• ベストアンサー

車の購入月と車検の時期がずれます

yoshi20aの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

21年か23年の8月に車検が切れていても、その間眠らせておいて、買い手がついたので4月に車検をしたということではないですか?

seguidor
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 僕の購入が23年4月で、次回の車検が24年4月と1年後なので、 前回の車検が22年4月ということになって不思議だな、と思ったんです。 他の方の回答によると抹消→再登録の流れならあるみたいですね。

関連するQ&A

  • 車検に出したら汚されて返された車を乱暴されてないか

     ちょっと前の話ですが、車検に出したところ、愛車を汚して返されました。  新車を購入して初めての車検だったのですが、知人の紹介された業者の人に車検を依頼しました。  大手企業の名前の工場に持っていくといわれていたので安心していました。  ところが、とんでもない思いをしました。  まず、車を預けるときに、私の車のカギをがっちゃーんと地面に落とす。酔っぱらっているのかと唖然としました。  自動車のカギには傷がついていました。  車が返ってきたときに、驚いたのが、車が白い粉だらけ、何の粉なのでしょうか、私の車の部品が削れたものではないことを祈ります。  車の中は、たばこの煙が染みついていました。  車をきれいにしていたのに汚して返してくれました。  車検証のシールには、次回車検の日付が記載されていない、車検証の書類が微妙にやぶれている・・・  ここまでの一連の対応、ちょっと、あまりにも舐められすぎですね。    私は車は詳しくないのですが、見えないところが傷つけられていないか心配です。  どのようなところを見ておいたほうがいいかアドバイスいただけますか?  また、この自動車工場とこの担当者にほかのユーザーが同じ思いをしないために、どこかにレビューを記載できるところなどありましたら、教えてください。

  • 車検に出した車が車検先で事故に・・・

    先日、車検の為、車をディーラーに出しました。 ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と 連絡が入りました。 車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、 これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、 下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって しまうと思いますし、かといって、新車を購入する お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して 今回のことに対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の時期について

    車の車検証をみると「満了時期は20年10月まで」と書いてあり、 車のウインドーガラスに張ってある丸いシールには「19年10月 に印があって真ん中に「済」のマークがあります。 車はまだ2年毎の車検なのですが、結局いつ車検を受けるべきなのか、 20年と言う事でしょうか? するとウインドーガラスの丸いシールは何の意味なのか?車検を受けたのは18年なのに・・・ どういう意味でしょうか?

  • オークションで購入した車の車検(軽)

    以前、某オークションにて車検の切れている軽自動車を購入しました。 受け取ってからすぐ名義変更は済ませたのですが車検を取るとなるといろいろ手続きがあると聞きました。 そこでこの車を車検取るにあたって他にどんな手続きをすればいいのでしょうか? 車検はディーラーに出そうと思います。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

  • 障害者免税のクルマの車検

    こんにちわ 糖尿病で第一級障害認定の父がいて、 2001/12月、軽自動車(新車)を購入時に取得税と自動車税の免税手続きをして購入しました。 もうすぐ(2004/12)車検なのですが、確か車検時に自動車税の納付証明書が必要だったと思います。 免税されているため、当然、当該車両の自動車税は届いていないのですが この場合、どんな流れで車検を受けることになるのでしょうか? 初めてのケースでちょっと不安です。

  • 車検比較

    これまでは中古車を乗っており4回車検経験が御座います。 軽自動車で全部購入した中古車店で受けていました 軽ですので車検も安かったです。※代行店 この度は新車で購入した車の初車検です。 2.5Lのセダンです。 ディーラー購入で初めての車検なのでDにお願いする予定です。 やっぱりディーラーで提示された金額とオートバックス、55車検 などと比べると高いですね。 その分安心なんですが。 知り合いに聞いたら2度目からはDじゃなくて中古車店や安い所で受ける のがいいと言われました。 まぁ1回目はディーラーでいいけど2回目からは高いし 新車の域でもないので安い所で十分・・と言いました。 そうなんですか?

  • 車検はいつ??

    平成16年の2月5日に新車(軽です)を購入しました。初めての車検は何年目でしょうか? 友達が3年目と言っているのを聞いたのですが。車のフロントガラスの上にあってあるシールには平成18年2月6日と書いてありました。もし3年目だとすると平成19年の2月になるかなと思いまして・・

  • 車検についてわかりやすく教えてください!

    こんにちは。 今度初めて車を購入する者です。 軽自動車を購入予定ですが、車検についてまったく知識がありません。 ネットで調べてはみましたがよくわからなくて…。 新車で軽自動車を購入した場合、『何年おき』とか『何万ぐらいかかるのか』とか、 わかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車検切れの車は、どこへ持っていけばまた乗れるようになりますか?

    車検切れの車について、お聞きしたいです。 私の叔母が四月になくなりました。 いろんな事情で、お金以外の所有物は。手付かずのままになっています。 その中に軽自動車(スズキワゴンR)があり、なんのかんので 私が貰い受けることになりました。 ちょうど車のない私にはラッキーでした。 しかし、車検が三月で切れていました。 つまり、八月現在、五ヶ月ほど車検が切れたままです。 こういう場合は、車検を取るためには、どこへもっていけばよいのでしょうか? ディーラーに頼むのは、高そうでこわいです。 なるべく安く済ませたいのはもちろんです。 車の状態は、購入三年目。 左サイドドアがへこんでいます。(柱にぶつけたような跡) タイヤは大分磨り減っています。それ以外は良好です。 このドアもどうかして直したいです。