対象と見てもらうためには

    質問初めてです(-_-;) 今年大学生になった18歳女です。 知り合ってから少ししかたってないですが同じ部活・サークル内に良いなと思う先輩がいます。 この場合、男の人は部活内やサークル内の後輩に告白されたら困りますか? 告白は今はしません もう少し仲良くなってからを考えています。 それと、男の先輩にどうしたら恋愛対象に見てもらえますか? 部活が運動部なので日焼けなど女子っぽくみられることが難しいです(-"-)

  • 恋愛と人間関係

    私は、今大学1回生です。 自分の大学にやりたいサークルがないため 他の大学のサークルに入りました。 私は、看護大学で勉強が忙しくてサークルもたまにしか行けません。 たまにしかサークルにいけないため サークルの友達もそんな多くなくてサークルのノリについていけなくなっていました。 雰囲気が微妙です。 いじわるされているわけではないけど、2人くらいで浮いてます。 でも、私は、片思いしている大好きな先輩がいます。 その先輩は彼女がいます。 奪おうとは思ってませんが、別れるのを待つって感じです。 まだ別れそうにありません。 サークルを続けるか迷っています。 ここで先輩に告白しても絶対に振られます。 でも、気になります。 あと、私の同い年の人も先輩が好きみたいです。 なんか精神的に考えたら辛くなります。 どうすればよいと思いますか? サークルは雰囲気が微妙ですが、先輩のために続けるべきでしょうか?

  • どうやったら彼氏ができますか?

    私は20歳大学生の女です。 私は彼氏いない歴=年齢です。 今は女子大に通っていて、出会いがあるのは今のところサークル(サークルは共学)だけです。 でもそんなサークルも男の子とは友達になりすぎて、今更恋愛として見れる人はいません。 後輩も性格上恋愛対象外です。 バイトはしてますが、どうも仲良くなるきっかけがありません(バイト外で会ったりする友達すらできません)。 合コンや紹介のようなメールで関係を発展させるようなものは上手くいきません(私がメールを面倒くさいと思ってしまう人間なので;) 大学生のうちに彼氏ができなければ社会人になってもできないんじゃないかと不安に思います。 一応、私に告白してくれるような人はいましたが、妥協は絶対したくないし、する気も起こらないほどタイプが異なる人ばかりでした。 このままで私に彼氏はできるのでしょうか? 最近はとても不安で仕方ありません。

  • 男性に質問です

    こんにちは。私は今女子大学生です。 さっそく質問なのですが、私にはさっぱり彼氏ができません。できる人にはすぐできるんですが…。 どういう考えなのかしりませんが、サークル(飲み会や遊び目的のサークルじゃないです)に行くと先輩はいつも私に可愛い可愛いと言って下さいます。からかっているのか、義理なのか知りませんが、嘘でも嬉しいです。でもいじめられたことはないしハブられている感じもないです。 で、同性の友達と二人でサークルの部室に行ったときに、男の先輩たち(別に軽くないです)が私にだけ、何をしても可愛いと言うので、空気が微妙になって困ったときがありました。こういうときには一体どういう反応をすればいいのかわからないので曖昧に笑って俯くしかできませんでした。これは新手のいじめかなんかなんでしょうか。恋愛対象には見れないからそうやって軽く言えるんですよね。そう思ったらすごく病みます。 男の先輩に限らず学部の同性の友達も、色々あっておしゃべりしたりする小学生の女の子も可愛いと言ってくれるんですが…。 共学なのに私には一切出会いもないし、彼氏もできません。付き合ったこともありません。もう半分諦めているんですが…。 最近友達は彼氏ができたらしくものすごく羨ましいです。 一般的にどういう女性なら彼女にしたいと思いますか。恋愛対象に見られる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。本気で悩んでます。支離滅裂な文章ですみません。

  • 告白にどう対処したら

    大学のサークルの先輩と何気ないLINEを1ヶ月ほど毎日していたのですが、1回だけ恋愛の話になりました それ以前から彼から好意を滲ませて来てはいたのですが、そこでいじりすぎて「もしかして気がついてない?」と言われたので「何のことですか?」としらばっくれたのですが… サークルの女子の先輩から「〇〇から相談されたんだけど…ちょっと急にこられてもしかして困ってる?」と話しかけてくれて、相談には乗ってもらったのですが…「多分思いが強すぎて、告白してきそうだよ」と言われました 最近のやりとりでもそろそろ告白されそうかもと思っていましたが、気にはなるけど付き合うまでは考えられないんです 私のサークルは男女関係なく、先輩たちと仲が良く、食事に良く誘われて行きます 特に好きとかの感情ではなくいろんな人と話すのが楽しいから行っていました 彼も同じサークルなのですが、それが嫌なようです まだいろんな先輩たちと楽しく過ごしたいので、私自身彼氏はいらないかな?と最近思っています 気になっている人がいなくはないのですが、その人は同じサークルで地元も同じで高校時代からの先輩でお兄ちゃん的存在です その人とも付き合いたいという感情はありません 告白してくれそうな彼にはまだ好きという感情はなく、LINEやリアルで話していて楽しいとは思っています 彼との関係も壊したくはないのですが、告白されたらなんて答えればいいのでしょうか? 私のこと大好きでいてくれることは本当に嬉しいし、束縛されないならとも思ったのですが、 先日上記の同郷の先輩と他の男子の先輩2人と4人で夕飯食べに行ったことを報告したら既読スルー(初めてされました)でした きっと嫌な思いをしたんだと思います そう考えると今後も同じようなことをしてしまうとわかっていて付き合うという選択はないなと… 悩んでも悩んでも答えが出ないんです 教えてください

  • 彼氏ができないという悩み

    彼氏ができないという悩み こんばんは。大学2年生の女子です。 今まで女子高に通っていて恋愛経験がありません。 大学は共学なのですが 一向に彼氏ができません。好きな人いない状態です。 サークルはずっと続けている趣味のものに入ったので女子がほとんどで、 クラスにも いいな、と思える人がいません。 サークル内で恋愛沙汰を起こしたくないという思いもあります。 バイト先にカッコいいなと思える人がいても彼女がいます。 友達に紹介された男の子がいましたが、 ガツガツしていて引いてしまいました。 アプローチしてくる男子もいますが 飢えている感じがすごく伝わってきて怖いです…。 大学生くらいの男子って 女なら誰でもいいという感じなのでしょうか? 2年生になって新たな出会いもなく、 大学生活では恋愛も楽しみたかったのに そちらの方面は全く楽しめていません…>< 一体何をすればいいでしょう?? 人間関係を広げるとか??出会いの場に足を運ぶ? 女磨きは結構がんばってるつもりです☆☆ 彼氏がいる友達がうらやましいです・・・!! 是非大学生活で恋愛したいのでアドバイスお願いします!